「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1歳になったばかりの男の子のママです。
最近、大声でキーキーギャーギャー叫びます。
いただきますをする時、何か気に入らない事がある時には必ず。
何もない時でも叫びます。また、ひとり遊びをあまりしなくなり、起きている時は機嫌がいまいち良くなくて、遊んであげると喜びますが、やめた途端にキーキー叫びます。
外ではほとんど叫びません。家の中だけです。
情緒不安定なのか、何か異常なのでしょうか?
他のお子さんはどうなんでしょうか?
蒸し暑いのがいやなのかな?
もう、私は疲れてしまってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あぁ…


うちもです…
うちは男の子なのに声が高いので、キーとかヒーとか耳にキンキン響きます。

でも考えてみるとうちも
最近宇宙語みたいな、多分本人は普通に会話してるつもりの言葉が出てるんですけど
それが出てきてから少しキーキーが減ったような気がします。

最近態度に表れてきました。
気に入らない事があるとドスドス足踏みして文句言ってます。
わたしは厳しいのでめっちゃくちゃ叱ります。
そうするとまあ泣き喚きますが放っておきます。
30分でも1時間でも好きなだけ泣いてもらいます。
少し落ち着いた頃に近寄って、話をすると、
納得してるのかどうか分からないのですがケロッと戻ります。

あと最近あれ取れこれ取れと指差ししてくるので
5回に2~3回くらいの割合で聞いてあげるのですが、
それが自分の希望のものでないとギャーピー言います。
ご飯なんて息子の指差しの通りやってたら好きなもんだけ食べておしまいになりますので
食事に厳しいわたしは「これ食べないとあげないっ」て言ったりして指差しをスッとかわします。

母は毎日クタクタです。
うちのこはわたしに似て気が強いので
もー既にこの歳にして毎日親子喧嘩です(笑)
これから2歳までが一番大変と聞きますが、いまでこれなので
こどもが2歳になったらわたしは死んでしまうのではないかと思って…
自分の身体が心配です。

男の子は活発で大変ですよね。
でも活発な子と毎日一緒に居るから
自然と自分も動くようになってまず肥らずに済みますし、
それに、男の子って甘えん坊でやっぱり可愛いです。
本当最近そう思います。
頑張りましょうね。
    • good
    • 18

この時期は仕方無いでしょう。

欲求、自分の意志を持ち始めた証拠です。うまく伝わらないからキーキー叫ぶか泣くしかないのです。でも固執する事は無いので気を紛らわせるようにすれば乗り切れます。言葉は悪いですが誤魔化す、騙すって感じです。夜ご飯を食べているとキーキー言いながら近寄ってきます。でも積み木を転がしてあげたり、ボールを放ってあげるとそれを目掛けて取りに走りに行きます。そんな繰り返しですがうちはこの手法で誤魔化しています。甘えたい、構って欲しい欲求が強い時期でもあるかな。例えが悪いですが効果的な手段を一つ、犬とかの躾でも目線を合わせないで知らんぷりしていると諦めます。決して目を合わせない。でも自分の事が済んだら思う存分抱き締めてあげて下さい。ゆっくり1人で何かを云々は出来ません。自然と今チョッカイだしちゃいけない場面だと少しずつわかってきますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 15

3歳になる息子がいます。


うちは10ヶ月くらいからそうでしたね。
情緒が育ってきて、伝えたいことがたくさんあるのに、言葉、という手段ではまだ伝えられなくて、結局泣く、叫ぶ。という手段しかないんですね。
本人もストレスでしょうし、こちらもストレス。本当に狂いそうになるし、手を挙げそうになりますよね。

でもこれ、いつまでもじゃないんです。
気づくといつの間にか終わってます。
うちは比較的言葉を早くマスターしてきたので、そういう叫びはなくなりましたが、今度はやり場のない怒り?を持ったときに叫ぶようになりました。
まぁ、大人だって叫びたくなるくらいのときがあって、それを理性で抑えていたりするのですから、子どもは正直というか・・・

私はある程度叫ばせましたが、やっぱり限度があるので、なにか子どもの興味あるもので釣って気分を変えていました。
昼間なら外に連れ出して「ねこちゃんだ~」とか「飛行機だ~」という感じ。家の中ならとっておきのお菓子を出してみたり。。。

