プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴ばっかりです。すみません。

夫の実家へ行くといつも義両親が息子の昔話をします。

特に義父はお酒が入ると必ず、初めて歩いたときの話をし、最終的には泣きます(笑)

義母は働きながら子育てをしてきたことを誇らしげに話し、(私の夫も「おかんはよく仕事の自慢話をする」と言っていたので客観的に見ても自慢話だと思います…)息子がどれだけかわいかったかを語ります。

正直めんどくさいです(^^;)義両親とも良くしてくれるので基本的に嫌いではないのですが、その話題のときは嫌いです。

こないだも、夫が保育園に通っていた頃の連絡帳を見せてきて、
こうやって毎日書いてたのよと自慢していました。


完全に、子離れできていない親といった感じです。



皆さんのところはどうですか?やっぱりどこもこんなもんでしょうか?

夫には親の悪口は言えないのでここで書いてしまいました。ごめんなさい。

A 回答 (7件)

貴女を家族だと思うからではないですすか?


家族と思うから、共通の話題をふりたいのでは無いでしょうか?
違いますかね?
いまさら、年代の違う貴女に、芸能人の話も合わないだろうし、さりとて政治の話でも、場が盛り上がらないだろうし、、、。


舅姑が、息子の自慢話を始めたら「私は、そんな立派な息子さんを夫に持てて果報者です」と言って、流しておけばいいのではないでしょうか?

それだけ貴女の夫は親から愛されて育ったんですよ。
喜ぶべきことですよ。

舅姑から、夫の悪口ばかり聞かされても、これはこれでかなり
辛い物がありますよ。

貴女も、舅姑と一緒になって、夫をほめあげ、ヨイショ、ヨイショしておけば、家庭崩壊は、起こりませんよ。
夫だって、貶されるより、誉められるほうがいいでしょうし。
家庭崩壊は、家族同士で貶すことから始まりますから。

貴女も一緒になって、夫をほめちぎりましょう。
そんな貴女を舅姑も、悪くは思わないと思います。
「良い嫁さんが来てくれた」と、貴女の株も上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!一応話題には乗っかり、嫌味でない程度に多少大げさにリアクションしてます。いい嫁と思ってるかはわかりませんが…(^^;)

しかしヨイショすると完全に調子に乗ってしまう、カワイイ夫なので困っちゃいます。。

お礼日時:2009/06/24 21:28

>お酒が入ると必ず、初めて歩いたときの話をし、最終的には泣きます(笑)



えー、さらっと書いてますけど私もけっこうコレおもしろいと思います(笑)
さらっと書いていらっしゃるところがまたじわじわキます(笑)

それにここまでキレイな愚痴って珍しいですよ
アクがないっていうか...きっとしっかりした方なのでしょうね~
って答えになってませんが、
良い意味でその場はハイハイと聞いておいて、おもしろがってればいいんじゃないですかね!ダメ?

ウチはですが、義母は夫が小さかった頃、
いかにワガママ息子で、冬はあたためてやらないと靴下を履かなかったとか、
寝ている幼い夫の髪を踏んでしまって(!)大泣きした話など、
おもしろい話を色々してくれます
淡々として嫌味はないんですが、実は夫が結婚するまでウシシと温めてたエピソードかも?と思うと、
やるな~、ってかんじですよね(笑)
ま、そうして盛り上がるのもウチの場合、完全に義母の実力なんですけどね

子供のエピソードって話しきれないくらいいっぱいあるはずだし、
明るく、他にも(おもしろい話)ないですか?
って突っ込んでみてもいいかも
良い意味でいっしょに夫をけなせる!?くらいになると楽しいかも
私が夫に「もっと余裕持って行こうよ」とか言ってると、
義父が「ワシも言っとるけど治らん...」て突っ込みますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー実は義父のくだりは毎回夫婦の間で、「今日も言ってたね」と笑い話にしてます(笑)
とまぁ少しは楽しんでいるんですが、でもやっぱり毎回自慢話ばかりじゃあうんざりですよ~。

うちも面白い話してくれないかなぁ。毎回気遣います(T_T)まぁ気遣わない義実家なんて滅多にないですけどね。

お礼日時:2009/06/24 21:42

こんにちは。


2児の母です。

私の義両親も同じです。

結婚当初(ほんとにごく最初)は微笑ましく聞けました。
でも、そのうち毎回毎回お邪魔するたびに主人の小さい頃の話、幼少の頃のアルバムを見せてくる、
母子手帳を見せてくる、私の両親が義両親の家へ来たときもアルバムを出してくる、
小学校の頃の作文を出してくる。
あげればキリがないですがとにかく主人色。
主人の小さい頃の話になれば永遠と話していました(今もです)。
愛されて育ったんだな、というのは伝わってきますが限度というものがあります。
質問者さんもいつも、なんですよね?

