練習後に行うストレッチで膝と足首のストレッチがいまいちうまくいっていると思えません。何か効果的なストレッチを知っていれば教えてください。

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A 回答 (1件)

参考になれば幸いです。


まず、ヒザは太ももの前後左右の筋肉をストレッチすることでヒザ関節の可動域が広くなり、一般的に言われる「やわらかさ」が出ます。前後左右の筋肉とは、前は大腿四頭筋(前面)、後はハムストリングス、左右は半膜様筋・大腿四頭筋(側面部)のことで、要するに大腿骨の周囲を取り巻く筋肉のことです。ここのストレッチは本屋で売られている書物に書いてあったり、実際に行なっているもので十分です。
次に足首は手の5本の指を足の5本にそれぞれ入れ、ぐるぐる50回ずつ両方向に回すことでほぐれます。足首はひふく筋、ヒラメ筋、スネの横にある前頚骨筋の筋肉をほぐします。ぐるぐる回すことで上記の筋肉がほぐれます。時間のあるときに行なってください。

ヒザ・足首両方とも関節です。関節を柔らかく使うためには周囲の筋肉をほぐすことでそれが可能になります。試してみてください。
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この回答へのお礼

具体的に書いていただきありがとうございます。
主に足の筋肉を伸ばすことを心がけてストレッチしていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/13 11:46

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Q薄手のストレッチ素材の生地の使い方

薄手のストレッチ素材の生地を大量にいただきました。
何か作ろうと思うのですが
子どものズボン以外に何もアイデアが浮かばなくて・・・
ストレッチ素材の生地でゆったりデザインのお洋服を作ると
変でしょうか?
シャツなどでも・・・と思うのですが
ストレッチ素材ですから、やはりピッタリめのデザインのものがあうんでしょうか?
ストレッチ素材の生地でアウターに着るものを作っても
変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

私も自分の手には負えないウールのコート生地や紳士のスラックスにする生地など縫製工場の残りを叔母にもらって持て余し、結局大半を捨てたり人にあげた事があります。自分の好みとは全く違う生地だったり、虫食ってたりしましたからね。私の場合は遠方で1年に1回会うか会わないかの人でしたからお礼を言ってお菓子など送って済ませ、「そいうえばあの生地はどうなった?」という話題になった時、「友人の子で男の子の入学式服になった。助かりました。」(これは本当)と言ったら喜んで居られたし、その後その話題にはならなかったし。

すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックな...続きを読む

Q一人で出来る効果的な練習法

過去に同じような質問があったらごめんなさい。
僕は今年高校を卒業し、4月から専門学校に通っています。5月にはレクリエーションとして野球大会が行われます。しかし、僕は野球がかなり苦手です。むしろ小さいころから球技には全く興味がなく、キャッチボールもボールけりもなにもせず、ボールから逃げるように育ってきました。そして今も・・・野球のルールもわからなければ、ボールがとんでくるときの恐怖心も強いです。
唯一できる運動が水泳で体格も良いほうなので、見た目だけで期待されてしまっています。
なので、せめてゲームとして野球に参加できるようになりたいと思っています。誰かに練習相手になってもらったほうがいいと思うのですが、ほんと恥ずかしくて人には見られたくありません。一人で出来る、いい練習はないでしょうか?あったら、ぜひ教えてください。。。

Aベストアンサー

野球をするのが全く初めてと言う事であれば、下の様な練習はどうでしょうか。ただ、ひとりで練習するよりも、教えてくれる仲間と一緒にやる方がずっと上達すると思いますよ。

うちのチームにも、25歳くらいまで(水泳も含めて)全く運動経験がなく、それでも週1-2時間の練習に熱心に通ってくる選手がいます。そいつがチームに入ってからもう2-3年になりますが、なかなか上達しません。

でも大事なのは上手にこなす事ではなく、一生懸命(更に楽しくできればより良い)プレイする事ですよ。健闘を祈ります。がんばって!!

1. 投げる、取る
軟式のテニスボールを自分の部屋の壁に投げて、それを受け取る練習をします。座って投げて、移動せずに受けられる様に何度も練習します。

2. 打つ
新聞紙を丸めたバットを作り、軟式のテニスボールを一度地面へ投げ、跳ね返って来たボールを打つ。自分から見てピッチャーの方向へ打ち返せる様に何度も練習します。

3. 走る
野球は必ず1塁→2塁→3塁→ホームの順でまわらなければいけません。極まれに、打った後に3塁へ走る人がいます。練習ではありませんが、絶対に間違えてはいけないので覚えてくださいね。

参考URLに、ソフトボールですがとても効果的と思われる練習方法が書いてありますので、上達の度合いに合わせて参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/

野球をするのが全く初めてと言う事であれば、下の様な練習はどうでしょうか。ただ、ひとりで練習するよりも、教えてくれる仲間と一緒にやる方がずっと上達すると思いますよ。

うちのチームにも、25歳くらいまで(水泳も含めて)全く運動経験がなく、それでも週1-2時間の練習に熱心に通ってくる選手がいます。そいつがチームに入ってからもう2-3年になりますが、なかなか上達しません。