今になれば、ママの疲れた顔やまただ。。。というげんなりした顔を見るとさらにヒートアップしていたんだな、とわかりますけど、やっぱりあの頃はきつかったです。

もうしばらく、がんばってくださいね。
    • good
    • 9

子どものキーキー…ホント疲れますよね。



好奇心旺盛で、自我が芽生えている正常な発達の過程です。

言葉で伝えられるようになると、キーキーは軽減してきます。
それまでの辛抱です。

男の子なら体力勝負になりますね。
早朝の涼しい時に散歩をして思いっきり疲れさせ、午前中と午後に昼寝を十分にとらせると、その間は母は楽できます。

体力が続かないようなら、じじばば等の社会資源を活用する。

7月になるとプールが開くので、おにぎりを持ってプールで遊んでは如何でしょうか。
親も涼しく遊べます。

この夏を乗り切る事がポイントですね。
    • good
    • 4

2歳2ヶ月女の子のママです。


大変ですね!(><;)お察しします。
私は質問者様と同じような状況でしたが、ここ1ヶ月で少~し落ち着いてきましたよ。
どうやら一人で遊ぶことを覚えた為のようです。
それまでは、叫んだり暴れたり訳の分からない要求で24時間振り回されている感じでした。なんでもママと一緒にやるといった感じで。
友人や夫が家にいたりすると普段より子供も大人しくて、駄々をこねない叫ばない、あまり苦労を分かってもらえないのも辛かったです。
この時期の対策としては、
なるべく外に連れ出すこととテレビの情報や自分のアイデアで日々いろんな遊びを提供していって子供を飽きさせないことですかね・・・(それはそれで大変ですが・・・)
それから家事はできる範囲で。たまに夫に子供をあずけて気分転換しないとやってられないですよ。子供の叫び声ってすごく疲れるんですよね。
    • good
    • 5

うちもすごいです。

たぶん感情むき出しなだけです。そういう時期で、外で我慢するような性格の子がそういう傾向にあるような気もします。私なんか、外で気を使うと家に帰って旦那に八つ当たりしちゃつたりしちゃうし。そういうのと同じというか、単に甘えてるのだと思います。うちの上の二人はあまりそういうのがなかったのですが、いつも泣いていたので、いつもいつも抱っこしてました。ぎゃーぎゃー泣くのを拒否するとお母さんに甘えられない子になるかもしれないなと私は思って出来るだけなだめたりして感情的にならないようにしています。それこそ情緒不安定になりそう。
外ではいい子というのが実はすごく大事なことで、外でも同じようなこの方が大変だし心配ですよ。一番良くないのは家ではいい子ですけど。
頭では分かっていてもギャーギャーいわれるとうんざりしちゃいますよね。
    • good
    • 6

6才と3歳の男児がいます。



我が家は上の子がキーキー言う子でした。
本当に参りますよね・・・。

マンションで二人だけの時間。異常に長く感じました。
自分が具合悪いときなどは逃げ出したくもなりました(笑)

これから2歳を過ぎてしばらくはこのキーキーに悩まされることが多いと思います。
「成長」だから。。。と言ってしまえばそれまでですが、私は子供がキーキーなると、別室に非難です(笑)

別室で深呼吸。そして余裕があればアルバムを見たりしていました。
このとき見るのは育児とは関係のない写真でしたね。
結婚式の写真とか独身時代の旅行の写真とか。

5分くらいですが、気分が違いますよ。
    • good
    • 7

双子1歳4か月です。



二人とも1歳くらいからキャーキャーキーキー始まりました。
たぶんそういうお子様は多いと思います。
嬉しがってする時もあったし、
今でも気に入らないとふんぞり返ってきゃーーーーーーーーーーー!
最初の頃はその声が出せるという喜びです。
もっと初めのころの特徴とかありますよね、あ、あ、だとか
ん、んだとかいろいろ声の練習です。
その上できゃーきゃーきーきーは楽しい時、気にいらない時一応
子供なりに区別して意志表示。
外で言わないのは外に興味がいっぱいだからです。
お家はどうしても子供にとっては退屈です。

