プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解離性障害と診断されたのですが、調べてみたところ、いろんな解離性障害があるのだと知りました(解離性健忘、解離性遁走など)。とりあえずの診断名らしいのですが、自分のかかえている病気がどのようなものなのかよく分からないままで、つい気になってしまって・・・。

自分の場合、解離性障害としてはどのような病気なのでしょうか?

分かりにくい日本語ですいません・・・。宜しければご回答ください。

A 回答 (3件)

2です。

解離性同一性障害だと思います。

声が聞こえるのは二次症状として良くあることです。
記憶が飛んでる間はたいてい、別人格が行動してます。

主人格が質問者様ですが、主人格とそれ以外の人格は大きく違うことが多いです。

とにかく、自分を押し殺して生きてきた人が大半ですので、通院以外のアドバイスは、子どもっぽいことをしてあげることでしょうか。

副人格の中に多分、子ども人格がいます。
その子たちは子どもらしく生活してきていないです。

自分の中に子どもたちが住んでいると考えて、この子たちを遊園地やディ○ニーランドみたいなところへ連れて行ってあげてください。

少し彼らの気が楽になれば、質問者様も楽になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

またも、お早い回答、ありがとうございます。嬉しいです。

aeromakki様のおっしゃるように、解離性同一性障害なのかも知れません。かなりその症状にあてはまるみたいですね。

遊園地、ですね。近いうちに行こうと思います。すべての人格が私にとって迷惑な訳ではないですもんね。小さい子供もいるんだろうな。喜んでくれると良いな・・・。

本当に、こんな自分の質問に付き合って下さって、ありがとうございます。少し、気分が楽になったような気がします。自分と一緒にいる人たちと上手く付き合って行って、快方に向かって行けたらと思います。

とても優しいアドバイス、ありがとうございました。

当事者です。

一応、本から列挙ですが(「解離性障害」西村良二他、新興医学出版社)

DSM-IV
解離性健忘、解離性とん走、特定不能の解離性障害、転換性障害、解離性同一性障害、離人症性障害、急性ストレス障害です。

ICD-10では、
解離性健忘、解離性とん走、解離性昏迷、トランスおよび憑依障害、解離性運動障害、解離性けいれん、解離性知覚麻痺および知覚脱失、混合性解離性障害、ガンザー症候群、多重人格障害、一過性解離性障害、心因性錯乱、離人・現実感喪失症候群、急性ストレス反応、他。

多いんですよ。
ちなみに、解離性人格障害は、全く違うもので、解離性障害ではないです。人格障害に確かあったかな?

で、どういう病状か、ほとんど説明なしに言われてもわかりません。
一応、解離性同一性障害だろうと思いますが。

プライバシーに配慮した上で、補足して頂けたらある程度はわかります。
私の場合は一過性解離性障害だったと思うんですが、誤診を知ったショックで再発しましたね。症状はそう重くないです。

この回答への補足

とても親切な回答、ありがとうございます。
詳しい症状の説明がないとわかりませんよね、すいません・・・。
ではその辺りを少し。

突然、女性の声が聞こえてきたりします。自分の行動だとかに対して、いじわるな事を言ったり、いちいち指摘してきたりするんです。何だか、自分を監視されてるような気分になります。ここで質問するのにもかなり勇気が必要でした・・・。

あとは、ふと気が付くといつのまにか時間がたっていたり、ついさっきまでとは違う場所にいたり、とった覚えのない行動をとった痕跡があったり、です。自傷行為や、暴言などもあります。

症状としては、こんな感じでしょうか・・・。このせいで、いらいらしやすかったり、落ち込みやすかったり、なかなか寝付けなかったり、我に返った時、一瞬パニックになったり、といった感じです。

説明するのが下手なので分かりにくいかもしれません・・・。それでも補足になっていたら嬉しいです。

• 0

どの病院で言われた病名かで状況は変りますが、精神科なら解離性人格障害の可能性が高いかもしれません。

次にお医者さんに会ったら詳しく聞いてください。
解離性障害(かいりせいしょうがい)とは、心的外傷への自己防衛として、自己同一性を失う神経症の一種。自分が誰か理解不能であったり、複数の自己(多重人格のこと)を持ったりする。
ウィキペディア引用

この回答への補足

優しい回答、ありがとうございます。
精神科なのかは、良く分かりません・・・。すいません。大学病院で、実はまだ小児科にかかる歳なので・・・。

多重人格・・・。怖いですね・・・。

• 0