プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が鬱病で不眠症になり、70キロあった体重が今では、50キロまで痩せてしまいました。最近は、睡眠薬を飲んでも眠れない状態です。仕事をすれば身体が、疲れて眠れるかと思い働いていますが、いっこうに効果がないみたいです。どうすればなおるんでしょうか?お知恵を貸してください。自分の義理の母は、同じ様な症状で自殺しました。同じことを繰り返したくありません。お願いします。

A 回答 (9件)

私は躁うつ病になって8年になります。

私の個人的な経験からお話しさせてもらいます。

眠れない、とのことですが、私も最初は疲れれば眠れると思っていました。
今ではお医者様の指導と知識と経験で分かるようになったのですが、余計に疲れがひどくなるだけで、熟睡できないもしくは全く眠れないはずです。
睡眠薬を飲んでも・・・とありますが、精神科か心療内科にかかっておられるんでしょうか?内科医の判断を越えた状態、軽症うつ病から重症化しつつありますので、早く精神科にかかるべきでしょう。

うつ病の場合は、重くなると自殺願望が出てきますので、今が勝負です。
もし、本人が嫌がらないのなら、行かせるべきです。睡眠薬だけではなく抗うつ剤が必要な状態とお見受けします。
今飲んでいる睡眠薬が、不眠のパターンとおそらく合っていないのだと思います。
寝つきが悪いのか、途中で目が覚めるのか、早朝に目が覚めてしまうのか、
パターンによって、使う睡眠薬も違います。「ただ眠れない」のではなく、「どう眠れない」かを薬の効きにくさとともに、医者に説明するように言ってあげてください。

痩せてきているのは、食欲がなくなっているからです。うつの典型的なパターンです。もしかしたら過敏性腸症候群で下痢を伴っているかもしれません。そんな身体症状も、精神科医にとっては判断の目安になります。

大事なのは、「疲れるくらい働く」ことより、「休養する」ことです。ぼーっとして休むことで症状は徐々に緩和されます。
もし、今行っている医者が精神科ならば、医者との相性が悪い可能性もあります。本人がそう思っているのなら、スパっと変えましょう。
そして、難治化する前に治してしまいましょう。うつは治る病気です。早めに精神科にかかるよう勧めてあげてください。心療内科では手におえないと思います。

決して「がんばれ」と励まさないようにして、暖かく見守りつつ話を聞いてあげてください。
あってはならないことですが、自殺をほのめかしたら、医者へ直行です。仕事もへったくれもありません。それはもうこころがその方向に向いていて、止められない状態にあります。救急車を呼んでもいいと思います。

そんなことがないように、知人の方が少しでも疲れが取れてよくなることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる答えを、ありがとうございました。がんばってみます。

【#5の追加回答】

質問が出ましたので、お答えします。

これはある意味で秘密のところをこのWeb siteでご披露したと思っています。名医は口コミでなければ分からないものです。われわれもある紹介者によって知りました。したがってアプローチしたとき、紹介者を聞かれるかも知れません。ですからまず電話をして下さい。

「一発で直った」という意味は、次の2つを含んでいます。
1)鬱病の原因は、西洋医学でも分かっている。それは確かセロトニンという物質である。
2)しかし西洋医学は直し方が分からない。

このことは随分体験しました。西洋医学というのは科学的な原因究明では優れていますが、直すという処方箋は別物で、西洋医学は、薬か手術しか方法を持ちません。しかも専門化により細分化されています。その点東洋医学は人体を総合的に捉える。したがって、われわれの受けた治療は総合的であり、それに対する処方箋は漢方薬である。それだけです。

これ以上はご勘弁下さい。
    • 0

この場で聞くのは間違ってるのかもしれませんが、orimotoさんに質問です。

orimotoさんの回答の中の「龍医院」では東洋医学で一発でうつ病が治ったとありますが、どのような治療で一発で治ったのかを詳しく教えて欲しいのです。東洋医学って針のことでしょうか?どのくらいの治療費が必要でしたか?同じ病気の知人がいるので、そんなに簡単に治るのなら是非教えてあげたいのです。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鬱病」
関連リンク先も参考にして下さい。