話し変わりますが、大人って年齢を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるのです。
1年があっという間。
忙しいからというのはもちろんありますが、これはちゃんと証明されてて
ただの感覚ですが大人にとっては短い24時間でも
子供にとっては一日がとーーーーっても長いのですよ。
お家にいたらやっぱり退屈なんです。
おもちゃもすぐ飽きちゃうし我儘したくなるのですね…。
いっぱいお外でお散歩させて…発散するしかないでしょう。
エネルギーが有り余ってるんだと思いますよ。
うちの子も未だ言いますがいっぱい遊んだ時は割と言いません。
ただ我儘はひどくなってますから気に入らないと言いますけど^^

まだ一歳そんなものです。

私は機嫌が悪くてきーきー言ってる時
私も一緒になって言いました^^
そしたら子供楽しいのか違うきゃーきゃーに変わり
頭がおかしい家族のように3人できゃーきゃー…^^
でもうるさい…うるさい…と思ってるより気楽ですよ^^
二人できゃーきゃー言われてごらんなさい…気がおかしくなってしまいます^^
私も37歳…おばはんです。疲れますね(^_^;)
    • good
    • 7

私の家の裏に、以前女の子が生まれた子供さんがいらっしゃいます。

裏の家なので、会う機会がありませんが、最初の頃は泣き声が結構聞こえてきましたね!
叫んだりもありましたし、元気そうな声でした。
小さい子供さんは、物がはっきり言えないなので何かを伝えていたのかもしれませんね。
食欲もあって元気であれば、心配ないかと思います。まだしゃべれないから何を言っているか理解するのは難しいですが、できるだけそばにいてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


その甲高い声でしゃべってる内容はどうでしょう?
単純に声の周波数が高い、というだけなら何の問題もないのですが・・・。
ただ、やっぱり甲高い声はツライですよね。
出来るだけなだめすかして声を抑える工夫も必要になるでしょうね。
発声の訓練も有効かもしれません。
まともにしゃべるには低い音域がどうしても必要になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃべるというより、叫ぶに近いです。
常に注目されていないといやみたいで。

お礼日時:2009/06/22 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳8ヶ月 奇声にイライラ

こんばんは。いつもお世話になっています。
1歳8ヶ月になったばかりの息子がいるのですが
ここ最近、思い通りにいかないと『キー!!!』と超音波のような声を出すようになりました。
最初は『キー!って言ったらだめでしょ?』と優しく言っていたのですが
全然聞いてません…。
少しキツめに叱ったらもっと叫びます。
今日はスーパーで知らないおばあちゃんに『かわいいね』って言ってもらったのに奇声をあげほんと困ります。
言葉は遅くもなく早くもなくと言った感じで単語が20前後、2語、3語文も最近使えるくらいです。(早いのか遅いのかわかりません…)
これって時期的なものでしょうか?
朝からキーキー言われてほとほと疲れます。
これから『魔の2歳児』になるってのにどうしたもんだか…。
無視したほうがいいのか、聞いてなくてもしつこくなだめたほうがいいのか教えてください。
相当疲れています。

Aベストアンサー

子供達も小学生になり、子育てと呼ばれるモノも昔の話になりつつある者ですが、つい懐かしくなりご意見させていただきます。

1歳8ヶ月の男の子ですか~。
どんどん動きまわって大変になり始めた頃でしょうか?
でもお話をしたり、興味のあるものも分かり始めて、ホント可愛いでしょうねぇ。
奇声をあげられるとのコト・・・どちらかというと女の子の方が多いんですが、特別なことではないですよ。
幸い我が家の息子達はなかったんですが、姪っ子やご近所の男の子がよく奇声をあげていましたね。
親御さんとしては他人への迷惑も気にするでしょうし、ストレスもたまるでしょうし・・・お気持ちお察しします。

でもまだ小さいので注意しても無理でしょう。
無視、というと変な言い方ですが、公共の場で他人に迷惑をかける場合以外はほおっておくのが一番かと思います。お母さんのストレスはたまるかもしれませんが(笑)
すぐになくなる訳ではありませんが、一時的なものです。
大丈夫。大きくなっても奇声を発する子はいませんから!
実際姪っ子もご近所さんも気がついたら奇声などあげなくなっていましたし、落ち着いたいい子に育っていますよ!

