電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険から国民保険の切替時に健康診断の紙が届き、
困ってしまったため質問をさせて頂きます。

父が退職をし社会保険から国民保険へ切替をしたのですが。
切替わる前に母の健康診断の紙が届いている事をしりました。
(1ヶ月以内の出来事です)

既に国民保険に切替をしているのですが、
この紙で健康診断を受けると、どこに請求がいくのでしょうか?

本人達は会社に迷惑がかかるからと実費にしようかと悩んでいます。

A 回答 (4件)

協会けんぽ(旧:社会保険)のHPにて健康診断の案内があるのはごらんになっていますか?健康保険組合(会社独自で保険組合があるところ)の場合は日程は会社都合で出来ますが、協会けんぽはスケジュールのお知らせなどは事業所(会社)の人事や総務を通じて受診社とのやりとりをします。

受けられる基準も資格がある段階での案内ですから退職で資格を失うと受診は不可ですよ。(社保でも国保でも健保でも)
>健康診査受診券申請書が社会保険が終わる3日前に来ていました。
けんぽには1年前くらいから母も受診したい事を通知していたのですが、切替をする直前に来ていたのです。
納得ができないのですが、諦めるしかないのでしょうか。→個人の都合に合わせてお知らせは届きません。3日前までに社保の健康診断受診について調べる・問い合わせをしておけば安心でしたね。退職とありますが定年ですか?任意継続されていれば受診資格は問題なかったのですけど国保に切り替えた時点で脱退されていますから協会けんぽに問い合わせされても資格なしの返答だと思いますよ。
(補助無しで受診?)→国保の健康診断受診については日程や金額は住んでおられる自治体のHPや市民新聞などの広報、自治体の問い合わせ先に電話で聞くなどで調べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

国保に問い合わせて解決する事にしました。
市のHPを見ると解決できそうでした。

回答ありがとうございました。

今現在は国保に加入されており、また協会けんぽ側での健康診断を

受けてない状態でしたら、国保で受診券を発行できる可能性があります。
まずは今加入されている国保の方へ問い合わせされてください。
けんぽ側への問い合わせは無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

そのように資格関係があやふやなものを現場の医療機関に持ってこられても迷惑至極です。

ご自分で国保にお問い合わせの上、有効な受診券を持ってきたください。どこの保険でも一年度に一回は受診する義務がありますから、新しい現在有効な保険から受けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回の件の詳細が漏れていたのと、誤りがありました。
健康診査受診券申請書が社会保険が終わる3日前に来ていました。
けんぽには1年前くらいから母も受診したい事を通知していたのですが、切替をする直前に来ていたのです。
納得ができないのですが、諦めるしかないのでしょうか。
(補助無しで受診?)

今時点でこの申請書を会社→けんぽに出しても受診券にすることもできないのでしょうか。

申請書が来た日に出しても、受診券が来るころには国民保険になっているため、使えない受診券が届いてくると考えて良いでしょうか。

すみません、質問だらけですがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

国民保険の保険証が手元にあるなら、それと健康診断の紙を持って

医療機関へ行かれては?

そして、窓口でこの相談されてはどうでしょう?

わたしならそうします
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を参考に動いてみることにしました。