プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の建築を検討中です。予算があまりないので安いメーカーの「アイフルホーム」か「タマホーム」に頼もうと思っておりますが。。。。見積もりの結果は「タマホーム」が安かったんですが、実際家はどちらが良いのでしょうか?家は素人では見えない部分もありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (9件)

個人的な見解ですが、


すべて自己資金で建てるのであれば問題ありませんが、
予算がなければ、資金が溜まるまで家は建てないでください。
家を建てあと、
ローンの金利負担
税金の負担
固定費のUP
などなど
恐ろしいほど出品が増えます。
たとえば、2000万円で家を建てたと思っても、
実際には、約3300円で建てています。(実際にはもっとかかっています)
これは、2000万円の住宅ローンを
35年ローン年利3.0%前後の長期固定で借りた場合の実質総支払額です。
たとえば、10万円を毎月貯金した場合、200ヵ月(約16.66年)
で2000万円を貯めることができます。
金利が付きますので、それ以上の金額が貯蓄できます。
どうすか?
半分以下の年月で、自己資金2000万円が貯蓄できます。
しかも、200ヶ月後の住宅は、今以上に品質も良いことでしょう。
物価の変動もあるかとは思いますが、間違えなくお得です。
しかも、住宅ローンで毎月の支払いもありません。
休日には、娯楽を楽しみ事も余裕でできます。
このような考え方もあります。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊な事情なんですが主人が在米軍で働いている為(軍人ではなく、民間人ですが)アメリカ政府から月々住宅手当てが出ます。それはローンの返済にでも、借家の賃料に対しても出る訳です。賃貸だと死に金ですが、持ち家に払うなら同じお金でも生きるお金ですよね?それで、住宅購入をK検討し始めました。

でも、実際の頭金は1割しか手元にありません。もう少し貯金しながら、もっと勉強&検討してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:30

タマホームさんは、その展示場を出展している地域の累積販売戸数が所定のノルマを達成したら、そこから撤退する方針の会社です。

住宅は長い間住むものですし、タマホームさんに限らず、数年で不具合が出ることもありますから、あとあとのことを考えると、私ならずっと地域で営業をしていてくれる会社を選びますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「地域の累積販売戸数が所定のノルマを達成したら、そこから撤退する方針の会社」とは知りませんでした。確かに、不具合がでた時に地域にいないと困りますね。地域密着型のハウジングメーカーさんもっと探してみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 12:22

○アイフルホーム



最近コマーシャルも、、、広告も打たなくなりましたね
たぶん、苦しいんでしょうね?
でも、それはそれで正直です

○マホーム

TVCMバンバン打ってますね?
倒れる寸前の企業って、良くこのパターンが多いですよね
儲かってないのに…広告費ばかり出す…
とにかく契約を取って、売上だけを上げさえすれば…

私なら、2つとも今はパスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

するどい視点ですね(笑)でも確かに当たってる。。。。

もう少し勉強&検討してから決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:19

地域の工務店も検討されてみてはいかがですか。



参考URL:http://www.ansinkoumuten.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な事情なんですが主人がアメリカ人で米軍基地で働いているもので(民間人ですが)、地元の小さな工務店や設計会社だとローンが下りないそうです。私達のような人間に貸してくれる銀行は日本広しとはいえ1社しかなく、、、、選択の余地がないんです。。。悲しいです。ずっと借家で暮らすのも将来を考えたら不安になるし、、、、ゆっくり勉強&検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/25 12:15

家は一生の買い物です 嫌になったと すぐに買い換える事は出来ません


廉いものは それだけの物です 少ない予算で小さい家にするか 大きな家にするか 答えは 明らかです 小さいながらしっかりした家を建てる

アイフルもタマも危ないな 私なら止めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規模を縮小しても、きちんとした会社が確かにいいですね。「家のもち」が違うと聞きました。

また当分勉強&検討して決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 12:12

どっちもダメ。


と言ったら答えになりませんか?
安いだけで選んだら必ず後悔すると思います。
設計事務所に頼むとかもっと他の選択肢も考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の会社や設計事務所の家も見ましたので、おっしゃっている意味はよく分かります。ただ特殊な事情なんですが主人がアメリカ人で米軍基地で働いているもので(民間人ですが)、ローン額が日本人に比べてあまり沢山下りないんです。しかも地元の小さな工務店や設計会社だとローンが下りないそうです。私達のような人間に貸してくれる銀行は日本広しとはいえ1社しかなく、、、、選択の余地がないんです。。。悲しいです。ずっと借家で暮らすのも将来を考えたら不安になるし、、、、家を建てるのって本当に死に物狂いですね。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/23 22:49

みなさんあまり良い意見がありませんが。

。。

どちらも似たような処があります。タマホームは直営であると言うこと
アイフルは、地場工務店ののフランチャイズが多い事です。まあ~坪単価からしてタマのほうが若干安いと言う感じです。

私の友人がタマとアイフルを比べてタマにしました。決め手はタマはベランダが標準アイフルは、オプションだったようです。両社とも価格に割には良い家を建てますよ。後は住む人の価値観だと思うのですが。
タマも快適ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二社ともあまり良い意見はないんですね。価格が他社に比べてあまりに安いと「何か欠点があるのでは?」と心配にもなりますよね。

家の全体的なデザインはアイフルの方が良いなと思いました。タマはとにかく安い感じです。どちらも同じような感じならば、直感とかフィーリングで決めるしかないですかね(笑)

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/23 22:16

タマホームは、ここ十年で急激に伸びたHMです。

最近は1万棟近く建てています。この業界では驚異的な伸びです。最近はタマ対レオのような構図でアイフルは忘れられた存在です。

タマが急激に伸びた為、業界の異端児扱いをされあまり良い噂はありませんが、価格の割には良い家を建てます。欲を言えばタマは建築のプロが少ないと言う事でしょうか。アイフルは地元の工務店がFCとなって営業しているので、問題は無いと思います。

タマで建てる場合は、十分に検討をして且しつこいくらい打ち合わせをした方が良いですよ。

参考URL:http://www.housemaker.jp/ranking/detachedhouse.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマホームは業界4位だと営業さんから聞きました。タマは急激に売り上げを伸ばした会社なんですねーー。でもレオって何処の会社なんですか?レオパレスの事?「猫(タマ)vsライオン(レオ)」なんですね(笑)

私がお話したアイフルの営業さんは全国で3位内に入る売り上げを誇る方のようでした。そのせいか、あまりに物慣れていて逆に素人の私はタジタジでした。でもアイフルさんは各営業マンが家をデザインなさるそうで、「設計士でもないのに、、、」と心配にもなりましたよ。タマさんの営業の方は誠実そうでしたし、値段は安かったですが、展示されている建物はアイフルより安そうには見えましたね。

もう少し検討して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 22:28

No.8 sosumoです。



すみませんレオはレオハウスです。仕様はタマホームとだいたい同じです。よく検討をしてみて下さい。最近はアエラホームもよいですよ。


http://www.aerahome.com/

参考URL:http://www.leohouse.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レオハウス」初めて聞きました。やっぱりまだまだ勉強不足ですね。近くにある会社ばかりに行ってましたので、、、、。

アエラホームいいですね!ちょい距離あるけど展示場行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!