子供が幼稚園などに入るまでは体力的にも大変だし、ストレスもたまり「いつまでこんな不自由な生活が続くんだろう」と感じている時期だと思います。
でも子供から手が離れつつある者から振り返ってみれば、本当にあっとゆー間だったな、と・・・。
大変だったけど、その頃の子供はなんて可愛かったことか。
子供が成長すれば不自由さは減りますが、子供に対する悩みや苦労の度合が、もっと濃くて深いものになってきます。脅かすわけではありませんが(笑)
だから子供が幼いうちはあまり細かい事は気にせず、『なんとかなるよ』って感じで子育てを楽しんで下さい。

ホント、お母さんのことが一番好きでお母さんが一番頼り・・・こんなに誰かから愛され必要とされる事は、他にはありませんしね。
頑張れぇ~!





 

子供達も小学生になり、子育てと呼ばれるモノも昔の話になりつつある者ですが、つい懐かしくなりご意見させていただきます。

1歳8ヶ月の男の子ですか~。
どんどん動きまわって大変になり始めた頃でしょうか?
でもお話をしたり、興味のあるものも分かり始めて、ホント可愛いでしょうねぇ。
奇声をあげられるとのコト・・・どちらかというと女の子の方が多いんですが、特別なことではないですよ。
幸い我が家の息子達はなかったんですが、姪っ子やご近所の男の子がよく奇声をあげていましたね。
親御さ...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳3カ月 息子 キーキー言う

いつもお世話になっております。
1歳3カ月の息子がおります。
ここ数日「奇声」に頭が痛い毎日です。
自分のタンスから、アンパンマンの服を出してはアンパンマンを指さし(といってもほぼ「パー」の状態で人さし指でさしているのですが)「キーキー」と何か訴えます。
アンパンマンが好きなのはわかるのですが、ずーっとです。
他の服を出しては、私の所へ持ってきて「キーキー」言いながら渡してきます。
何をして欲しいのかいろいろ考えながら…その服を頭へかぶってみたり、顔にのせて顔を隠してみたりしていますが、その時は笑っていてもまたキーキー言い始めます。
私が思うに、眠くなり始めたら奇声をあげて騒ぎ出す様な気がしますが…?

現在は、一人歩きしています。発語は「まんま」「うまっ(美味しい)」「手手手…」「いないいない…」
「あんまんまん(アンパンマン)」たまにに微妙ですがこれくらいです。
食べ物のCMをみたりすると、1人でしきりに「まんま!まんま!」と言ったり、スーパーで買い物してるとずっと「まんま!」と言ってます。

何か要求したいのに、旨く訴えられないからもどかしのでしょうか?

私には理解できないですが、手差ししながら「ん!ん!」と言ってくることが増えてから奇声が気になり始めています。

これは成長の過程なのでしょうか?
それとも私の接し方が足りないのか…。寂しくて、振り向いて欲しくて奇声を発してるのかなと思ったりして落ち込みます。

主人のお弁当や朝ごはん、離乳食やその仕込みなど息子が起きている時間に作業し
落ち着いたら公園に散歩へ1時間やスーパーへ買い物へ行ったりします。
絵本も読み聞かせていますが、まだまだ遊び足りないのかなと思います。

いつもお世話になっております。
1歳3カ月の息子がおります。
ここ数日「奇声」に頭が痛い毎日です。
自分のタンスから、アンパンマンの服を出してはアンパンマンを指さし(といってもほぼ「パー」の状態で人さし指でさしているのですが)「キーキー」と何か訴えます。
アンパンマンが好きなのはわかるのですが、ずーっとです。
他の服を出しては、私の所へ持ってきて「キーキー」言いながら渡してきます。
何をして欲しいのかいろいろ考えながら…その服を頭へかぶってみたり、顔にのせて顔を隠してみたりしていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

「キーキー」という言葉が、いちばん注目してもらえるので、
何かを訴えるときに、使いやすいのでしょうね。

1歳3ヶ月なので、使える言葉も少ないですし、
とにかくなにか伝えたいけれど、どうしていいかわからない。
そんな時、「キーキー」と云ってみたら、伝わったことがあったので、
伝える手段として、多用しているのでしょうね。

ほしい時は「これがほしいの?“ちょうだいな”って云うんだよ」と、
抱っこしてほしい時は「“抱っこして”って云うのよ」など、
その都度、どういえば伝わるのか、くり返し伝えていきましょう。
手をパチパチさせるなど、ジェスチャーも交えるとわかりやすいですよ。

