アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

140,000万円を正しい数字に直すと
1,400,000,000円であってますか?
でもそうしたら最初のカンマの位置が「140」と「00」の間だったのに
「1」と「400」と「000」という区切られ方になってしまいました。
これでも問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問が145,100万円だったとします。


下3ケタだけを見ると「100万円」
下4ケタを見ると  「5100万円」
下5ケタを見ると  「4億5100万円」
下6ケタを見ると  「14億5100万円」

数字は3ケタずつにカンマで区切られ、2つ目のカンマの次が百万円の位です。
従って1,451,000,000円となります。
質問者さんの書いた内容で正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 22:09

近年、会社の中では(千円)(百万円)で3桁の区切りが多くなっています。

(ここ15年の間で4桁区切りは見なくなった気がします)
表記では1,400百万円とか1,400,000千円と記載するのが多いのでは?
まったくの見当違いの答えで申し訳ないですが。

ところで、区切り規則については国際的に規則が決まっていません。国によって「,」「.」が使われており、昨年からどちらを用いても良いけど基本は空白をあけましょう、とまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに決まってはいないのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/06/22 07:15

1,400,000,000円でなければ、文章中の表記であれば日本式に14億円と書くのが普通でしょうが、役所に提出する書類などで、あらかじめ単位が「千円」とか「万円」と決められているなら、アラビア数字と組み合わせて1,400,000千円や140,000万円と書くこともあるでしょう。



何の問題についての質問か不明なので、問題があるのかないのかは判断できません。ご自分でそれが影響する事柄の表記のルールや慣習を確認して判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 23:26

 


yes
1.4兆円
140千万円
140,000万円
1,400,000千円
1,400,000,000円
全部同じ
「,」で区切るのは欧米の3桁に由来します、キロ、メガ、など1000倍ですね。
日本は東洋の4桁の区切りを使ってます、万、億、兆、10000倍です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区切る場所がかわっても意味は同じなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!