でも大事なのは上手にこなす事ではなく、一生懸命(更に楽しくできればより良い)プレイする事ですよ。健闘を祈ります。がん...続きを読む

Qゴムチェーンのゴムバンドについて

昨年、ネットオークションでオーツタイヤのマイティーネット 195/65R15(EL-5)を落札しました。
今年初めて装着を試みましたが、ゴムバンドがきつくてすべてのフックにかかりません。
以前もこのタイプのチェーンを使っていましたが、こんなことはありませんでした。
そこでゴムバンドが違っているのではないかと思うのですが確認方法はありますか?
ちなみにコムバンドには0-76等の数字が入っています。
また、ゴムバンドだけ取り寄せはできるのでしょうか。
取り寄せた場合、いくらくらいするものでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

そのバンドは?でしょう。
別に杓子定規に考える事は無い!用は引っ張れてさえいいのだから専用のモノなど・・・と考えるよりタイヤチューブなどを切って対角線に掛ければ良いのでは?トラック乗りは当然、耐久性より使い勝手、またスペアー?で自作のバンドを持っている。1本で締めていると、切れてしまえばもうオシマイ!だから6本位使って引っ張る様にしている。

Qこの練習は守備がうまくなるのか?

今学校の部活の練習(トレーニング)で、捕球姿勢と言うものをやっています。
これは、正しい捕球姿勢(技術書等に載っている形)をつくり、
そのまま3分間(×5セット)姿勢を崩さないようにするものです。
1分を過ぎたあたりからきつくなってきて、3分終わった時には
かなり疲労感(というか痛くて座り込んでしまう)があり、
トレーニングやってるなぁと実感するのですが、やっていて本当に守備が上達するのか疑問です。
つらくなるとだんだん尻が下がってとても捕球姿勢と言えないものになってしまうし、
皆同じようにやっていても痛くなる個所が違ったりして(自分は足の付け根の外側が痛くなるのにある友人は太ももの前面が痛くなるらしい)
本当に自分が正しいのかどうかもよくわかりません。
果たしてこの練習は意味があるのでしょうか?
また、守備が上達するために効率のよい練習とはどんなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tookihiさん、こんにちわ!
その練習はちゃんと意味があると思いますよ。
私が学生の頃は、正しい捕球体勢でグラブを地面に付け、グラブで土を掻き捕る様な形(捕球体勢)のままで前に進んでいく練習をしましたけどね!
*その時に絶対グラブを地面から離さない事。

結果、しっかりとした捕球体勢で球が取れる様になりました。
軟式だとあまり地を這うようなゴロは少ないと思いますが、硬式だと基本的に球が軟式ほど高く弾みませんので、絶対に正しい捕球体勢を身に付けて下さいね!

足の付け根も痛くなるし、太ももの前面も痛くなりますよ!
僕も周りの友達もそれぞれでした。

また、守備が上達するために効率の良い練習という事ですが・・
過去の話ですが、私は学生・社会人と県内屈指のセカンドと言われて来ました。
 まず、単刀直入! ノックを数多く受ける! それが全てです。
球数を多く受けていると、次第に自分が一番捕り易いゴロで獲るようになります。
そして、それが身に付いてくると、自然とバウンドの軌道(打ってから自分のところまでバウンドの仕方・球の弾み方を横から見た軌道)が読めてきます。
そこまで来ると、今度はここのバウンドの時に捕りやすいけど、そのバウンドで捕ると、捕ってから投げても間に合わない!! って事にたどり着きます。
その時に球の軌道が分かっていると、多少のハーフバウンドでもグラブを正確に出すことが出来ますよ!
そうなると、ハーフバウンドでも山勘でグラブを出している訳ではありませんし、球の軌道が分かっているのでハーフバウンドでも怖くなくなりますよ!

そこまで来ると、今度は自分が捕ってから投げやすいバウンドで捕ることが出来るようになります。
後は、最初の一歩が非常に大事になってきますので、普段の練習もしっかりと練習してくださいね!

球数を多く受けていると、グラブのポケットに球がしっかり入ってくる様になりますので、普段からその感触(グラブに入った時の打球の強さによって、グラブを強く握るようにして前に出すのか、それとも強く握らずに軽く引くのか・・ とかねっ!!)も感じながら練習してください。
結局僕の経験からは、守備の上達には近道はないかな~?

tookihiさん、こんにちわ!
その練習はちゃんと意味があると思いますよ。
私が学生の頃は、正しい捕球体勢でグラブを地面に付け、グラブで土を掻き捕る様な形(捕球体勢)のままで前に進んでいく練習をしましたけどね!
*その時に絶対グラブを地面から離さない事。

結果、しっかりとした捕球体勢で球が取れる様になりました。
軟式だとあまり地を這うようなゴロは少ないと思いますが、硬式だと基本的に球が軟式ほど高く弾みませんので、絶対に正しい捕球体勢を身に付けて下さいね!

