我が家の息子が剣道を習い始め、防具を買ったときにいただいた手拭いを見てから
それがとても気になり始めました。

子供達はほとんど同じ物なのですが、教えて下さっている師範の方々のものは
それぞれいろいろな素敵な手拭いを持っていらっしゃって、私の目は釘付け状態です。
それをどこで購入したのか、または入手したのか、おうかがいしたいのは山々なのですが、
新参者でもありますし、練習中ゆえそれも出来ず、かといってその後に
近づいていって「手拭いはどちらで…」などとおうかがいするのも
かなりあやしげだと、自粛せざるをえない状況におります。

そこでWeb上に、そのような格言が入ったしぶい手拭いを販売しているところを
ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうちょっと剣道をやってみるとわかるのですが、


試合や段級審査に出るともらえるんですよ。
市販の方々のが素敵な手拭い、っていうのも、
例えば有段者限定の試合などに出ると、もらえるんです。

まあ、人にもよるとは思いますが、
手拭いってあんまり買うものじゃないですよ。
私の場合、5年間剣道をやっていたのですが、
最初の1枚だけ買い、あとはすべてもらいものです。

他の方が書いておられるように購入する手もあります。
ただ、手拭いがある種のステータスみたいな部分もあります。
あんまり誇張しない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。

“手拭いがある種のステータスみたいな部分”という言葉に思わず師範の方々のお顔を思い浮かべ、
「確かにそうなのかもしれない…」と思いました。
確かにそのくらいの重みのある雰囲気の手拭いでしたもの…

たぶん、剣道をやっている本人は全く気にしていないと思うのですが、
親の方がハマってしまったという感じなのです。
コレクションしようというわけでもないのですが…
もう少し自分を落ち着かせないといけませんね。(苦笑)

お礼日時:2001/03/12 12:18

私も、jubako さんと同じ意見です。



そのうち、試合に出られるレベルになってくるともらえますよ。

私の時は審査ではもらえなかったけど。(^^ゞ

子供さんなら、初めの一枚は、家庭用の普通のでいいでしょう。
頭の大きいお子さんだと、ちょっと家庭用では小さいので、困るかもしれないけど。。。

ある意味ステータスシンボルみたいなものです。

初めてあのカッコイイ手ぬぐいをもらって着けてみた時、結構うれしいものですよ。

だから楽しみはとっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>初めてあのカッコイイ手ぬぐいをもらって着けてみた時、結構うれしいものですよ。
>だから楽しみはとっておきましょう。

そうですね。実は今度5月に初めての試合に出るんです。
これから今まで以上に稽古に通って本人はがんばっていくわけです。
それでもし手拭いを入手できたら感激ですよね。(息子より私の方が感激しそう)
その場合、手拭いより“がんばって試合に出た”ということの方が先でしょうが…
練習の洗い換え用は別として、それを楽しみにまた親子共々頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 12:29

どうも。

僕は学生の頃 剣道をしていたのですが
中学、高校では学校で注文した(特注!?)手拭いを使ってました。
(四文字熟語が多いですね。顧問の先生が考えたものもあります。)
学校ごとに色々あり、試合の時にレギュラーで揃えたりしていました。
まぁ、普段はお店の広告が入ったものを使ったり、顧問の先生に頼めば
いくらでも貰えたりしていたので全然気にした事はありませんでした。

武道具店で頼めるとは思いますがある程度の数は必要だと思います。
(生地の色、文字、文字の色などカスタマイズできます。ペナントなどと同じ感覚です。)
ホームページについては申し訳ありませんが分かりません。
僕が思うに<格言>が入っている手拭いは注文生産のものがほとんどではないでしょうか?
武道具店でも2種類くらい置いてあると思いますが白地に黒文字のやつだと思います。
師範の方々の使ってらっしゃる手拭いは昔 作ったもの(何周年やらの記念など)や
大会の記念品、何かのチームに参加したりした時に貰ったものではないでしょうか?
もし道場で大会に出られていたりするのなら、チームの手拭いがあったりするのでは?