こどもの求めていることを知るためには、
こどもの「ん!ん!」の、前後の行動をしっかり見ていると、
だんだんわかるようになってきます。

あとは、こどもの言葉をくり返してあげると、
自分のことばが伝わってるのだとわかり、安心します。

こどもが「まんま!まんま!」と云う時は、「まんまだね」
余裕があるときは「まんま、あったね。おいしそうだね」と、
話すだけでも、こどもは満足します。

すぐには改善しないので、言葉や伝え方を習得するまで、
くり返し伝えていくことが、大切です。

完全にこどもの云いたいことを分かっているよりも、
ママが自分を分かろうとしてくれることが、
こどもにとっては、やっぱり嬉しいんですよね。

キーキー云うのは、ママに伝えたいことがたくさんあるし、
わかってほしいという気持ちが、強いからなんですね。
ママのことが大好きなんです。

なので、不快ではない伝え方を教えていくことで、
次第に、こどもも自分の気持ちの伝え方が上手になっていきますよ。

自分の気持ちを伝えるというのは、
4~5才のお友だち関係の中でも役に立つ、
とても大切なことなので、くり返しおうちで練習していきましょう。

こんにちは。cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

「キーキー」という言葉が、いちばん注目してもらえるので、
何かを訴えるときに、使いやすいのでしょうね。

1歳3ヶ月なので、使える言葉も少ないですし、
とにかくなにか伝えたいけれど、どうしていいかわからない。
そんな時、「キーキー」と云ってみたら、伝わったことがあったので、
伝える手段として、多用しているのでしょうね。

ほしい時は「これがほしいの?“ちょうだいな”って云うんだよ」と、
抱っこしてほしい時は「“抱っこして”っ...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q子供のキーキー声で参っています。

八ヶ月の息子がいるんですが最近キーキーと奇声を発するようになりました。
キーキーと言うと可愛いお猿の声と思うかもしれませんが、私には殺人事件かと思えるのようなキーーーーーーっていう甲高い声です。
一日誰かに預けて気分転換したらまた私のとらえかたも違うのかもしれないけれど、実家は自営業で毎日なにかと忙しく両親も体が弱く腰を痛めたりしていてなかなか預けられず、主人は不規則な仕事で夜中に出勤し、午前中は寝ていて、夜帰りは遅く、休日は疲れて寝ていて頼れない状況です。

キーキー騒いでご近所さんに迷惑になっていないかも心配です。
主人に相談すると「ご近所さん達もみんな子供がいて子育てを経験しているから、〇〇(←私)の気持ちもわかってくれるだろうし、赤ちゃんがキーキー泣く事も経験してきただろうから全然気にならないし、迷惑とも感じないから大丈夫だよ」と明るく励ましてくれたのは有り難いんですが、実際は他人の子だし隣の家とうちの家は結構密接してるので迷惑なんじゃないかと思うし、しつけがなってないと思われるのが恥ずかしいです。

一日何回か気分転換にお散歩にも連れていっていますが、寝かしつけの時にもキーキー言うのでイライラして、ほっぺを軽く叩いてしまいました。息子は泣いてすぐ授乳し寝てくれたのですが。

私の育児の方法でいいのか不安です。
また、子供のキーキー声ともっと上手く付き合う方法がありますか?
もっと上手く育児する方法はありますか?
是非未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

八ヶ月の息子がいるんですが最近キーキーと奇声を発するようになりました。
キーキーと言うと可愛いお猿の声と思うかもしれませんが、私には殺人事件かと思えるのようなキーーーーーーっていう甲高い声です。
一日誰かに預けて気分転換したらまた私のとらえかたも違うのかもしれないけれど、実家は自営業で毎日なにかと忙しく両親も体が弱く腰を痛めたりしていてなかなか預けられず、主人は不規則な仕事で夜中に出勤し、午前中は寝ていて、夜帰りは遅く、休日は疲れて寝ていて頼れない状況です。

キーキー騒...続きを読む

Aベストアンサー

「しつけがなってないと思われるのが恥ずかしい」というのが質問者さんの一番の本音の部分なのではないですか?

