いちばん失敗した人決定戦

先ほどたけのこをもらいました。
さっそく茹でようと思ったのですが、糠がありません。
うちは無洗米なので、米のとぎ汁もありません。
米を入れて茹でても平気ですか?

A 回答 (3件)

タケノコの種類は何ですか?



アク抜きが必要なのは孟宗竹です。
しかし、孟宗竹の季節は3~4月なので、今の時期に出ているのは淡竹だと思います。
淡竹ならアク抜きは必要ありません。そのまま皮を剥いて調理してください。

アク抜きをする場合は、糠(ヌカ)とタカノツメを入れたお湯で茹でます。
米では代用になりません。まして無洗米ならね。
No2の方が言われるように、重曹なら代用できます。
灰で代用にする人もいるみたいです。
鮮度の良いものなら流し水に1~2日さらすだけでも多少のアク抜きできます。
「たけのこのゆでかた」の回答画像3

この回答への補足

お礼を書いた後に申し訳ありません。
皮付きのまま下ゆで・・・しなくていいんですか・
それとも、やはり一度皮付きで下ゆでしてから調理ですか・

補足日時:2009/06/18 08:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。この細い竹の子です。
あく抜きはいらないんですか。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/06/18 08:21

重曹かベーキングパウダーで代用できますが無ければお米でもひとつまみ入れれば大丈夫ですし、只の水でも冷めてから水に晒せば灰汁は抜けますよ。

私は新鮮な物なら茹でたてを其の侭戴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あく抜きいらない種類だったようです。

お礼日時:2009/06/18 08:23

問題ありません。



http://takenoko-ryouri.com/akunuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あく抜きのいらない種類でした。

お礼日時:2009/06/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A