また、浅草あたりで粋な手拭いを探すのもてだと思います。
(勢いのある四文字熟語のものはないとおもいますが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

>武道具店でも2種類くらい置いてあると思いますが白地に黒文字のやつだと思います。

武道具店をあたるという手もあるんですよね。
お店の名前が入っていてもいいので、問い合わせをしてみます。

>(勢いのある四文字熟語のものはないとおもいますが、、、)

そう、私はその「勢いのある熟語」というのに惹かれているのかも…(。-_-。)ポッ

お礼日時:2001/03/12 12:05

http://www.sometake.co.jp/index.html
http://www.sometake.co.jp/sometake-all/takeda-se …
地染柄/剣道用の面手拭です。


http://www.tenugui.co.jp/
http://www.tenugui.co.jp/tenugui/kendou/kendou.h …
剣道手拭い一覧


http://www.kendoshop.com/index.php3?la=japaneses …

製品名 商品仕様    原産地 価格
====== =============== ====== ====
面手拭 白色(剣友)  韓国  \284
面手拭 紺色(克己忍耐) 高級  \684
面手拭 赤色(克己忍耐) 高級  \684
面手拭 赤色(剣心)   韓国  \284
面手拭 紺色(剣心)   韓国  \284
面手拭 紺色(不動心)  韓国  \284
面手拭 白色(不動心)  韓国  \284
面手拭 紺色(KENDO)韓国 \211
面手拭 白色(KENDO)韓国 \200
面手拭 白色(子供)  韓国  \284
面手拭(百戦錬磨)・色 日本 \684
面手拭(百戦錬磨)紺色 日本 \684

参考URL:http://www.kendoshop.com/index.php3?la=japaneses …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ沢山教えて下さいましてありがとうございます。
染め物やさんのHPというのは、目からウロコというか全く思いつかなかったので
うれしかったです。さっそく見させていただきました。
いやーやっぱりいいですねー。手拭いっ!(泣)

Web通販のほうは、海外のもののようですね。
私はまだまだその道は経験したことがないので、これからじっくり読んで
検討してみたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のティーシャツをバッグにリメイクしたい

 子供のティーシャツをリメイクで
 バッグにしたいのですが
 どこを裁断すればいいでしょうか?

 また、他にも簡単リメイクを
 手縫いでしたいのですが専門用語などばかりが
 羅列されているとわからないので
 簡単に読める本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみてはいかがですか。バッグの本は種類が豊富で、ビーズや刺繍を施す手の込んだものや、短時間で出来るもの、子供用や外出用、ポーチやスクールバッグ、ドラえもんやキティちゃんなどのキャラクターをフェルトでアップリケするものなど、本当にいろいろです。

リメイクの本も最近増えてきましたが、これがくせもので、リメイクのし方にも好みがあるのでオススメは難しいです。探してみるとわかるのですが「絶対に使え(わ)ねぇ!!」というようなリメイクもあります…。

わからない専門用語は、またこちらで質問させてもらえばいいですよ。親切で詳しい方が多いですから、心配することは無いと思います。

何はともあれ、専門用語のことや、どこを裁断するかの前に、どんなものが作りたいかを本をみて探してみてください。本など見ずに好きな形にするもよし。子どもが着ていた服をリメイクすると、やたらと愛着のある一品が出来ます。子どもも喜びますし…頑張ってくださいね。

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみ...続きを読む

Q剣道の防具購入

ネット通販で剣道の防具(大人用で手刺面・小手)を購入するのならどこが良いでしょうか? 安価な所が希望です。

Aベストアンサー

「剣道屋」利用したことがあります。
主に中学生の息子の道着、袴を何枚か購入しましたが、丁寧で素早い対応してくれました。

Qミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、
手縫いでリメイクしたいと思っています。
伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、
先日遠出して手芸店に行ってきました。

