アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.診察券の入れるところをまちがえて、ものすごい怒られかたをしました。
2.看護士も口のきき方がすごいし、血管注射もなんどはずされたかわかりません。
3.誤ればいいものを、笑う看護士もいました。
4.あまりひどいので、上司に話したところ、お詫びの手紙を出すといって、
  3ヶ月がたちました。たわいのないことと思う人も、いると思いますが、いい方法ないでしょうか・・・・

A 回答 (6件)

患者さんには意外と思われるかもしれませんが、医師、看護士のリストラが始まっている時代です。

公立でもです。ですから、このような業務状況ならば、間違いなく潰れてしまいます。残念ながら経営陣は医療の質を上げることより、経費節減に奔走させられています。例えば看護士の人数をぎりぎりまでに減らします。その結果、一人あたりの仕事量が増えてしまいます。その中でベテランが”熟練”と言うよりは”要領が良いだけ”になってしまっている気がいたします。ただ、患者さんも何か一つ気に入らない事があると、全てが気に入らなくなってしまうもあります。病院を選ぶ事とは、その必要性で選んでください。例えば、理学療法が優れているから・・とか。注射は不思議なもので、一度入らなければ、なかなか入りません。
全てが悪意と怠慢という訳ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2003/03/25 21:46

病院を変える前にやってほしいことがあります。


みなさん効果がないと書かれているようですが、投書箱への投書は案外侮れません。
もしも、ほんとにそういう態度の悪い病院であればほかの患者も
何かしら不満に思うことも多いかと思いますのでみんなでどんどん書いて
どんどん投書するのです。
一人一人の声は小さくても、数が集まれば結構な力になります。
上司(主治医のことでしょうか?)にお話したということですので
上司に不満はないとすれば「上司がいいから周囲にもお勧めしたいのにこれでは
お勧めしにくい」などと書き添えておくのも効果があるようです。
これから病院の経営も難しくなっていきますし、病院は口コミに頼る部分も
大きいので無視できないと思います。

私も何度か不愉快な経験をしましたがそのたびにそういう中で
がんばっているスタッフからは
「内部の人間が進言するだけではなかなか改善されないので
直接投書箱にどんどんかいてほしい。」と言われました。
実際、そうやって患者の声を直接届けることによって入院環境や
問題のあったスタッフの応対も日を追ってよくなっていきました。

よい医療を受けられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な意見、参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2003/03/25 21:50

こんにちは。

以前、個人病院に勤務していました。

自己満足かもしれませんが、新聞への投書。これが実はかなり効きます。
私のいた所では、投書欄を必ずチェックし、イニシャルな場所で「うちかな?」と思うと、その方が患者かどうか、投書でかかれている時期に来院しているか、投書内容と診察、検査が一致しているかを調べます。

病院側に心当たりがあれば謝罪に来るでしょう。
そんなこともしない病院なら、投書によって評判が悪くなるだけです。

ちょっと意地悪?な方法ですが、誠意の感じられない病院ですので、それで忘れて違う病院にさっさとかえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました、早速、考えて見ます。

お礼日時:2003/03/25 21:54

はじめまして。


身内に医師がいるというだけの一般人です。

>病院とは、トップ(経営者)の資質が鏡のように従業員に現れます。

#2の方が仰っておられる通りだと思います。

病院は「具合が悪い」から治しに行く所であり、それを
プロフェッショナルとして「診る」のが医師や看護士の仕事ですね。
具合の悪い人に「怒ったり」「笑ったり」とは、びっくりです。

>上司に話したところ、お詫びの手紙を出すといって・・・

もしかしてhiyoshi様は謙虚なかたなのではないでしょうか?
上司に言うより、その場で受け付けの人や看護士に言ったほうが
ベストだったかも知れません。

そんな病院はこちらからサヨナラしましょう。
もっと良い医師や看護士は沢山いますよ。

参考サイト:特定非営利活動法人 患者の権利オンブズマン
URLを載せておきます。

参考URL:http://www.patient-rights.or.jp/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご意見有難う御座います、早速、特定非営利活動法人 患者の権利オンブズマン を見てみます。

お礼日時:2003/03/25 21:58

回答になっていなくてごめんなさい。



病院とは、トップ(経営者)の資質が鏡のように従業員に現れます。
馬鹿な人間が幅を利かせていると、周囲のスタッフも勘違いをおこす様なことは不思議と伝染するように伝わります。(みんなとは言わないが、類は友を・・です)

よい医療を受けるため、可能でしたら病院を替えてはいかがですか?
病院の上の方に苦情を申し立てる手もありますが、現場でだらしない人間には殆ど効きませんが。
悲しい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、ご意見のとうりだと思います。

お礼日時:2003/03/25 22:00

まず、あなた自身になにか問題のある行動がなかったかどうかを振り返ってみてください。

わたくしも、接客業をしていましたが、来客者すべてが紳士的な方ではなく、なかにはマナーのとても悪い客もいるものです。たしかに、「お客さまは神さま」ではありますが、現実は、無理難題をいうお客さまもいます。

一人ならまだしも、複数からやられているようでしたら、あなた自身が悪い悪くないは別として、いじめの対象となっている可能性もあります。

病院長宛てに苦情の手紙もよいかもしれませんが、出したからといって改善されるとも限りませんし、こう言う時はあっさり病院を替えた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、担当医と話をして病院を変えようと思います。

お礼日時:2003/03/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!