足の付け根も痛くな...続きを読む

QO脚矯正時のゴムバンド縛り

私は酷いO脚で悩む主婦です。
本日、初めてO脚矯正をしてくれると云うカイロプラクティック治療院に行きました。
初めにマッサージをし、バキボキと身体の骨をならし、最後にゴムバンドで膝から下をぐるぐる巻きにして15ほど放置されました。
ゴムバンドが膝と足首の間接を圧迫してとっても痛かった上に大変不自然な行為に感じました。
これはO脚矯正をする上で避けては通れない療法なのでしょうか?
他の治療院ではどういった事をするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

どうしても「O脚を治したい」のであれば大学病院で「足の骨を切り、そして又形を変えて繋げる」という手術を受けることです。
ただし、この手術を受ける場合、半年の入院、さらに半年~1年のリハビリが必要です。
私もO脚で長年悩んで来ましたが、この方法を聞いた時、「そんなことまでする位なら、もっと自分の人生の時間を大切に使おう」と思い、手術は受けませんでした。

他の「O脚治療方法は求めていない」との御質問者様の回答の中にありましたので、私が「他の方法でO脚を克服」した方法は敢えてここでは書きません。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q息子が少年野球に入っているのですが、ティーバッティングとはどんな練習でどのような効果がありますか?(

息子が少年野球に入っているのですが、ティーバッティングとはどんな練習でどのような効果がありますか?(私は野球未経験者です)

Aベストアンサー

一般にティーバッティングと言っても、大きく2種類有ります。

一つは、ティー台にボールを乗せ、そのボールを打つ方法。
もう一つは、2~3メートル程度離れた場所からボールを下手投げで投げ
それを打つ方法です。

どちらも、プロ野球選手も利用する練習ですので、効果はあります。

この練習の目的は、ミートポイントを覚えることや、実際にボールを打っているので
バットの芯で捕らえる事や、フォームのチェックなど色々と有ります。

また、一般に数メートル先のネットなどに向けて打つ事が多いので
短時間で多くのスイングが出来るのもメリットです。

これとは別ですが、少年野球の低学年には「ティーボール」が有ります。

これは野球の普通の試合と同じで、守備に付きますが、ピッチャーが投げず
ティー台に乗せたボールを打って、試合をします。
(打った後は、普通の野球と同じです。)

ティバッティングは素振りより実践的で、効果がある練習だと思います。

Q絵の具箱や色鉛筆ケースのフタが開かないようにするためのゴムバンド

絵の具の箱や色鉛筆の箱のフタが不意に開いて中身がバラバラと落ちてこないようにするためのゴムバンドを買う必要があります。

だけど、名称が分からずネットで検索することができません。
これってなんて言うのでしょうか?

多分、ゴムで出来ていて、輪っかになっていて、箱を縦にぎゅっと締め付けるやつなんですが。

説明が下手ですいません。

ゴムバンドやゴムベルトで検索してもそれらしきものは見当たりませんでした。
ランチベルトで検索すると、お弁当箱のフタを止める用途のものが検索されますが、これでは小さすぎます。
直径30~40センチは必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは
我が家は、長いカラフルなゴムを買って子供のズボンとかに適当に切ってつけてます。
こんな感じの織ゴムです。http://www.six-corp.com/gomu.html

Q野球で、膝を使えてないって言われました。 どうすれば膝を柔らかく使えますか? 柔軟体操があるのですか

野球で、膝を使えてないって言われました。
どうすれば膝を柔らかく使えますか?
柔軟体操があるのですか?

Aベストアンサー

柔軟体操?
ピントがずれてないか?

Qサスペンダー用のゴムバンド

幅3センチであまり薄っぺらくないゴムバンドを探しています。出来れば通信販売で買えるお店を紹介していただきませんか?用途はサスペンダー用です。

Aベストアンサー

1.5cm幅のものならあるのですが…。
レインボー柄で、素材はしっかりしていますが…。
参考までにURL書いておきます。

参考URL:http://asahiko-gei.com

Q足首の捻挫

昨日、野球の練習中に足首をひねって捻挫をしてしまいました。

そして今日、病院に行ってきました。病院では、ただの捻挫と言われ、

また痛みが強くなったら来いとの事でした。

大会まであと10日しか無いのですがどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「病院では、ただの捻挫と言われ「

ということですが、整形外科を受診されましたか?(文面からは、違うような気がしますが)

足関節の捻挫でも程度があります。靭帯の損傷程度によってギプス固定(取り外し可能なタイプでも可)をしますね。それは初期の安静固定が急性期には大切なことだからです。

ある程度ひどいと、足の甲まで腫れてきて、皮下出血によって青くなってきます。

できる限り患部を挙上させて冷却も同時にしてください。炎症を抑える薬を処方されましたか?それすらもしてもらっていないのであれば、問題です。

大会までの練習は特に1週間は休みましょう。休む勇気が必要です。
で、本番はテーピングもしくはサポーター、または包帯固定をしてください。ちなみに保温用のサポーターは無効です。

お大事にしてください。


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