店頭には、ニット用のナイロン製糸として、
手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。
手縫い用は欲しい色がない上に割高、
レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱いずらそうに思われたので
とりあえずウーリーロックを購入したのですが…

1:店員さんに手縫いで使えるか尋ねたところ、あまり捗々しくない返答だったのですが、
  実際のところどうでしょうか?
2:ウーリーロックは縒りが甘いから太いという記事をどこかで見た記憶があるのですが、
  縒りが甘い=頑丈さに欠けるということでしょうか?
3:それでもあえてウーリーロックを手縫いで使うなら、注意点は?(返品に行くにも遠いので…)

4:(ウーリーロックは)ミシンでは下糸もしくは縁かがりにつかうとありましたが、
  上糸もしくはふつうの部分に使う糸と何か違うのでしょうか?

5:レジロンとウーリーロックの違いは?
6:(ミシン用)レジロンを手縫いで使う際の注意点は?

7:通販もしくは大阪市近辺で、
  ニット地用の糸(特に手縫い)の種類を多く置いている店はありますか?

どうしてもウーリーは手縫いに不向きなようなら返品に行きたいと思いますので、
出来るだけ早めに回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、
手縫いでリメイクしたいと思っています。
伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、
先日遠出して手芸店に行ってきました。

店頭には、ニット用のナイロン製糸として、
手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。
手縫い用は欲しい色がない上に割高、
レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱...続きを読む

Aベストアンサー

ウーリー糸で手縫いするとテンションが掛かりそのテンションも均一で無くなるので、縫い終わり後に、縫い目のビビリになる可能性があります。

環縫いでも下糸が環状になり、テンションのバランスが取れるので下糸使用になると思います。
ロック糸の方が撚りが甘いので太くなりますが、ロックの為の糸なので生地はしに絡み、広範囲にほどけにくくするのには都合がよいのです。
手縫いするには、均一なテンションで縫うことが必須です。
端の折り返し始末なら、スパン糸でも千鳥がけなら自然とストレッチに対応するのでお勧めです。
レジロンも糸自体にテンションがかかりやすいので手加減が必要ですが、糸自体すべりがよいので手縫いの際の引っかかり感はウーリーロック糸より緩和されるでしょう。

小売大手でも伸縮糸はそのくらいでしょう。

Q剣道 防具の手入れ

はじめまして。中学校の部活で剣道部に入っています。
最近、防具の汗の臭いが気になってきて、ちゃんと手入れしなきゃと思ったのですが、昔、先輩から「ファブリーズを使うと革の部分とかが固くなるからやめた方がいい」といわれて、防具の手入れといっても少し陰干しするほどで、あまり本格的にやっていません。
防具の臭いを取るような手入れ方法はありますか?

あと、友達に「防具袋の中に市販の湿気取りでも入れておけば?」と言われたのですが、効果がありますかね?(笑)

ぜひ回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 面や籠手は、専門店にて、クリーニングに出すことができますよ。検索すれば、沢山出てきますが、こんな感じです↓
http://www.okayamalaundry.co.jp/kendo.html

 今はこんな『洗える籠手』も売っています。剣道する夫が使ってます(笑)
http://www.budogu.jp/goods-bougu/single_k_kaiteki.html
洗濯機で洗えるので、全然におわず、いいですよ~。結構丈夫だし。

汗臭さは、やはり洗わないと取れないでしょうね・・。どこかの防具クリーニングのHPにも書いてありました。

一年に一度、長期の休みのときにクリーニングに出すのがベストだと思います。普段は陰干し・通風です。

Qニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

質問はタイトルの通りなのですが。

ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、
手縫い用にもあるのでしょうか。

当方、洋裁は超初心者です。
ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。
私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても
「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。

ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、
専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。

当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、
自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。

ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、
とこれまで思っておりましたので。

もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、
何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

