アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代社会や政経は安定度が低いとよく言われてるので、やっぱり時事問題が対策しにくいからだと思うのですが、マニアックな出題がされるからなんでしょうか?

それとも、みんなきちんとした対策をしてないからなんでしょうか?(センターでしか使わないから とかいった理由できちんと勉強してない とか・・・)

センター予想問題やセンター対策の参考書をきちんとやったら時事問題もほぼ満点は目指せますか?

8割を絶対に確実に取りたいのです。

倫理はあまり興味がないので政経か現代社会を検討してます

A 回答 (1件)

確認しますが志望校は東大文一ですよね。

模試の成績などはさっぱり教えてはもらえないですが。

東大志望ならセンターの傾向やばらつきのある難易度のことなど
『どうでもいい』から、早く好きなもの、やりやすいものに決めて
それを進めましょう。

「マニアックかどうか」などという極めて主観的な評価だって、
その科目をいちどは通してみないとわからないでしょう。

あなたが『絶対とりたい8割』と、平均点の6割、あるいは満点との
差は20点。東大の配点基準で圧縮するとその差は上にも下にもわずか
2点ちょっとです。二次の国語の漢字書き取りひとつくらい。
その2割を上げるために今から『きっちりセンター対策をする』
ようなことは、無駄とは言わないけれど遠回りだと気づきませんか。

8割にこだわって、何週間も、しかも勉強を始める前に
あれこれ悩むような問題ではありません。

東大受験生なら直前の1ヶ月くらいの勉強で8割くらい何とでもなるし、
しなければならないし、もしならなくともさほど影響はありません。
寝てても無勉でも平均くらい取れなきゃ嘘です。他は9割から9割5分は
かたいはずだから足切りはくらいません。

英数国地歴の学習に本腰を入れたほうがいいですよ。

東大をあきらめたのなら、センターは大切だから少し気をつける必要も
あるのでしょうが、それでも東大に準じるレベルの大学なら配点は
知れています。公民の選択など『瑣末なこと』にいつまでも気を
とられるようでは、まず失敗します。

念を押しますが、センターを軽視するのではありません。
センターはとれて当たり前なのです。東大が記念受験でないのなら。
    • 0