プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ装備している HDDの温度が60度近くに
なってしまいます せめて40度台を保っていたいと思っているの
ですが

ちょっと前にPCを修理する為にいろいろ弄っていて
電源ファンを分解しました
元に戻したのですが ひょっとしてファンの向きが逆だったかな?
と心配になってきました 通常ファンから放出される風は
PCの中ですか?外ですか? 
これによってひょっとして PC内部の温度が高くなってしまっている
のかなと心配しています

また、HDDの温度が上がらない様にする為の工夫を教えてください

A 回答 (3件)

つい最近ですがHDDの下に付けるタイプのファンを設置したところで40度をオーバーしていたものが


同じ比に約20度ほど下がりました。
もし付けていないのでしたらHDDの下面設置型のファンを付けるだけでも
かなり下げることが可能ですしケースの側面をはずしてゴミよけのフィルター(レンジフード用)を付けてゴミ除けとして
いるだけでも良いのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD用のファンがあるんですね
思ってより安い値段であるのでびっくりしました
情報ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/20 23:10

HDDにヒートシンクを貼って直接ファンで冷却する方法があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今WEBで検索してみました
HDD用にもヒートシンクがあるんですね

HDDが規定以上に高熱になるのは
珍しいことではないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 22:38

PC内部のファンは普通、外に排気しています。


もっとも排熱をちゃんと計算したPCケースなら全面のファンで吸い込んで後ろのファンで排気しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では現在の状況で良いんですね
ありがとうございます 今試しにPCのボディを
むき出し状態にして 扇風機をあててみたら
36度まで下がっています

お礼日時:2009/06/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!