Aベストアンサー

ニット地を手縫いするなら、「半返し縫い」で縫います。縫い方自体にある程度伸縮性があるので普通の伸縮性のない手縫い糸でかまいません。

余り伸びないなら普通の糸で大丈夫。

横に伸びて縦に伸びない生地なら横は半返し、縦は並縫い。ゴムを入れるところも並縫い。

裾は2つ折りで流しまつり(普通のまつり縫い用手縫い糸)。ニット用ののびどめテープというのがあるので肩線、パンツの股上などには積極的に使いましょう。入手できなければ手編み用の綿か化繊の夏用リリヤン糸(今の季節バーゲン価格)、薄手不織布を細くテープ状に切った物を挟んで並縫い。

裾周りなどはトーションレースを重ねて縫うのもいいですよ。これも夏の終わりに買うと安い! Tシャツの襟ぐりに前あきを付けるなら布帛でパーツを作ったりするのですが、これもトーションレースやリボン、チロリアンテープなどをのびどめを兼ねて使用すると楽です。

針は気にしたことはありません。

クロスステッチ針(刺繍用)が先丸の針なのですが針穴が大きいので目の細かい生地には使えませんし返し縫いならまだしも並縫いは経験上お勧めしません。かえって布地を傷めますし、縫いにくいです。

基本ひと目ひと目手縫いなので、普通の縫い針で大丈夫です。ミシンでダダダッと縫うから生地の糸を割ってしまうのです。

ニット地を手縫いするなら、「半返し縫い」で縫います。縫い方自体にある程度伸縮性があるので普通の伸縮性のない手縫い糸でかまいません。

余り伸びないなら普通の糸で大丈夫。

横に伸びて縦に伸びない生地なら横は半返し、縦は並縫い。ゴムを入れるところも並縫い。

裾は2つ折りで流しまつり(普通のまつり縫い用手縫い糸)。ニット用ののびどめテープというのがあるので肩線、パンツの股上などには積極的に使いましょう。入手できなければ手編み用の綿か化繊の夏用リリヤン糸(今の季節バーゲン価格)、薄...続きを読む

Q横浜近くの防具屋を教えてください。

剣道を初めて、防具を買おうと思っている者です。
横浜駅から近い防具屋はないでしょうか??
知っている方いましたら教えてくださいお願いいたします。

以後雑談
剣道を始めようと思っている者です。
学校で防具販売等はしているのですが、、、、
割引がなく、防具フルセットで鷹、(3mm)で85,000円と高額です。
三年間しかやらないのにこれはさすがに高いです。
しかも、ケース、袴、剣道着、防具袋、竹刀、竹刀袋、ゼッケンは別売りです。(防具なしで合計\22,800、防具合わせたら……)
正直、大変な負担になります。
ご存じの方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横浜市内の武道具販売店は、Yahoo電話帳によるとこれだけのようです

http://phonebook.yahoo.co.jp/a114/a214100/g104/g20031/g36681000/

この中で横浜駅に近いというと
戸部の横浜防具
http://www.yokobou.co.jp/frame/TopFrameset-1.htm

くらいじゃないでしょうか

Q着物の丈について   着物でリメイク

着付けにくわしいかた  おしえていただけますか?
私は身長165くらいです。着物の丈は 結婚する時は160でしたててあります。158くらいならきたことが あります。
のれんにしようとつけさげを 安価でてにいれたのですが 汚れもあまりなく はおったら 着られそうにおもい丈をはかったら 152位です。工夫したらきれますか?
また リメイクするときは 手洗いするときいていますが きんの刺繍がありますが あらえますか?
リメイクでおもいつくのは のれん クッション タペストリーくらいです。おもに やわらかもので直線で手縫いできるものがあれば詳しくおしえてください。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃるように私も152cmは厳しいと思います。
内揚げは無いようですか?最近のものでしたら、柄付けは長身の方に対応出来るようにしてあり、背の低い方は内揚げを取り身丈を調整します。あれば、伸ばすことは可能ですよ。
私はオークション等で手に入れた着物は解いて洗い、仕立て直します。
大島なんかはジャブジャブ洗濯機で洗っても大丈夫です。
小紋も洗いますが、シボの大きな縮緬なんかはやはり縮んで巾がとれなくなったりします。
刺繍ものは怖くて洗えませんね私なら。
一度駄目もとで帯を洗いましたが、草臥れた感じになりました。
洗ったことで縮んだ生地は袋物にリメイクしましたが、シッカリして返って良かったですが、やはり刺繍入りの付け下げにはお勧めしません。

