ピップエレキバンのピップってどういう意味なのでしょうか?
会社のHPを見てみると、元々は違う名前だったが、ピップエレキバンが売れたので、社名もピップに変えたみたいなのですが、なんでピップエレキバンにしたのかが見当たりませんでした。
北海道の比布とも関係なさそうだし・・・。
語源を知っている方いませんか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ピップ(pip)」にはもともと「素晴らしいもの」という意味があります。



このピップと、磁気を意味する「エレキ」、絆創膏から「バン」をとって、
「ピップエレキバン」となったそうです。
    • good
    • 1

こんにちは



英語が由来のようです
http://sinonomean.no-blog.jp/saron/2005/07/post_ …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピップエレキバンの再利用について

ピップエレキバンを絆創膏で張り付けて再利用したいのですが張り付ける『 方向・向き 』はありますか? 又どちらがS極・N極かは分かりません。 2個合わせると引っ付いたり反発したりしますが・・・・ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

買った時に絆創膏側に張り付いているほうを100円ショップで売っている
再利用用の絆創膏に貼ればいいんですよ。だから再利用する時は
古い絆創膏から取り外さないで置いておかないといけません。
もし磁石だけにしてしまったら、表面をなでで糊がかすかに着いているほうを
絆創膏に。なでても分からなかったら、未使用のエレキバンに近づけて
まっすぐにくっつけてくっつく側を絆創膏側にすればいいです。

Qシンチグラフィの語源は?

骨シンチグラフィーという検査がありますが、あまり見たことのない綴り(シンチグラフィー:scintigraphy)だったので、どのような語源なのかご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体内に投与した放射性同位体から放出される放射線を検出し、その分布を画像化した画像診断法の一つがシンチグラフィです。

scintillation(放射線が蛍光物質に衝突したときに発する光や点)という英単語に、graphy(~~記録法、~~画法、~~記」という英単語が結びついたものですが、この画像診断法が開発されたのが1950年代ですから、その時に出来た言葉です。
http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/scintigraphy

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Q下廃水の再利用を飲料水にできるのですか?

実際に利用している場所を教えてください。
(1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。
(2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。

Aベストアンサー

#3,4の回答者様の言うとおり、川を経由しても良いのであれば、(1)(2)は日本全国で見られます。
大阪でも、昔から、大阪市民は京都市民のおしっこを飲ませていただいております。きちんと浄化しているのでおいしいですよ。(^_^;

Qプランターの土の再利用

 今年、アサガオをプランターで栽培していました。
 来年に向けて土を再利用するための処理をしたいと思っているのですが

1.再利用土に腐葉土を混ぜるとあるのですが、具体的にはいつ頃混ぜるのがいいか

2.マルチング材として水藻を使用していたのですが、これを混ぜて再利用しても問題がないか

3.黒いビニール袋に入れて天日に当てることになるのですが、再利用するまで入れっぱなしでもいいか。また、この時に一緒にしておいた方がいい処理があれば教えてください

4.再利用土に混ぜているもの(培養土や腐葉土など)があれば、その割合などを教えてください

 ちなみに、来年はゴーヤを育ててみようかと考えています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に当てます。広げた場合は1日、ビニール袋に入れた場合は3-4日当てます。太い根やゴミは取り除きます。
(2)再利用する土に腐葉土や生ゴミ、枯葉(水藻も含める)を混ぜます。再利用土:他の成分=2:1~3:1程度がよいでしょう。
(3)プランターに入れます。土はかき混ぜますので、入れる量をプランターの7分目まで程にします。土の再生用にいくつかプランターを用意できればより良いです。
(4)表面が乾かない程度に水やりを行い、数日に1度、底の土を掘り返すようにかき混ぜます。数回行うと、土が混ざり軟らかくなってきます。
かき混ぜる頻度はだんだん減らしてよいです。水は時々あげて、雑草が生えてくれば抜きます。10月末までは日陰、その後は半日陰に置くのが理想的です。
(5)冬季には数回かき混ぜる程度でよいですが、冬に肥料を混ぜ込んでおくと更によいです。

来春には腐葉土も適度に分解されてちょうどよい土になっているでしょう。おいしいゴーヤができるとよいですね。

◆土の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

再利用するための処理の目的は大きく2つあります。
(1)有機成分や肥料成分(窒素・リン・カリなど)の補充
(2)細菌やカビ、寄生虫などの除去

です。腐葉土の補充は(1)、天日に当てるのは(2)が主な目的です。
腐葉土を分解するのも微生物ですから天日に当てっぱなしではよくありません。いろいろその人ごとに手順はありますが、下記の手順で行うとまずはよくできます。

(1)再利用する土をビニール袋に入れるか、そのまま広いところに広げて日光に...続きを読む

Qメールアドレスの再利用

大手プロバイダの場合、削除や変更した元のアドレスの再利用は行っているのでしょうか?再利用する場合どのくらいの期間が空いているのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくPCのプロバイダのe-mailアドレスの事を聞いているのだと思いますが、携帯電話のアドレスの再利用期間は大体3ヶ月~半年らしいです。

特にそれによって間違いメールが来た・・と言う話は聞きませんが、問題あるかもしれませんね。

Qレアメタルの再利用に可能性はありますか?

レアメタルの再利用に可能性はありますか?

新たなエネルギー基本計画の見直し案にレアメタルのの再利用促進が盛り込まれていました。
初歩的な質問なのですが、なんでそんなにレアメタルが注目されているのでしょう?
レアメタルの再利用に可能性はありますか?

Aベストアンサー

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収できた場合には、日本での埋蔵量の耐用年数は、バナジウム24年、ニッケル12年、クロム54年、モリブデン8年、タングステン12年となり、日本にとってかなり有用な資源となることが分かってきたことが注目される理由です。

今後の可能性については、http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/04/000710.htmlでも詳しく紹介していますが、これまでのように外国から資源を買い、大量生産・大量消費・大量廃棄する生産と消費のあり方、つまり「儲かれば良い、安く買えれば良い」の意識から、みんなにとって必要な事にお金と労力をつぎ込むという意識に転換できれば、かなり可能性がみえてくると思います。

金属でも、資源が使いやすく古くから用いられてきた金属がコモンメタル(普遍金属)。使いにくく最近になって利用され始めた金属がレアメタル(希少金属)と言われ、代表的なものが、マンガン、バナジウム、ニッケル、クロム、モリブデン、タングステン、コバルトの7種類です。

これらは何故重要かと言うと、家電や携帯電話には欠かせないもので、日本での自給が非常に難しいからです。

ところが、「都市鉱山」と言われ、家電などの使用済廃棄物の部品に含まれる資源を埋蔵量に見立てると、これらが100%回収でき...続きを読む

Q油を濾して使う場合(オイルポットに入れておいて再利用)

よく、揚げ物後などの油はオイルポットに保存して、再利用されますよね。
私はあまり再利用しない(フライなどでも少量の油でするので、そこまで残らない)
んです。
油にその揚げた物の臭いが移ってるんじゃないかな~と思うのです。

油って臭いがすぐ移りますよね?(炒め物の時でもニンニク入れたり、ショウガ入れたりしますものね)
みなさん実際に油を再利用してみて、臭いや味が変わってたりしませんか?
濾しても、やはり少しは汚れてますよね?
別にほとんど変わりませんか?もし変わらない様でしたら、私も再利用しようと思うので
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

当然揚げた材料の味が揚げ油にも入るし、痛みも早くなるから、気になるかどうかの問題だと思いますが
天ぷらやの油は下取りされて食堂へ行き、その油も下取りされて総菜屋へ行くから総菜屋の揚げ物は味が複雑で美味い、という話を聞いたことがあります
我が家も再利用していますが、長期間の保存はやはり無理があるようで、最後は青魚やとんかつなどに使い固めて捨てています
昔、ポットの中に何とかと言う石(名前が出てこない)を入れていたことも有りましたが、少な目の油で揚げ物をして、早めに使い切るのがいいのでは

Q【墓石の再利用方法】いま昔の墓石の表面の字を削って再利用していたはず。 何に再利用されているか覚え

【墓石の再利用方法】いま昔の墓石の表面の字を削って再利用していたはず。

何に再利用されているか覚えている人いますか?

忘れてしまったので教えてください。

昔の墓石の方が上等な石が使われていたので今の安物の墓石ではなく昔の上等な墓石を買って文字を消して再利用品の墓石の方が立派だったりして。

それか墓石屋さんが買い直して、字を消してまた新品の墓石として売ってるのかな?

どう再利用されているんだったけな。

墓石のリノベーション。墓石の再利用ビジネスの最前線を教えてください。

私もやりたい。

Aベストアンサー

http://www.ishinoya.co.jp/first/qa/qa_reform/qa_answer68.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398869433

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3562/1.html

Qオリンピックメイン会場の再利用は可能?

開会式や閉会式を行うオリンピックメイン会場の再利用って可能なんでしょうか?また、再利用した例はありますか?

Aベストアンサー

ロス五輪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報