アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水切りたけのこ

セブン&アイの水切りたけのこを買って調理してたのですが調理し終わった後に裏面に「品質保持のためph調整剤を使ってますので一度水洗いをしてください」と書いてあるのに気づきました。。。
食べないほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

pH調整剤は食品のおいしさや保存性を高める目的などで、pHを適切な酸性またはアルカリ性に調整する食品添加物です。

pH(ピーエイチ)=水素イオン濃度。昔はドイツ語でペーハーと呼んだ。

酸味料として利用される添加物(酸性に調整する)は、すべてpH調整剤としても利用できます。(アルカリ性に調整する重曹などは酸味料にはなりません)
物質名は、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸、乳酸、酢酸、グルコン酸などの化合物ですが、通常は用途名で「酸味料」または「pH調整剤」と表示されます。

洗わないで食べる食品にも普通に使用されているので、洗わずにそのまま食べてもとくに問題ないし、水洗いすれば完全に除去できるというものでもありません。
食品によっては僅かに酸味を感じる場合があるので、ざっと洗い流したほうがよいということでしょう(酸味料と同じ物質の場合)。
いずれにしても、調味料を使って調理すればわからなくなります。
    • 0

大丈夫ですよッ!

死んだ人はいません。
まだ……。
    • 1