アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが??? 高速道路での大移動時、お風呂や睡眠をみなさんはどの様に解決されているのか?と思いました。

ETC利用での大幅割引の恩恵を受けようと考えると、高速道路を出て街の浴場や宿泊施設を利用し、再度高速で目的地を目指すと、通常金額の高速料金となってしまう場合があります。

しかしながら、高速道路サービスエリアの施設は、関東~九州を例としてみれば、「ハイウェイホテル・2箇所」「仮眠所・0箇所」「入浴施設・3箇所」「コインシャワー・3箇所」が存在しますが、ハイウェイホテルは部屋数が少なく空室はほとほどなし。入浴施設は深夜営業がなしと、とても不自由に感じます。

先月のゴールデンウィーク時、本州四国連絡橋・瀬戸大橋の深夜サービスエリアで、疲れ果てたモトクロスライダー2人が、屋内自販機横の長椅子で、仮眠をとりたいけど人の出入りが妨げで、眠りたいけど眠れない状態で、見ていてとても気の毒に感じました。

わたしも以前、高速運転中にあまりにも眠たくガマン出来ずに、サービスエリア屋外の芝生上で仮眠した事がありますが、寝心地が悪いしなによりも他の方の視線が・・・

クルマであれば、お風呂をガマンすれば車内で仮眠する事が出来ますが、二輪車ではホントに困ってしまいます!!

いままでサービスエリア内に、仮眠所が無かったなんて驚きです。これは設置出来ない事情などがあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

自分も泊まる為に一度降りますよ。

場所にもよりますが
予約で大阪や東京なら4千円以下で
泊まれる宿泊施設やカプセルホテルなどありますが
ただ、とても安い所は治安が悪い場合もあるので
後輪ロックや場合によってはバイクカバーを
持参した方がいいですね。

まあ自分はバイクには乗ってますが
ETCとは無縁ですし
ナビとか使わず地図で宿泊施設や目的地を
把握しておきかなり遠くへ出かける時は
夜中に出て空いた下道で行きますけどね
ひがみかもしれませんが
時には急がず焦らず
下道オンリーでのんびり景色見ながら
時には迷いながら走るのも
ツーリングの楽しみではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大半はビジネスホテルを、利用する事が多いのです。飛び込み宿泊にもかかわらず、屋根つき駐車場など結構親切に、駐輪場所を提供してくれるホテルが多くとても助かっています。

しかしいちど、田舎のホテルが満室で部屋がとれず、非常に困った事があり、それ以来テントと寝袋をもしもの保険として、ツーリングに持参してます。

下道がとても楽しいですね。景色あり・観光スポットありと。高速利用は短い連休の時間短縮の手段でしかありませんね。なが~い連休でも取れれば、ぜひ北海道へ行ってみたいものです。

ありがとうございました。

私もどこでも寝れるタチなので、あんまり気にしたこと無いですが、高速道路はあくまで移動のための設備なので、あまり付帯施設に過度に期待するのもどうかと思います。

本当に疲れたときはどこでも寝れるものです。
それに、バイクで走っている以上、体も服も外気にさらされて汚れていますので、今更汚れることを気にしなければSAのバイク駐輪場のすぐ横のアスファルト(歩道)で寝ることもできます(バイクは走っていると体温奪われますので、アスファルトに残った熱気は意外と心地よく感じます)。人目は気にしないに尽きますが。

そういう意味では、小さいPAの方が人の出入りが少なくゆっくり寝れます。夜中の間だけなら邪魔にならないところにテント張るとか言うのもありかもしれません。ただ防犯上の問題もありますので女性だとお勧めできませんが。

そういった感じで、バイクの旅は分かりきった不便さをいかに自分の知恵で乗り切るかだと思いますが、いかがなもんでしょうか?
ただ、このような話を車しか乗ったことが無い人に言っても、なぜわざわざそんな面倒な思いをしてバイクに乗るのかの部分が伝わらず、もどかしさが増すばかりであえて自分から話題を振ることはしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高速道路が低料金・快適施設となれば、鉄道・航空・船会社は、経営がなりたちませんよね。経済バランスが崩れるのなら、いまのままが良いのかもしれませんね。

確かにバイクってクルマと違い、不便さが目立ちますよね。だけど楽しいから、また乗ってしまいますね。

これからは、もう少し考えて行動してみます。ありがとうございます。 m(_ _)m

>これは設置出来ない事情などがあるのでしょうか?

主に経済的な事情でしょう。
というか、そこまで便宜を図るつもりもなかった。
ということに尽きると思います。

車でさえも仮眠は身体を延ばしてゆっくり寝たいと思います。

東名では牧の原SAの奥に仮眠所がありよく利用します。

私は北海道ツーリング中は札幌や小樽の駅前でも
寝たことがある無神経な人なので、
眠たくなればどこででも寝られます。

SAなら少し歩けば人のいない芝生などいくらでもあるので、
そのライダーさんたちはよほど野宿に不慣れなのだと思います。

ちなみにハイウェイホテルなど高いだけなので泊まりたくもありません。
    • 0
この回答へのお礼

へェェ~~ 仮眠所ってあるのですね!!(*_*)

はじめて知りました!!
ありがとうございます!!

いちど北海道を、走ってみたいですねぇ。今年は各地からフェリーではなく、ETC割引を利用して北海道を目指す方も、多いのではないのでしょうか!?

高速会社も、公団だった特殊法人 ⇒ 株式会社へ移行して、ここ数年でサービスエリア内に、コンビニやファーストフード店の進出が目立ってきました。

テナント化での収益源の確保だと思いますが、NEXCO各社にはもうちょっとガンバって、無料の仮眠所を増設してもらいたいものです。

高速を降りて宿に泊まります。

金のために無理はしません。
そもそも、休日1000円には反対です。極端すぎて混乱を招いています。
だからといって定価では払いませんが。
割引がなくてもETCは付けたし(バイクではそのメリットは計り知れない)。

車は運送業など仕事で使う人もいるので、常務上長時間の運転をしなければならない人もいますが、
バイクはレジャーで乗っているので無理に長時間運転をしたりはしません。

ゴールデンウィークも東北ツーリングに行ってきましたが、行きと帰りに一泊して行きました。宿は空いていましたね・・・
これが「地域振興」というものではないですか!どうなのですか!!
↑意味なく大きな声を出してみた
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。数千円から1・2万円の差で、無理をするか快適安心をするかなのです。高速を降りて街の宿に泊まった方が、やはり賢明ですよね。

香川県のさぬきうどん屋さんで、観光客相手に「半額にしますので、帰りはウチのカーフェリーでー!」と船会社さんが必死でした。

休日1000円で、喜ぶ人と泣く人の格差が出来てしまい、ホントに景気回復の材料となるのか・・・

フェリー半額でも、高速利用の方が断然安いので、営業さんがとてもかわいそうでした。

バイクユーザーの事など後回しですからね、高速代金の恩恵も極最近のことですし。

バイクでの快適な移動は300キロ前後だと思います、それ以上になるとやはり車に乗る方がいいです。仲間に大きなワゴン車持っている人が居れば、目的地まで乗り合わせてもいいのでは?

日本の高速道路の施設は世界一立派です、でもバイクという乗り物はもともとそういう恩恵(つまり大衆社会)とは離れることの意味を考える乗り物なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

片道400Km圏内は行き尽くしたので、それより先へ旅してみたいです。行きは一般道で、帰りは高速道路で一気に、というパターンがほとんどです。

風を受けながら走るから、とても気持ちよいのです。でも1年間に10回ほどしか乗らないから、ホント趣味の持ち物だと思います。

ホント日本の高速は、各地に張り巡らされていて、とても便利だと実感させられます。政治家さんたちに感謝です。

人間その気になったらどこにでも寝られます。

濡れ鼠のままで、旅館とかホテルに1泊を乞うぐらいなら、野宿ですね。
雨がしのげるところを見つけたら、雨具のまま、寝袋に。
バイク旅のいいところは、その寝袋が、晴れれば、乾くってこと。
それもしたくないなら、最初から四つ足。
    • 0
この回答へのお礼

雨が降ると分かっていれば、バイクには乗らない人です。(まわりの人からはインチキライダーと言われています)

何事も挑戦ですね!!

だけど、虫の被害だけは大問題で・・・

ETCで恩恵が出るようになったのは最近のことですし、

バイクでそんな強行軍をする人口もあまりないでしょう。
車の方は車中で仮眠が取れますので、
仮眠所を設置して運用する必要がないと考えられているのではないでしょうか?

今後もそんなにニーズがあるかというと疑問です…。

バイクの場合はあまり無理せず、途中で1回降りてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。

バイクはクルマの6分の1の登録台数しかないらしいのです。しかも50ccの販売台数は、電動自転車の販売台数を下回ったと、新聞記事にありました。

そうですよねぇ。需要が見込まれないと、いろいろな快適サービスなんて生まれませんよね。

ありがとうございました。

>これは設置出来ない事情などがあるのでしょうか?

防犯
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

まずい事があるのですね!

私は公園のベンチでも寝られる人なので・・・

軒下にベンチでもあれば、寝袋かぶって寝てます。
(貴重品は肌身離さず、寝袋の中です。)
丁度良い軒下がなければ、テントを張ることもありますよ。

深夜のSAに逃げ込んで、ベンチで仮眠を取った事があるのですが、明け方ふと目が覚めると、足元に見知らぬ男性が座っているではないですか・・・ベンチは幾つもあるのに。
寝袋なしで寝てたし、貴重品をねらっていたのかな。。。と思います。

スリ盗難には注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

テントOKならそう辛くはないと思いますねぇ。公園みたいに芝生がキレイな大型サービスエリアがありますが、そこにテントを張っている人なんて見た事ないですし、いざテントを設置しても怒られそうですよね。

寝袋だけだと、この季節は虫に悩まされそうです。(T^T)

バイクだと貴重品は、身に付けるのが安全ですものね。だけどそういう不可解な行動を、される人もいるって事は、安心できる場所ってホント少ないですね。

車中泊。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

バイクでの長距離移動という場合に限定させて下さい。