アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 またまた宜しくお願いします。
10年以上前の中古バイク(400cc)でも普通28万前後の値段
がしますが、こういうバイクは値引き交渉したら幾らかは安く
なるものなんでしょうか。
 実際に買われた方で値引きしてもらった体験などあれば、
是非お聞かせください。

 それにしても中古バイク、特に10年以上経過したバイクは
なんか高い気がしますが、これは仕方ない事なんでしょうかね?

A 回答 (4件)

私は400はこちらから中古で買う気になったことは有りませんが、不良在庫になっている400の中古は買ったことが有ります、それ以外では250等や500以上の物では何度も中古で買っています。



しかし、値引きを言ったことはありますがまともに曳いてくれたことは一度も有りません、そこで買ってから必要になる物や多少でも気になればタイヤをこちらの指定する物に交換などして貰ったことはあります(値段は変えないで)

一度なんてSS系の1100を購入したときには見た目は新品に近い状態のタイヤでしたが製造から数年経っているタイヤでした、これをピレリのタイヤに交換をすれば半を押すと(見た目が新しいのでかなり担当が抵抗しました)結果はこちらの言い分が通り前後指定のタイヤに交換で判を押す。

今までこんな感じで値引きをしつこく口にしたことは有りません、もちろん中古以外にも何度も新車も購入していて担当はいつもそこの店長でした(20年くらい付き合いをしたのですべて言わなくてもお互いに気持ちがわかる)その店長が事情で退職してから行ってませんが(外車にしたのでディーラーに)

今は以前よりも400以下の車両は大型二輪免許が教習所で取得が出来るようになってから大型バイクばかりに目が行くためにそれ以下のバイクの車種がほとんど無くなり、購入したくても選ぶ物がほとんど無い。

そのように成っているのも一つの原因でしょう、有る程度高価な値段を付けても売れる見込みが高いと無理して安く売る必要はないです。
しつこく値切れば他の店で買ってくれと言う可能性もあります、そこで私はそのお店有るパーツや仕入れの出来る物を要求して実質値引きに成るようにしているのです(一言くらいは言いますがしつこいと嫌われますから)
すべてのお店が同じとは限らないけどお得意に成っていてもこんな感じでしたから初めてだったりすれば余計に難しいと思います、高価なバイクを現金を持って行けばどうか知りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧な回答有難うございました。
遠く離れた道外のお店なので馴染み客にすらなれない状態です。
値引きはあまり期待出来ないのが理解出来ました。
 本来なら購入したお店で後々メンテナンスやら相談などしたいの
ですが、それは物理上無理なのでその点考慮してもらって
多少なりとも値引きしてもらえるか相談してみますね。

お礼日時:2009/06/24 12:15

回答1の方とほぼ同意見なのですが、基本的に今までその店で購入歴があるなど、多少なりとも馴染みでないと値引きは難しいと思います。



車種や状態などが不明なので、なんとも難しいですが、確かに10年以上前の400CCで28万というのは
「高い」と感じるかもしれません。乗り出し価格はさらに高いわけですし・・・

しかし昨今は「お客様は神様だぞ!」的な客が増えており、購入後に「エンジンのかかりが悪い」「異音がする」など、
色々とクレームを付け、無償での修理を要求し、対応を渋るとネットに書き込むなどタチの悪い輩も増えています。
販売側は、そのような人と関わらなければならないことも考えて値付けをしているので、28万前後というのは妥当なのかもしれません。

私自身、相当数の中古車を購入していますが、基本的に単純な値引き交渉はせず、
同時にパーツ等の購入、店側の勧める任意保険への加入、現金一括払い等、
店側にもメリットを与えた上で、最終的な価格の端数処理程度に留めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答有難うございました。
例えば05年式CB400SF VTEC SPEC3が45万円
位で売られているのに、95年式が28万円位の値段します。
 なんか単純に考えてもなんか納得出来なかったんです。
バイクやさんの儲けや必要経費等が上乗せされるので、ある程度の
値段から下がりづらいのは理解できました。

お礼日時:2009/06/24 12:36

10年以上前のバイクでしたら、


購入した方がちゃんと走れる状態にするだけでお金がかかっています。

反対に値引き要求でサクッと値引きできるようなら、
それだけふっかけているわけですから、
その後の対応もしれています。

自分の店で販売したバイクに責任を持つつもりがあるお店ならなおさら、
値引きしないなら買わない客は他の店に行って欲しいと考えると思いますよ。

また、ただ黙って言い値で買うのではなく、
「なんでこんなに古いのに高いんですか?」
とか、
「値引きはできないんですか?」
とか、
「サービスで○○つけてもらえませんか?」
とか切り出してみるのはいいのではないでしょうか?
(要求、ではなく質問です。)

お店の人の対応によって買うかどうか決めれば…。
納得できる説明をして貰えるお店で買うのがトラブルにならないと思います。

また、超レア車でないかぎり、
なじみのショップがあれば、そこで取り寄せられるかもしれませんが、
それは聞いてみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しい回答有難うございました。
~反対に値引き要求でサクッと値引きできるようなら、
それだけふっかけているわけですから、
その後の対応もしれています。

 これは当たってそうですね。いろいろ交渉してみて納得出来たら
購入しようと思います。

~10年以上前のバイクでしたら、
購入した方がちゃんと走れる状態にするだけでお金がかかっています

 これがあると思うのでなんだか高いな~って思うんですよね。
ただ、買いたいバイクは決まっているので妥協して決めたいと
思います。

お礼日時:2009/06/24 16:30

そうですね、バイクは車に比べて経年車の値落ちが少ないですね。

それはやはり趣味性が高い事と、中古車の流通価格が高いからでしょうね。

車のように保管経費がかかりませんから同じ場所でも自動車の何倍も置けますし、海外のバイヤーが日本市場の中古バイクをあるていど堅く買ってくれるので、必要以上に安売りする必要がないのですよ。

海外バイヤーに売る場合は現状ノークレームで売るのが基本ですから、海外バイヤーに10万くらいで売るバイクも、国内のユーザーに売る場合のサービス経費(2さんの言うように何もかも店のせいにしてしまおうという輩が居る)がかかるので、倍の20万以上で売らないと利益が確保できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答有難うございます。
CB400SFとかも海外では大人気らしいので、そういう事情も
中古車の価格に影響を与えているんですね。
 おまけにこれだけ国内市場が冷え込んでしまうと、一台当たりの
利益をある程度確保しないと、ショップとしても経営が出来ない
のかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!