アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。
4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ
最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。
うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。
156cmの今朝は33.8kgでした

お昼に突然

食パン3枚
めかぶ
ジャガ芋3つ
あげせん600キロカロリー
100円わらびもち
ダイエットコーラ
昨日父に作ったナスの煮物を

一気にたべてしまぃました

昨日の朝のパンから絶食していたんですが
過食の始まりでしょうか?

以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」

違う日ですが夜に「この日も絶食でした」
ご飯半合
ラーメン
味噌汁
食パン4枚
切り干し大根
を一気に食べてしまいました。

全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と
どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで
今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。
太りたくない、拒食症でいたい
過食がこわい、食べれない。

手首を切りました
病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい
今パニックです

だれか助けて!!

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

初めまして。26歳女性です。
かなりお急ぎのようですね。
今、こちらは読めていますか?
パソコンだけでもついていれば幸いです。
色々な相談窓口も調べられるので。。。

もし、今すぐに医療機関にかかりたいのなら、今の病院でなくても
診てくれる病院はあるはずです。
本当に緊急な時は、ワタシは 「119」にかけ、
「救急車じゃないんです!!ネットで、こちらにかければ、今すぐにかかれる病院を案内してくれる場所を教えてくれる、と書いてあったので電話しました。救急車じゃないんです、ゴメンナサイ!!」

と言って、向こうの方は応対してくれました。
ただ、全ての方がこういう件に応対してくださるかはケースバイケースです。

でももし今、あなたが、住んでいる都道府県内でそういう窓口を調べられる状態ならば、やってみてください。

または、大きい病院(もちろん、精神科のある病院です)の救急受付に直接行って、事情を話し、あなたの辛さを言ってみてください。

専門的な知識が無くて申し訳ありません。
あなたが一刻も早く、楽になれる事を祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます

余りの自分のパニックに
リストカットしてしまいました

今もどうすればいいのかわかりません

• 0

拒食で119に電話など、絶対にいけません! いのちの電話があるじゃないですか、…。

119は今、心肺停止しかけている人のためにあるんです。止血が必要な人です。

まあ、考えてくださいよ。
地球の裏側にはたくさんの子どもが、エイズなどで親をなくし、孤独な上に、飢えに苦しんでいるんです。

拒食はやっても勝手だけど、そんな孤独で飢えた子どもたちに回り回って行くはずだった食い物を、粗末にして吐くのだけは許せない!

そう思っている人も多いんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます

そして深いな気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした

• 0

『今もどうすればいいのかわかりません』

大丈夫ですか??。。。。。;;

『昨日父に作ったナスの煮物を』
今、傍にお父様がいますか??

どんなことを書いても、全てが気休めになりそうで、なんて声をかければいいかわからなくなってきました。
やっぱり、ネットであっても人の優しさに触れたいんじゃないかな?と思いますが、違ったらすみません。そうならそれでいいと思います。『だれか助けて!!』もう理屈じゃなく本当に心の叫びですよね。ネットで助けてもらえるわけがないとわかっていても『助けて!!』ってなりますよね。

私も助けられない。

心の内はなかなか吐き出せないとおっしゃっていましたが、自分を見つめ直す目的で、……
良い専門の医師がなかなかみつからなかったら、今だけでもこの『困っている人の為のOKWave』で吐き出せるなら吐き出せばいいと思います。
「痩せたい太りたくない」以外に根本的な悩みがないかどうか、自分を見つめ直して、もしよかったらまた書き込めばいいと思います。

私には両親がいます。あなたは離れて暮らしてるそうで、どんなに不安で、どんなに大変か、私には本当の意味で理解することは出来ませんが、想像しただけですが、本当にやるせなくなります。

^^
何もしてあげられませんが、私はあなたをほんの少しでも支えたいと思っています。いらぬお世話だと言われたら消えます。
あなたは一人じゃありません。
気休めにもならないかも知れませんが、私はあなたの味方です。

この回答への補足

ありがとうございます…

本当はダイエットもやめたい
元気になりたい。
吐かない生活がしたいんです。
ただいざ食べるといつもこうで、食べ過ぎてパニックになってしまうんです。
やはり女性ですから、このままいくとどうなるの?と太り過ぎるのが不安で不安でしかたなく
だからずっと痩せてたかったのかもしれないですね。

