アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のパソコンが壊れたらしく、インターネットと年賀状作成、音楽CDを焼く程度の使用用途で買い替えを検討しています。急なことで予算を最小限に抑えたいので、とりあえず中古のデスクトップにしたいと思います。モニターは、大きいのをと希望があったので、2万前後の21~24インチ位のをと思っています。そこで、パソコン本体のスペックの比較についてアドバイス頂きたいのでお願いします。

1.セレロンD 3.06GHz 1G DVI
2.ペンティアム4 3.2GHz 512MB D-sub15

上記の2機種であったら、どちらが良いでしょうか?
(1)DVIとDsubの違いって実際はどぉでしょうか?
(2)セレロン3.0とP4の通常用途における性能差は体感できる程でしょうか?

*個人的にはP4の方が良いような気がしているのですが、セレロンでも3.0であるのと、DVIである点で迷っています。あと1Gと512MBの違いもも気になります。

ちょっとでも良いのを買ってあげたいと思っていますので、低レベルな質問で悪いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

実機の候補があるなら別ですが、XP(インストールやCD)付きなら


いろいろあります。つなぎと割り切ればCPU2GHzあればいいと思いますよ。
むしろ3GHzあると電源の消耗が心配です、特にメーカー製は。メモリと
CD/DVDドライブもUSB外付けや増設・交換って方法もあるので。
http://kakaku.com/used/search/ca=0010/pr=1-25000/

モニターなら21インチ前後¥15000~
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/

性能だけなら個人的には2番でしょうか。
    • good
    • 0

ソケット478のP4-3.2GHz(ノースウッドコア)


同じく、セレロン3.06GHz(プレスコットコア)

使っています。どちらもメモリーは1GBです。

P4-3.2の方が断然早いです。2次キャッシュは2倍違いますが、
やはりセレロンです。ハイパースレッディングも、P4にはついています。

DVIとD-subですが、使用目的から、問題ある範囲ではありません。

メモリーが1GBと512MBですので、私なら、P4を買いますが、
使用目的から、安い方がおすすめかな、同じ値段なら、P4です。

ただ、ほかのスペックが不明です。変なメーカーの部品を使っていないかお確かめを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリ512MBでもP4の方が良いということですね。
あとは、ドライブがCDRW+DVDです。
変なメーカーの部品を使っているかはわかりませんが、富士通かNEC辺りを検討していますので、大丈夫だと思ってますが・・・。

お礼日時:2009/06/23 23:00

この場合はCPUよりメモリを重視でしょうね。

用途が軽い。
DVIの方がハッキリとは映りますね、輪郭とか。

中古じゃなくても良いと思いますけどね。新品でも安いですし。
保証が無い、もしくは短い中古にすぐ不具合出たらお金の無駄遣いになりますし。
予算が分かりませんけど、せめてこういうのとか。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4545023740770/10 …
Celeron Dual-Core、セレDやPen4より数段良い。
モニタが20インチワイドですけどね。メモリは2G。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、これはお買い得ですね。
一応、デルとかHPなどのセール品も検討しているのですが、モニターが実際見れないのがですね。問題ないとは、思うのですが・・・。
もう一度、各社のサイトも見てみます。

お礼日時:2009/06/23 21:22

DVIでもD-Subでも「画質が…動画が…」云々言ってるのはマニアな


方だと思いますが、モニターに対応してればどっちでも良いような。

基本的にCeleronと名のつくものはオススメしないんですが、
通常用途というのがネット閲覧や年賀状のような文書作成を
指すのであれば、CeleronでもPentium4でも変わりません。

メモリは普通だとXPでも1GB欲しいとは思いますが、今回は用途が
512MBで十分な…

↓中古幾らで買うのか知りませんが、4万以下の新品ありますが。
http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeedami …
OSで「Windows XP Home SP3 DSP版」を選択で3.6万。
欲を言えば、
+2350円でM/Bを「BIOSTAR TA780G M2+」
+1250円でMEMORYを「DDR2-800 1GB」
+1310円でOpticalドライブ1を「DVD Super Multi」
これだけしておけば色々便利に長く使えそうです。
それでも4万少々、総合性能は遥かに上です。

中古は電源やマザーの劣化次第では故障早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVIもD-subもあまり変わらないんですね。モニターは大体両方対応してそうなので、いいですね。
D-sub、512MBで大丈夫なら、P4HTを買うことになると思います。
たしかに、中古なので故障の心配もあります。ただ、ほとんどPCに触れてない両親なので、とりあえずネットをさせて、安定したら(投げ出さずに使うようなら)良いのを・・・。と思っています。

お礼日時:2009/06/23 21:07

書き忘れました。


値段はいくら位なんでしょうかね。
Pentium4やCeleron D搭載のパソコンは本体だけなら1万円でも安いとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格は、1~2万の間くらいです。
P4でも、クロックの低いのはアンダー1万とかであったりしますが、2.8以上のXPとかで探しているので、上記位が多いみたいです。

お礼日時:2009/06/23 20:31

CPUの性能はほとんどの用途で体感できない程度です。


HTの恩恵が強く受けられる極一部の用途以外では差を体感できると言ったら超人レベルの感覚を持っていると思ってよいです。
メモリの使用量が512MBを超える場合は誰でも明らかに2が高速と感じられるレベルの差がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HTの実感はどんな時に発揮されるのかも気になります。感じ的にスゴイそうなのですが・・・。
2が高速っていうのは、P4の1Gということですよね。

お礼日時:2009/06/23 20:28

友人に”セレロンは死んでも止めておけ”と言われました、工事にユンボを使うか、使わないかくらいの差があるそうです、私はペン4の3Gにアップグレードしてもらって買いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もセレロンはイメージが悪いです。
使ってみれば・・・と思ったりもしますが。

お礼日時:2009/06/23 20:22

はじめまして、よろしくお願い致します。



PCの購入で検討しているそうですね。

結果として、P4の方が良い(速い)です。将来のことを考えるとDVI端子ですが、今は D-sub15でも同じです。

私ごとですが、今は価格が安いサーバー仕様のものを普通のPCとして自作?風にして使用しています。

下記サイトのNEC、FLなどどうでしょうか。
普通のデックトップと同じなので安いと思います。

OSのインストールなど少しスキルが必要ですが、すごく安いです。

XPなどのノウハウは下記wikiで勉強して下さい。

http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1 …

ご参考まで。

参考URL:http://nttxstore.jp/_II_8-12794906
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、P4ですね。

お礼日時:2009/06/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!