アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳の男性です。7年前の夏、血尿が初めて出たのが気になり、病院で精密検査まで受けました。膀胱の中までカメラで見たのですが、その時は出ていなかったようで、原因が分かりませんでした。医者からは「マラソンしてると、こういうのが出る時がある。」と言われました。

当時自分は郵便配達をしていて、暑い夏だったし仕事も覚えるのに夢中で大変だったので、そのせいかもしれない、と思っていました。涼しくなる頃には仕事も慣れ、症状は少なくとも自分の肉眼では、無くなっていました。しかしそれ以後も夏になると必ず血尿になり涼しくなると消えました(その間、仕事は室内でする仕事に変わってはいましたが)。

その繰り返しだったのですが、昨年10月に、関係ないとは思いますが、インフルエンザの予防接種を受けた日の晩から、血尿が出て今でも続いています。暑さとは関係なく出ていますし、時々ゴマ粒位の血の塊?のようなものが少量見られます(一回につき一個位)。家でくつろいでいると症状が和らぐ時がありますが、ほとんど症状はあり、このままにしておいていいものかどうか、気になります。

ちなみに食生活は、かれこれ10年位、玄米菜食中心の食事をしており、血圧が上は100程度しかありませんが、運動はランニングやハイキングをしていて他に症状は無く、タバコ、酒も飲まず、健康な生活だと思います。

職場のストレスは日々感じており、正直転職するため退職の予定ですが、健康診断で内定が取れない可能性があるのが気がかりです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

血の塊を病院へ持って行って調べてもらった?


組織検査すればすべてがわかります。
大変お困りのようで、体験談が役に立つかどうか。
無痛血尿がありまして、病院に行かずに漢方薬で治りました。
だいぶ前の話ですけど、薬剤師の知り合いがいて、これを飲んでみたらと勧められた。止血作用があります。
漢方薬をつかっているクリニックとかで相談されるとよい。ツムラの40番、猪令湯(チョレイトウ)。漢方薬もバカになりません。証(漢方用語)が合うかどうかわかりませんが。漢方薬はみな同じ処方ではないから、この点、普通の病院の薬と大きくちがう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の精密検査では膀胱にまでカメラを突っ込まれ、それ以後、1年以上も時々チクッという違和感が(例えば排尿時に)あったので、もう二度とあんな検査はしたくないと思って再検査せずに今日まできてしまいました。ご回答のように漢方薬で治るとしたら一番いいのですが、早速クリニック探してみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 22:48

>もう二度とあんな検査はしたくないと思って再検査せずに


本当ですね。検査後の痛みは気絶するほどでした。でも、痛み止めをもらって少しずつ排尿しました。二度とやりたくないですよ。だから、薬剤師に相談してみたんです。止血さえすればよいので。
漢方薬は、保険が効きます。自由診療の漢方診療所は生薬で処方されますのでその人にぴったりした薬が処方されます。これは保険がききませんし、働いている人には困ります。煎じて冷蔵庫に保管するわけにはいきません。効果が落ちます。ドラッグストアでもよいのですが、原価ですからかなり高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてから、期待、希望の気持ちが湧いてきて、それだけでも症状が幾分和らいでいるような気がします。今朝久しぶりにきれいな尿が出ていましたから。うん本当、久しぶり。一時的ではあるにしても、やはり嬉しい。漢方薬飲んだら完治するかも。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!