ウチの今1歳2ヶ月の息子も、
奇声がマイブームの時期がありました。丁度、8~9ヶ月とかそのくらいだったと思います。
そのころは「キーヤーアー~~~~」と、家だろうが店だろうがところ構わず大きな声で叫んでました。

そのとき私はどうしてたかな~、と思い返してみたら、

「すごい声だね~、どっからそんな声が出るの~、虐待してるみたいだからやめてよ~」などと冗談を交えて(あ、「虐待しているみたいだからやめてよ~」っていう部分が冗談です)反応してあげてました。

「やめなさい」なんてまともに叱っても理解なんて出来ない時期です。
ましてや親の恥ずかしさや周囲への迷惑なんてものも解るはずがないですよね。

だから、そのことに対して私がまともに受け止めちゃだめだな、大人の感覚で受け止めちゃだめだな、と思うことに努めてたと思います。

先ほど、たまたま見ていたテレビ番組・・・「ほんまでっかTV」っていうやつなんですけど、
その中である健康管理評論家(だったかな?)の方が「怒りがおこったときに怒らずに感動するんです」って言ってたんです。
MCの明石家さんまさんは「あんた何いってんの??!!」って突っ込んでましたけど、
今、この質問に回答しようと思ってたら、その発言を「なるほどな」と思ったんです。

例えば自分が奥さんに「明日〇〇時に起こして」と頼んで就寝したのに、奥さんが寝過ごして自分が寝坊してしまった。奥さんはまだ寝てる。
その時に頭にきますよね。
でもその時に「っんもー、〇〇時に起こしてっていったじゃないかー(怒)!!」と怒らずに、
「なんてよく眠ってるんだ~、すごいな~」と怒りより先に感動しちゃえば、怒らずにいられる、と。

ま、この例えはちょっと強引な気もしますけど、
子供の、それもまだ大人の都合とかそんなもんが通用しない頃合の子供に対して、親の私たちが接するのには有用な感じがするんですよね。

だから、子供の奇声も「うるさい、はずかしい」を「すごいね~、大きな声出るね~、そんな声も出せるんだ~」という成長の喜びとして感動してみるというのも、自分の気持ちを切り替えるのにはいいんじゃないかと、私は思いました。

私も育児かけだしで、手探りで試行錯誤の育児の日々で、偉そうなことは言えないのですが、
上手く育児をしようと自分で自分を縛り付けているものから脱することが出来れば、もっと気楽になるんじゃないかと。
皆、悩んだりつまづいたりして育児やってる。私もそうです。
ここのサイトなどにもお世話になりながら。

で、色々悩んだことも時間とともに、子供の成長とともに過ぎていってる。
その成長の過程で嫌になることも、心配になることもいろいろと次々と出てくるけど、
それを「今だけだ!この不愉快さを味わってやれ!!」とむしろ堪能してやるくらいの余裕を持てたらいいな、と。

どうかあまり思い詰められませんように。

気分転換出来る環境があまりないのも辛いですよね。
四六時中、子供と二人っていうのも、どんなに可愛いわが子でもさすがに疲れますしね。

私は長々と書いた割りにあまりよい回答じゃなかったかもしれませんが、
質問者さんによい改善策が見えてくることを祈ってます。

「しつけがなってないと思われるのが恥ずかしい」というのが質問者さんの一番の本音の部分なのではないですか?

ウチの今1歳2ヶ月の息子も、
奇声がマイブームの時期がありました。丁度、8~9ヶ月とかそのくらいだったと思います。
そのころは「キーヤーアー~~~~」と、家だろうが店だろうがところ構わず大きな声で叫んでました。

