電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は専業主婦で主人は自営業です。

今年からFXを始めて今のところ利益が80万円位です。
源泉徴収なしで取引をしてしまいました。
今から源泉徴収ありの証券会社にお金を移して取引はできますか?
その際、今までの利益の分はやっぱり年度末に確定申告が必要になるのでしょうか?
また税金に応じて国民健康保険料なども変わってくるとの事で、所得税や住民税などの支払いを考えると、利益が出ていても意味がないのではと思う時もあります。
ここにきて税金面がどうなるのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまったので、意見をいただけたらと思います。お願い致します。

A 回答 (4件)

No.2,3です。


ごめんなさい。計算間違えました。

給与所得者の20万円超と違い、38万円は基礎控除となりますので、80万円から38万円が引かれた42万円に課税されることになります。

ですので、所得税が2万1千円、住民税が4万2千円、計6万3千円になりますね。
失礼いたしました。

ちなみに国税庁のサイトにある、確定申告コーナーで実際の項目を打ち込んで税金を出すことができますよ。

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm
    • good
    • 0

20万円超というのは給与所得のある人ですね。



税金ですが、195万円までなら所得税は5%ですから、80万円が経費を差し引いた純利益だとすると4万円。
これに住民税が一律10%ですから、さらに8万円。
合計12万円になります。

くりっく365は所得・住民税合わせて一律20%ですので、現段階では今のままの方がお得ですね。
ただ、くりっく365は損失を繰り越すことができるので、その辺の兼ね合いにもよります。
コンスタントに350万円以上の利益を出せるなら、文句なくくりっく365なんですけどね。

参考URL:http://tax.xrea.jp/tax/zeiritsu.html
    • good
    • 0

専業主婦の方ですと、12月31日が終わる時点で年間の利益が38万円を超えていたら確定申告が必要となります。


これからの取引で損失を出して利益が38万円以下になれば、申告の必要はなくなります。

あと株式と勘違いされている人が多いですが、FXでは「源泉徴収あり」の口座は今のところまだありません。
くりっく365のことを仰ってるんだと思いますが、あれも税金が安くなるだけで確定申告は必要なんですよ。
もし私の情報不足ということでしたら、ぜひその証券会社を紹介していただきたいぐらいです(笑)

この回答への補足

迅速な対応ありがとうございます。
知識不足ですみません。
20万円までなら税金がかからないかと思っていましたが、38万円まで大丈夫なのでしょうか?

単刀直入に今のこの利益からどの位税金などで引かれるのでしょうか?

返答よろしくお願い致します。

補足日時:2009/06/17 21:12
    • good
    • 0

確定申告の義務があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!