たまにならいいです。話の流れで昔はこうだった、とか。

質問者さんはまだお子さんはいませんか?
いないのであれば、今のうちから聞き流せるようにしておいた方が身のためです。

私たちに子供が生まれてから義両親は子供の顔、しぐさ、行動、すべてを
主人の小さいときにソックリ、こういうところもソックリ、
とやること成すことすべてを主人の幼少期と重ね、この頃と同じだわ~とアルバムを引っ張り出す。
ひどいときには、主人が○歳のときにはこれくらいできたんだからやらせなきゃ、
と、すべて主人が基準で育児にも口を出し始めます。

ちなみに、私の子供は二人ですが二人とも私に似ている、など義両親から一度も言われたことがありません。
(他の人からは下の子は私に似ていると言われます)

今が肝心です。
聞き流されるようにしておかないと、この先自分の身が持ちませんよ。
私は愛想笑いをするか、「そうですか~」と言って右から左に流しています。
というか、流せるように努力しました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに子どもがいて、まさにそんな感じです~!
先日、保育園の連絡帳を見せられたのも、ちゃんと育児日記を書きなさい。ほら私なんか昔こうやって書いてたんだから。といったような流れでしたぁ(+_+)

まだ「こんなにびっしりすごいですねー!私もやろうかな」と返せる余裕がありますが、そのうちホントに嫌になっちゃうかも?
相手をいい気にさせない程度の返答がいいのかもしれないですね。まぁこっちが反応しようがしまいが関係ない気もしますが。。

お礼日時:2009/06/24 21:34

よくあることです。


私の両親も私や兄弟の思い出話を旦那にしますし、旦那の両親も旦那の思い出話を私にします。
両家とも毎回同じ話です。でも、旦那は笑って私の両親の話を何度も聞いてくれるし、話したい両親の気持ちも分かるので、お互い様といったところです。
思い出話をするのが子離れできていないとは思いません。
あなたとの共通の話題にもなるので自然にそういう内容になってしまうんでしょうね。
ただ、自分がお姑さんになった時は、気をつけようと思っています。
まあ、その頃には物忘れも加わって結局同じ道をたどるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、息子の悪かった時代とかすっかり忘れて、いい時しか覚えてない(話さない)のが親バカっぽいなーと思ったりしてます(*_*;
今度、悪かった時代の話振ってみようかな(笑)やな嫁ですね(^-^;

お礼日時:2009/06/24 21:24

こう考えては如何でしょう?


あなたの義息子、義娘にどういう
母になろうかと?

またその気持ちを持ち続けようと

私はそういう類の方と話をするときは
私が、あなたの立場なら
義母、義父がその話をするたびに
褒めちぎります。そして旦那へアイコンタクト

ご褒美要求しますね。
『今回はバックやね』とか
『今回は口紅でまけとくわ』とか
これならどんどん、話してくれ、と思えませんか?

旦那さんが必死で話を変えようとする光景が思い浮かびます。

すみません。お気軽な話にして
その程度の事だと思えたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその程度のことです(笑)
褒めちぎってごほうびおねだり!面白いアイデアですね!

お礼日時:2009/06/24 21:19

>特に義父はお酒が入ると必ず、初めて歩いたときの話をし、最終的には泣きます(笑)



なんかコレ、笑いました。
最後には泣く・・・(笑)。

質問者さん、新婚さんですか?
子供なしで10数年目の夫婦なんですが
うちも最初からそうだったし
最初は引きましたよ、親の様子に。
自分の親がそうではないから、なんかアブノーマルな世界を垣間見たような気がしました。

でも今、ほとんど何も思いません。
夫婦歴長くなって、また、子供がいないから余計なのかもしれないけど
夫のこと、シッカリした人だという評価も増しているけど
子供みたいにカワイイ人だと、かわいさも増しているんですよ。

だからこの人が子供だったら
特にお母さんから見て、本当に可愛かっただろうなぁと
寝顔を見て思うことがたびたびです。
新婚当初はそんなことあまり思いませんでした。

夫と家族化して情が増したのと
義両親にも情が増したのと・・・ でしょうかね。

ちなみに夫と両親の関係は
ここまで親離れ、子離れできてる例も少ないのでは?
と感心するほど、嫁の私も居心地いい関係です。
長い目で見て、ほんとそう思います。

と思ったら、
私が年取ったせいなのか、親が年取ったせいなのか
最近は「うちの親も親バカ化している・・・!」と気づき
少しだけ気持ち悪く感じたことがありました(笑)。

こういう経験を持つ私なので
繰り返し、特に良かった時期の自慢をするのは
やはりお年寄り(厳密に数字だけでは比較できない)の特徴だし
その中身が「うちの子がいかに可愛かったか」になるのも
またよくよくありがちなことだと考えています。

まあモチロン、子供自慢をしつつ、尚且つ
親離れ子離れできないケースもあると思いますが
質問文の情報だけでは、そうとも言えない気がします。

女性は家族、親戚付き合いに敏感ですし
男性よりも順応性を求められるので
しばらくは色んなことにナーバスになって大変だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談も交えてのご回答ありがとうございます!
もうすぐ結婚3年なので新婚ではないですが、子どもが生後半年と小さいので余計に昔話をするのかも。…いや、前から変わらないかな(^^;)

歳をとると昔がよく思えてしまうのは仕方ないんでしょうかね。
まだ義両親は50代なので、これからさらに拍車がかかるかもしれないですね…(´O`)

お礼日時:2009/06/24 21:16

はたから読む限りでは、微笑ましいのですが、毎回となるとそうも言ってられないのでしょうね。



あまり無いことでしょうねえ。

適当に聞き流して、旦那は愛情持って育てられたんだなあと思っていられれば、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラッと流したいですが、やっぱり毎回反応してあげないといけないのが嫁のツラいところですかねぇ(^_^;)
毎回反応するからまた話すのかなぁ。。

お礼日時:2009/06/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています