プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥覚悟で質問させてください。
先日、M-AUDIO製のAUDIOPHILE192を購入しました。
ヘッドホンを analog audio out にさして聞いてみたところ
片耳からしか聞こえてこず、困ってしまいました。
数日ネットで調べてみて、ヘッドホンアンプが必要なのかな?と
思ったり、何を見ても確信が持てなかったので質問させてください。
AUDIOPHILE192を通して、ヘッドホンでステレオで音楽を聞きたいのですが、具体的に何が必要でしょうか?(ケーブル、機械など?)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

製品はこれでいいんですかねぇ?

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Audiophile1 …

もしこの機種だったら、これはもともと最初から「ヘッドフォン用出力」自体が装備されていないサウンドカードです。

No.2のご回答どおりで、ヘッドフォンを使いたいなら、MAIN OUTまたはMONITOR OUTから
・ヘッドフォン端子付きのパワードスピーカに接続する。
・ヘッドフォン出力が付いたコンポ等に接続する。
・ヘッドフォンアンプその他のLineIN端子付きのヘッドフォン再生機器に接続する。
のいずれかが『必須』になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
製品はリンク先ので問題ありません。
No.2の方の回答と合わせて具体的に何が必要かを示していただいて
とても助かりました。
文が下手糞で失礼なこと書いていたらごめんなさい。
ご回答いただいた御三方ありがとうございました。

こんにちは

この製品のラインナップは、PCIオーディオカテゴリじゃなかったでしたっけ? 外していたらごめんなさい。
 main outかmonitor outにつなぐみたいですが、1/4 TRSコンセント?は、LRが独立しています。
 なのでそのままステレオ標準プラグを差し込んでもL用コンセントならLだけのモノラル、R用コンセントならRだけのモノラルになりますね。
 最低L用R用コンセントをヘッドフォンのステレオ標準コンセントに変換する変換ケーブルが必要です。 この場合、音量調整がソフト上でしかできないので不便と感じたらプリアンプなりヘッドフォンアンプを導入したらよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明感謝です。
変換ケーブルなど、購入検討してみます。
ありがとうございました。

ヘッドホンが故障していないならサウンドデバイスの故障です。

スピーカを繋いだ場合は正常ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドホンは他の機器にさしても問題なかったので、故障ではないと思います。サウンドデバイスの故障と考えれなくもないのですが、回答No.2の方のTRSフォーンジャックのL部R部の独立というのが気になります。