通信教育で実務書道と賞状書士というのがありますが、
最終的にお仕事として、やりたいことは同じように見えます。実際にお仕事をする際にどちらの講座を受講した方がお得なのでしょうか?
また、実際にこの講座を受講された方で、お仕事されている方がいらっしゃいましたら、どのようにお仕事をされているか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実務書道は「東京書道教育会」を受講しました。


内容は封筒、はがきの宛名書き、目録、賞状、祝辞・謝辞などの巻紙、ネームカード、席札、リボン、掲示文、のし袋などの実務書式一般です。誰にもわかり、正しく美しい文字を書けるように学べます。
実際の仕事ですが、宛名書きが多いです。賞状は名前入れがほとんどです。ほかにもリボン、席札、掲示、のし袋など頼まれたことがあります。
賞状書士は私的な資格でしょう。今、実務書道は秘書検定などを行っている文部科学省認可の財団法人実務技能検定協会の行う「ビジネス書道実務検定」が去年より始まり、公的な資格となりつつあります。試験内容は宛名書き、リボン、のし袋、掲示文、巻紙、賞状書きと多岐にわたっているので賞状だけにとどまらず、実務書道全般を習うのはお得といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に受講された方の助言なので心強く、大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/04 16:54

 実務書道は文字通り実用的な書を学ぶことで、指導者によりその範囲は違います。

いわゆる書道芸術までいかない日常生活に生きる書のことです。結婚式などの芳名録、年賀状、賞状などに適した一般に受ける字体を教えるのが基本です。
 賞状書士とは、最近急に宣伝して人気もあるようですが、賞状書士という肩書き自体これを主催するこの協会の私的な資格ですし、それ以外のところで効力があるとも思えません。又聞いた話ですが書道のように基本的に筆での字の線を鍛えて力のある字を覚えていくというのではなく、いわばレタリングとか塗り絵的な世界のようです。
 将来に渡って生かせる勉強にするためには実務書道、それも教室=指導者を選び線質をシッカリ勉強させてくれるところのほうがbetterと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 16:52

実務書道はまあ、掛け軸とか難しい草書体の文字を書いたり


教室を開くようなプロフェッショナル養成みたいなものですからね。
はっきり言って書道に人生をかける人が受けるようなものですよ。
種類によりますけど・・ま、通信ですからそこまで本格的じゃないでしょうが。

お薦めは賞状書士です。
これは読んで字の如く、賞状や感謝状などの文字を書く人を養成します。
今はワ-プロなどの影響で手書きで賞状を書く人が激減しているんです。
やっぱり手書きが心が込もっていますからね。貴重な存在なんですよ。
ですから企業や色んな団体から依頼が来ますよ。将来的に収入につながるのが
一枚3000円から一万円ぐらいが相場だったと思います。
ただ、それを生活の糧にするのはちょっと困難でしょうね。
あくまでも副収入としての資格ですからね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
通信教育の事務所に問い合わせても、「好きな方にしたら」といった感じの返事しか貰えず、すごく不安だったので、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞状書士について

賞状書士の勉強をしようと思い、通信教育の資料を取り寄せたのですが、似たり寄ったりの内容で悩んでいます。勉強された方で、お勧めがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

回答が付かないようですので、
もうしばらくこちらで待っても回答がないようなら、
書道のカテできいてみてはいかがでしょうか。

自分の体験ではないので気が引けるのですが、
友達がやっていたのは、がくぶんで、
見せてもらったらこちらの手本は割と私は好みでした。

手本や指導にも、系統があると思いますので、
どんな流派の方が書いているか調べてみては。

Q実務書道の勉強をしたいのです

実務書道の資格を取って宛名書きなどの仕事をしたいと考えています。
通信教育もありますが、できれば通学で勉強したいと思っています。
東京書道教育会主催の資格がいいと聞きましたが、どうなのでしょうか?
埼玉か東京でおすすめの学校や学費、期間など何でもいいので、ご存知であれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京書道教育会の「実務書道講座」ですが、「ビジネス書道実務検定試験」に対応しているのでいいと思います。「ビジネス・・」は昨年よりスタートしたもので、財団法人実務技能検定協会の全国規模の試験です。同じ資格をとるなら全国規模で評価されるものがいいと思います。東京書道教育会の通学部は4,7,10,1月が開講月なので早めに御相談されてはいかがでしょうか。月3回の授業で、1年間。授業料は約12万円です。

参考URL:http://study.manabi.net/

Q通信講座の受講申込みの際の写真について

専門学校の通信講座(製菓)の受講申込みにあたり、証明写真が必要なのですが、やはりスーツで撮影した方がいいのでしょうか?
試験などは無く、申込みをして募集定員以内なら入学できるという形です。
(スクーリングもある学校です。年齢は二十代前半です。)
スーツで撮るべきか、落ち着いた私服で撮って良いものか、迷っています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

私ならといことで回答します. 落ち着いた私服でとります.
ワイシャツ(派手な柄のないもの)かポロシャツでとります.ネクタイは好みで,してもしなくても良いと思います.襟元がだらしなく開いているのは避けます.ジャケットも好みの問題だと思います. 
要は,あとで自分が見て恥ずかしくないければ,OKだと思います.

Qオンラインで受講できる英会話教室のお勧めは?

英語の勉強をしたいと思っています。
仕事の都合で時間が合わず、英会話教室に通うことができません。
オンラインでも英会話の受講ができるところがいくつかあるようですが、
みなさんのお勧めの教室を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

私は無料英会話のサイトを利用しています。ポピュラーなのhungryforwords でしょう。いろんな分野が選べるし発音もしてくれるので気に入っています。毎日3つずつ送られてくるので結構大変です。ただ英会話の勉強はしゃべらないと上達しません。見て聞いて分かるのと会話は違います。でも単語力理解力をつけてから一気に教室に行って喋るのもいいかもしれません。「無料英会話」で検索しても沢山出てきます。ヤフー独自のもあるようです。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/

QNOVAのお茶の間留学は実際どんな感じですか?

今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、
今月末に北海道に引っ越すことになりました。

ところが件の土地には駅がなく、
調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。
職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。

どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって
お茶の間留学に切り替え、
中国語を新規に習おうかと思っているのですが、
実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう?

経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、
パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきり言って、微妙な感じだと思いますよ・・・・
機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。やめたらほかに使い道なし。
しかし、それは近くにNOVAがある人の話。ki61さんのように近くにNOVAがない人には有効な勉強手段のひとつだと思いますよ。24時間使えるようになりまし。
ただ、期待しすぎないほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報