アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。
旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。
今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか
車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。

【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は
ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、
「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自分にはイマイチ理解できず困っています。

ET-ACコントロールユニットやエンジンコントロールユニットは、スタータ回路にあるインヒビタ・スイッチ
(P、N、のみON)を利用し、P、N、ポジション信号を取り出している様ですが、

DC12Vリレーとダイオードを組み合わせ、P、N、ポジション信号を取り出す手段は無いですか?

【ET-ACコントロールユニット電気配線図】 http://ya823ot.nomaki.jp/at_position.html

どなた様か、お知恵を貸して下さい!

A 回答 (3件)

#2です、すみません 先のは勘違いです。


キーオンの時に電源が来なければ無意味ですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

質問者様が用意された配線図から



R・D・S・L と P・N のスイッチング接点を別にされていますが、どちらもインヒビタスイッチ内にあります。
そして、P・Nのスイッチは末端(インヒビタスイッチ内)では別々ですので、インヒビタスイッチから出ている配線から個々の信号を取り出す事は可能です。

赤枠の中にある EC-AT車インヒビタスイッチのPとNのスイッチは、並列接続で2つあります。
(図中は1つですけどね、2つありますよ)
 
    • good
    • 1

物理的なシフトレバーの位置を検出するセンサー(リモートスターターのMT用ニュートラル検出センサーみたいな物)を付けるとか



Nの状態でキーが抜けないようならキーをロックする機構から検出するとかですかねぇ・・・
今思いついたのはこれくらいです。頑張って下さい!

この回答への補足

ma-tsuさんアドバイス有難う御座います。
一番最初に考えた方法は、シフトレバーに小さなマグネットを固定し、
P・R・N・D・S・Lの各ポジションにリードスイッチを並べて、その
スイッチの接点でLEDを点灯させる回路でした。
パーツも買揃えてありますが、電気配線図を見ていてインヒビタスイッチ
を見つけ、この機能を応用すれば物理的なスイッチを作らなくても良い
様なので、この質問をさせて頂きました。

補足日時:2009/06/17 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-tsuさんアドバイス有難う御座いました。
ボンネットを上げてインヒビタスイッチコネクタを見つけましたが、狭くて作業出来ません。
室内のET-ACコントロールユニットも他のパーツを多く外さないとアクセス出来ません。
結果的に、一番最初に考えた方法をもう一度検討して見ます。
リードスイッチ部をタクトスイッチやマイクロスイッチに変更出来ないかも検討して見ます。

お礼日時:2009/06/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!