プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が風邪薬(黄色のベンザブロック6錠とパブロン10錠~20錠)を
昨夜飲んでしまったようです。
吐き出そうとしたができず、水を飲んで
横になりそのまま寝たそうです。(眠れなかったみたいですが)
頭がぼんやりとしたそうですが
気分が悪いまでいかなかったようです。
今朝ものどが渇くのと倦怠感があるくらいだと言っています。
倦怠感は昨日ほとんど何も食べていないのも影響しているのかなと言っています。
もうこんなことはしないと言っています。
特に症状が現れなければ病院には行かず
水分をとっていれば大丈夫でしょうか??
心配なのですが病院に行くのは嫌がってますし
もう半日以上経ったのでどうなのかなぁと思いまして。
20代の女性です。
メンタル面は別で対処してるみたいですが。

A 回答 (3件)

半日以上経って、まだ生きていれば問題有りませんし、後遺症が残ることもないでしょう。

風邪薬に使用される医薬品は、死至量が低く、指示以上の当用は死を招きます。過去に、アンプル入りの風邪薬の大量投与で多数の死亡者が出たことがあります。まあ、意識不明-心臓停止…という経緯となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

風邪薬といえどもやはり死に至ることもあるんですね・・・。

お礼日時:2009/06/22 10:24

薬の方は誰かがもう半日くらい付き添ってあげて変化無いかどうか見れば


問題なさそうですが、今回は自殺未遂なんでしょうか。
そうだとしたら本人が「もうしない」といっていても、メンタルをフォロー
している病院に告げるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喉が渇くと言ってましたが
それも次第に落ち着きました。

お礼日時:2009/06/22 10:27

まあ今となっては病院に行っても検査くらいしかできないとは思いますが、腎臓などに対する負荷は相当高かったと想像できます。


腎臓などは痛んでくると治らないですからね、一応検査くらいはした方が良いと思いますけど。
検査を拒んだら、一生苦しんで活きることになるかも知れないよとでも言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、もうどこも異常ないからと検査には行ってないようです。
心配は心配ですけど
一瓶飲んだというわけでもないのでということにしておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!