プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに通い始め、1週間過ぎたころ右足首の内側が赤くなり少しつるような感じがありました。
しかし気にせず運動を続けていました。長く歩いたり、とび跳ねたりすると痛みが出てきました。運動の内容は、ボディコンバット、ヒップホップ、ウオーキング等です。
接骨院では急に運動をしたので炎症をおこしている続けると疲労骨折になると言われ、整形外科でレントゲンを
撮ってもらいましたが骨に異常はない、とのこと。
どなたか経験ありますか?、やっぱり突然運動したからでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご年齢やブランクにもよりますが、歳を重ねる毎、ブランクが長い度に筋肉痛や炎症発生の確率は高くなります。

これは準備運動やクールダウンが完璧でも回避できませんので、それらさえも不充分で突然運動しますと、運動内容によっては思わぬ怪我をします。

私の場合、例えばウォーキング一つにしても、ブランクが4ヶ月あり、急にハイペースで実施すると、体中が筋肉痛になりました。
とくに足首やアキレス腱あたりが酷く、階段を降りるのに苦労した事もあります。また、足の裏や足の指、ふくらはぎ、太股、背中、胸も筋肉痛の様な状態となりますので急にするのは危険です。

ちなみに再度3ヶ月程度のブランクが生じた際、再開後に非常にゆっくりとしたペースにてウォーキングしましたが、それでも多少の筋肉痛は複数箇所で発生しました。
慣れれば筋肉痛は発生しませんが、疲労感は必ず発生します。

また、学生時代体育系サークルに所属しており、大学卒業後に入社した会社で野球部(単なる草野球)に入部しましたが、チーム事情から投手をしていました。
25~26歳位までは、オフ明けに1試合投げても大した筋肉痛は発生しませんでしたが、28歳から29歳位になると、体が壊れるのでないかと思う程の筋肉痛が発生する様になり、例えば、土曜日に試合があった場合でも、普通の状態に戻るのが4~5日後の水~木曜日であった記憶があります。

ご年齢が判りませんが、たかがウォーキングでさえも、筋肉痛になりますので、いくらお若くてもブランクが長い場合は危険です。
最初は物足りない位の運動からスタートする方が得策だと思慮します。
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん
ありがとうございます。突然激しい運動をしたせいかも知れません。

私の場合年齢も高く、ブランクも長いですが、今は6km/時速セットしてウォーキングを30分するのですが筋肉痛がほとんどなく、自分でも
驚いています、また、もともと汗が出なかったのですが今もあまり汗をかかず、まわりで一緒にやっている人の汗をみると、うらやましくなります。
気持ちだけがもっと動きたいと思っても体がついて行けないかも知れないです。