病院で診察・治療を受けられる事をお勧めします。
それと、周囲の「気使い」も逆効果になる場合もあると聞いてますが・・・?
主治医とご相談ください(当人ではないから困難かもしれませんが・・・)。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

ぼくもかかり、妻もかかりましたが、ここで一発で直りました。

東京は港区虎ノ門「龍医院」(03-3501-2286)

東洋医学の名医で、全国から患者さんが来ています。
この先生にとっては、鬱病なんか、子供の腕をひねるようなもんじゃないですか。
    • 0

睡眠薬を持ってると言う事は心療内科か神経科などに通ってらっしゃるんでしょうか?薬は有効ですが、併せてカウンセリングをお勧めします。

その方の通いやすい場所にカウンセリングを受けられる場所が無いか調べてあげてください。そこでパンフレットをもらってきて渡してあげてください。この時「いいから行ってごらん」などと言ってはいけません。反発して受け取ってくれません。「要らなかったら捨てて」って感じで。はじめはその気にならなくても取っておいて、そのうち見返して足を運んだりするものです。
専門的な知識を持った赤の他人と定期的に会って話が出来るというのは鬱の人間にとってとても心強くなる事があります。

それから普段の会話ですが、「頑張ってね」とか「早く良くなると良いね」とかは却って相手にストレスを与えてしまいます。「ゆっくり(鬱と)付き合って行こう」などと、相手の方をそのまま受け入れてあげる事が大切です。

鬱は人に理解されにくい病気でその偏見が鬱を悪化させる要因になったりすることがあります。正しく理解してあげる事が近くにいる方のできる最善の事ではないでしょうか。
鬱に関しては本も簡単な図解入りのものから専門書まで何冊も出てますから本屋で立ち読みしたり図書館で借りたりしてみてはいかがでしょうか。

まずはあなたが焦らないことです。鬱は必ず治る病気ですから。
    • 0

睡眠薬を飲んでも眠れないとのことですから、医師の診察は受けておられると思いますが、どうなのでしょうか。

最近は欝病の良い薬がありますから、うまくその薬に当たれば早期に効果が現れるのですが・・・。
ただ、眠れないということで、内科医の診察ではないでしょうね。
きちんとした、心療内科か精神科の治療を受けてください。
今、心療内科か精神科の治療を受けていて、良くならないのでしたら、転院を検討されることも必要かと思います。
    • 0

うつ病と一口に言っても、様々ですが、例えば、中年になってかかった場合など、休職して服薬し療養に努めれば、早ければ、6ヶ月ぐらいで治ると言われています。

ただ、仕事をしながらとなると長引くかもしれません。実際に、病院に来ておられる方で、ここ数年外来で見かける人もおられます。長引く場合は、単に薬を飲んでいるだけでは難しいとする書物も見受けられます。生活指導とか、あるいは、何かのストレスが強く影響している場合には、カウンセリングなどで生き方の再点検をしてみるのも有効かもしれません。ただ、多くのクリニックでは、専門家によるカウンセリングは、自費の場合が多く、費用はかかります。しかし、相性の合うカウンセラーと出会うと、これまで気づいていなかった自己に気づくこともあります。また、よい睡眠がとれると言うことは、一つのバロメーターですが、長引くうつ病に起因する場合、調整までしばらく時間がかかることもあるでしょう。うつ病が治ってくれば、眠れるようになります。この場合は、慢性的な疾患と考えて、完全に治すと言うよりも、症状につき合っていくような態度が必要になるかもしれません。神田橋條治先生の「精神科養生のコツ」なども役立つかもしれません。

参考URL:http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
    • 0

あたしも、鬱病なんですけどねぇ。

ちゃんと、病院に行ってみたらどうですか?
よくわかんないんで、すいませーんε=ε=ε=へ(;>_<)ノ
    • 0