そのとき私はどうしてたかな~、と思い返してみたら、

「すごい声だね~、どっからそんな声が出るの~、虐待してるみたいだからやめてよ~」などと冗談を交えて(あ、「虐...続きを読む

Qキーキー叫ぶ子供に悩んでいます

キーキー叫ぶ子供に悩んでいます
1歳1ヶ月の長女が、1日に何度もキーキー叫びます。
楽しんで叫んでいるのではなく、思い通りにいかない時に、
こっちが耳栓をしたくなるような大声で「キーッ!!」と叫びます。
今日も、私が洗面所に手を洗いに行こうとして、
子供から離れたら「キーッ!」と叫ばれて、すぐに手を洗って子供のそばに行ったら
いったんはおさまったのですが、
家事をしようとして、台所に行ったら、
また怒ったように何度も叫ばれました。
なので、その度に家事を中断して、相手をしているのですが、
相手をしている時はご機嫌なのに、
離れるとすぐキーキー叫びます。
なので、家事がはかどりません。
一人遊びはしてくれるのですが、私が台所で家事をしているのに気づくと、
すぐ寄って来て、
台所と居間の境にあるベビーゲートにつかまって、キーキー叫びます。
気に入らない事や思い通りにいかない度に、叫ばれるので
イライラしてしまいます。
私のかけている眼鏡を取ろうとしてきて、「これはママのね」とやんわり注意しただけでも、
「キーッ!」と叫んで、そりかえってわめいたりします。
一番ひどいのは、私が台所にいる時に一番キーキーいいます。
ベビーゲートがあって、台所に行けないのが不満でキーキー言うのでしょうか?
ベビーゲートを取り去ろうかとも思いましたが
以前ゲートがなかった時、私が料理をしている間、常に足にまとわりつかれて
危なくて料理にならなかったのと、
台所に子供が来て、そこらじゅうの物を引っ張り出されて、台所がぐちゃぐちゃになって
どうしようもなかったので、夫と相談してゲートをつけました。
台所には触ってほしくない物もたくさんあり、それらを全て子供の手の届かないところに
片付けるのも無理だし・・・。
さっき、夫が帰って来て、子供に「手を洗ったら行くから待っててね」と言ったにもかかわらず、
子供は、夫がいる洗面所に向かって、怒ったような感じでキーキー叫んでいました。
なので、夫が「もうちょっとで終わるよ」と声をかけたのですが、
それでも何度か叫んでいました。
なぜ叫ぶのか、わかりません。
こんなふうに叫ぶ子供を身近で見た事もなく、うちの子供だけなのでは?と
不安でたまりません。
保健センターの人に相談したら「そうに叫ぶ子もいますよ」と言われましたが、
何か発達上で異常があるのでしょうか?
1歳検診などでは、特に問題もありませんでしたが、すごく悩んでいます。
「ひあきおうがん」がいいと聞いたので、1週間くらい前から飲ませていますが、
キーキー言うのはおさまりません。
ちなみに、キーキー言わない時は比較的ご機嫌で、
ニコニコしながら手をふってくれたり、
一人遊びしたり、おしゃべりしたりしています。
言葉は「マンマ」とか「パパパパ」とかをよく言っています。
同じ様な子供を育てた事があるかた、アドバイスお願いします。

キーキー叫ぶ子供に悩んでいます
1歳1ヶ月の長女が、1日に何度もキーキー叫びます。
楽しんで叫んでいるのではなく、思い通りにいかない時に、
こっちが耳栓をしたくなるような大声で「キーッ!!」と叫びます。
今日も、私が洗面所に手を洗いに行こうとして、
子供から離れたら「キーッ!」と叫ばれて、すぐに手を洗って子供のそばに行ったら
いったんはおさまったのですが、
家事をしようとして、台所に行ったら、
また怒ったように何度も叫ばれました。
なので、その度に家事を中断して、相手をしているので...続きを読む

Aベストアンサー

異常じゃないです!
私の息子は2才3ヶ月になりますが、キーキーすごいですよ(@_@)気にくわないことがあったり、自分の思い通りにいかなかった時、甘えたかったり、一緒に遊びたいのに忙しくてママやパパが相手をしなかった時など…。旦那なんか気が狂ったんじゃないか?と言います。

きっとママやパパと一緒にいたいんだと思います。うちの息子もまだまだ甘えん坊なので、1才1ヶ月の娘さんもまだまだ甘えたいさかりなんじゃないかな?と思います。

小さい子がいると、1日がなかなか思い通りにいかないですよね…。私も振り回されて、家事が後回しになったりなんていつもです。きっと甘えてきてくれるのは今の時期だけしかないと思うので、もう開き直って、息子を思う存分抱きしめてあげます。夕飯が少し遅くなったりしてしまいますが、少しは叫びが落ち着きます。効果のない時は、どんなに叫んでいようがほっといて、急いで家事を終わらせて、抱きしめてあげます。

大変なお気持ちすごくわかります!お互い無理せず頑張りましょうね(^_^)

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング