アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が最近トライアスロンに参加するようになって、
スイムの時のウェットスーツがほしいと言っているのですが、
トライアスロン用で検索すると価格が5万前後します。

ウェットスーツ全般でみると1万円代くらいのものや、
安いものでは1万円きるものもあるようなのですが、
どうもサーフィン向けとして販売されているようです。

長距離のスイムをサーフ用のウェットスーツで泳ぐのは
無理なのでしょうか??

私としてはまだ始めたばかりですし、家計的にも辛いので
できればなるべく安いものを探しています。
おすすめのショップサイトなんかも知っていたら
併せて教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

トライアスロン用のウェットスーツはクロールで、時々顔を前にあげながら泳ぐことをイメージして作られています。

つまり腕を回しやすくするために肩周りのカットを工夫したり、伸縮性の高い素材を採用したり、楽に長距離泳げるように、泳ぎ終わったら素早く脱げるように最大限の工夫が動きが違います。保温が目的のウェットスーツは生地が分厚く、自由な動きを制限することにもなりかねません。いろんな大会に行くとサーフィン用やダイビング用のウェットスーツで参加している選手を見かけますが、無理ではありませんが、私の目からするとハンデにしか見えません。レンタルにするか、ご主人に競技を続ける覚悟を確認して購入するか、ただですら過酷な競技を、少しでも速く快適にレースを終えるために、トライアスロン用ウェットスーツの導入をお勧めします。オーダーメイドでつくると結構お金がかかりますが、もともとウェットスーツは伸縮性があるので、既製品で殆どの人はフィットします。最近流行りのメーカーのURLをつけておきます。

参考URL:http://www.2xu.jp/swim_new/mw1721c.html
    • good
    • 0

トライアスロン用のウェットスーツは泳ぐことを目的に作られておりますので、サーフ用に比べて圧倒的に柔らかい生地で作られております。


本来は、スイム競技の安全管理のためにウェットスーツを着用していましたが、最近は「より速く泳ぐ」ための道具になっています。

より長距離になるほど、トライアスロン専用のウェットスーツを着た人とそうではない人との差は歴然とタイムに現れます。

ただし、新品を購入すると確かに高いです。
安いもので2万円台から高級なものは7万円近くもします。
レディーメード(既製品)は安く、オーダーメイドほど高いという傾向にあります。

ただ、下記トライアスロンの専門サイトでウェットスーツの貸し出しも行なってますので、まずはレンタルで試してみることをお勧めします。
<トライエックス>
http://www.tri-x.jp

参考URL:http://www.tri-x.jp
    • good
    • 2

http://www.geocities.jp/tldjapan/00challenge/chl …
「ウエットスーツというと、サーファー用のスーツを考える方もいるかと思いますが、速く、楽に泳ぎたいのならトライアスロン用のウエットスーツをオススメ・・・」

http://www.shiromoto.info/jp/item1.html

上のサイトが参考になると思います。
機能が大分違い、フルスーツ(袖ありタイプ)、ロングジョン(袖なしタイプ)のどちらかです。
    • good
    • 0

単純にはサーフィン用は保温を重視しているので長距離には向きません。


短距離は平気ですがゴムに厚みがあるので長距離になると疲れると思います。
種類によっては(上がベストで下が半ズボン)ショートジョンは使えるんではないかと思いますが
基本的にはスイムはタイムを争いますからやはり身体にフィットした物を使用するのがベストですね。
多分五万と言うのは体型に合わせるフルオーダーではないでしょうか?サーフィン用もオーダーとなればそれ以上の金額になります。
ちなみにサーフィン用、ダイビング用、その他マリンスポーツは専用です。
参考なまでに、あとトライアスロン→ウェットスーツと検索すれば色々出ます
http://www.athletecompany.co.jp/wet/wetquest.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!