Qフットサルコート又はそれに準ずる場所

この度我々はフットサルをしようと思っています。そこでコートを探しているのですが、ナカナカいい所が見つかりません。普通にフットサル場を借りるとなるとそれなりにお金がかかりますし、区営のフットサル場というのも見つかりません。23区内・さいたま市で1時間3000円以下のフットサル場又はフットサルやサッカーの出来る公園や空き地など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLが役に立ちますか?

参考URL:http://www.forplayers.com/soccer/futsal/futtable.htm

Q【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」 手ぬぐいって手を拭くためのものですか? 手ぬぐいとハン

【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」


手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手ぬぐいとハンカチの違いは?

ぬぐいって汚れを落とすって意味ですよね?

手の汚れを落とすから手ぬぐい。

じゃあ、ハンカチは何なの?って話になりますよね?

手ぬぐいとハンカチの使い分けって何で使い分けてるのでしょうか?

手ぬぐいを頭に巻いている人は意味を理解出来てないバカということになりますか?

Aベストアンサー

>手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手拭い(てぬぐい)= 手拭き(てふき)。読んで字の如し。

一般的には、1尺(約30cm)×3尺(約90cm)ほどの平織りの綿布。
手だけでなく額や首筋を拭いてもかまいません。体のどこを拭いてもよい。
日本では昔から汗を拭いたり顔や体を洗って拭くときに手拭いを使いました。
ハチマキにしたリ、ケガをした時に包帯代わりにしたり、何にでも使えます。


>ハンカチの違いは?

ハンカチ=ハンカチーフ(handkerchief)の略。
=手(hand)などを拭くための数十cm角の布;カチーフ(kerchief)。
ついでに、首(neck)に巻くカチーフはネッカチーフ(neckerchief)
もともとヨーロッパでハンカチは鼻をかむときに使う布だったそうです。
涙や汗を拭いても構いません。

>手使い分けって

好きなように使い分ければよいのでは。
手拭いは折り畳んでポケットに入れるには大きすぎます。胸ポケットの飾りにも不向きです。
ハンカチは手を拭くには十分ですが、体を拭くには小さすぎます。ハチマキにもできません。

「濱文様」という和柄の手拭い屋さんの商品が結構人気です。
使い分けに悩む人には「てぬぐいのはんかち」がオススメかもしれません。
http://www.hamamo.net/shopbrand/ct813/

>手ぬぐいって手を拭くためのものですか?

手拭い(てぬぐい)= 手拭き(てふき)。読んで字の如し。

一般的には、1尺(約30cm)×3尺(約90cm)ほどの平織りの綿布。
手だけでなく額や首筋を拭いてもかまいません。体のどこを拭いてもよい。
日本では昔から汗を拭いたり顔や体を洗って拭くときに手拭いを使いました。
ハチマキにしたリ、ケガをした時に包帯代わりにしたり、何にでも使えます。


>ハンカチの違いは?

ハンカチ=ハンカチーフ(handkerchief)の略。
=手(hand)などを拭くための数十cm角の...続きを読む

Qマラソンの大会のランニングシューズは高い方がいいですか、それともやすいほうがいいですか!

マラソンの大会のランニングシューズは高い方がいいですか、それともやすいほうがいいですか!

Aベストアンサー

真面目に上位を狙うのであれば高くて機能性に優れているモノのほうが良いと思います。
嫌々とまでいわなくても、順位なんてどうでもよい人なら安いのでいいとは思いますが、
値段に関係なく自分の足に合った靴を買わないと靴擦れ等がおきて痛い思いをする羽目に
なるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報