なんにせよ、今は本当に不安定で
どうしたらこの悪循環を断ち切れるのかが知りたいです

• 0

『どうしたらこの悪循環を断ち切れるのかが知りたいです』

『吐かない生活がしたいんです。』
「したい」と「してしまう」は違いますよね。
「吐かない生活がしたい」のに「吐いてしまう」
いったん「もう吐くのやめよう」と決めても、食べた後パニックになって吐かずにはいられなくなるんですもんね。私は「吐けない過食」でしたが、辛い辛いパニックは心底理解します。
そこを乗り越えるのは大変だとわかっていますが、吐かずに!
心で感じる恐怖・頭で考える正しい選択・体が求めている激しい衝動、気持ちと行動がぐちゃぐちゃですよね。わかるだけに簡単に「こうしろ!」とは言えません。。
ただ、過食は避けられないものです。。
吐くのをやめられますか?
過食しても吐かないでいるといずれ過食は治まります。
半年~1年ほどで治まります。
永遠に続くと思うかも知れませんが、過食も止む時が来ます。
それまでは、過食を受け入れる(こんなこと出来やしないけど)
一番は、過食であろうが、なんであろうが、食べることです。
罪悪感を感じてしまうのは病気だからと言い聞かせて。
言うのは簡単、私だってなかなか出来ませんけどね。

『やはり女性ですから、このままいくとどうなるの?と太り過ぎるのが不安で不安でしかたなく
だからずっと痩せてたかったのかもしれないですね。』
は~い。わかりま~す。
私も10年前は痩せれば痩せるほど「得」だと感じていました。

絶対、健康に、元気になりましょう!^^
太り過ぎることもなく、自然な食生活が送れるようになりましょうね。

★答えて下さいますか?^^★
Q:今、一番、食べたいものはなんですか?
カロリーとか考えず、今一番食べたいものを教えて下さい。

Q:すみません、答えたくないのかも知れませんが、
今近くにお父様がいるかどうか教えてもらえませんか?
聞かれたくないことなら無視でいいです。^^

Qダイエットを始めたきっかけは何ですか?

最後に、
的外れなら「違う!」とおっしゃって下さいね。
イイ子ちゃんになるのはやめましょう。
怒りを解放していいです。怒っていいです。

私にはわからないいろんな経験をされてきたと思います。生きることに疲れてしまうような何かを見て来たかも知れません。
結果、壊れてしまった。周りはなかなか変えられません。自分が変わりましょう^^(これも言うのは簡単だよねぇー_ー)
性格が真面目すぎるんです。あなたはわがままとかじゃないと思います。自分に厳しすぎただけです。

極端なことを言います。無責任な物言いですが、私なりのアドバイスです。
★自分のことだけ考えて下さい。
☆しんどくなったらなんでも投げ出して構いません。
今はそうすべきなんです。

この回答への補足

半年から1年…長いですねぇ…
もとの体重よりすごくふえてしまいますか?

今食べたいものですか
そうですねぇ…オムライス。
それに甘い和菓子も食べたいし、ミルクティーものみたいです。

今は…一緒にくらしてるのは義理の父なんです。
母の再婚相手だったんですが、母は家を出てしまいました。

ダイエットをはじめたきっかけは…私今もうつ病を患い中で、寝たきりが多かったんです。
ある日鏡に映った自分が見にくく見えたのがきっかけでした。39kgだったんですが。

私、いい子ではないんです。
仕事もしていませんし、こうやって迷惑ばかりかけていて。
自分勝手に生きていると今おもいます。
うつ病の中、自分の意思もかえれない、そんな馬鹿な人間なんです。

• 0

摂食障害は結局、愛されたいという気持ちの強さやナルシシズムからなるものだと思います。

他者から受け取るものばかりに意識が集中してますよね。
自分自身が他者に対する働きかけは直接関係ない。
評価「してもらう」、愛「してもらう」ためには、痩せなければならないと思ってしまうわけですよね。実際は全然関係ないのに。

つまり、愛することが苦手なわけです。
愛されたという実感がとぼしいほどなりやすいようですが、愛情を表現することが苦手のはず。

愛情を表現できない者が愛されるのは難しい。
親との関係性を問題にしても質問者様のようなケース、関係性を変えようがないでしょう。

愛するための訓練が必要だと思います。普通はペットなんですよ。
ペットは注がれた分の愛情を返してくれるものです。
自分に対して異常な意識集中があって、自分のことしか考えられなくなっている病ですよね?
ペットに尽くしてみるのがいいはずです。

現状でペットは無理なら、プランターで植物でも。効果ははるかに薄いですが。

後は、ボランティアがいいと思いますが、現状で病状に触らないボランティアはかなり難しいかな。

ただ、人にしてもらうことに注意が行き過ぎてしまった病ですから、人に尽くすことが大切でしょうね。
してあげたら感謝が必ず返るわけはないですし、よかれと思ってしても恨まれるのはごく普通のことですよね。
ですが、自分の体重の増減で人に愛されようと努力するよりは、老人介護施設などでボランティアして感謝を言ってもらえるほうが、はるかに愛されるわけだしね。

正直、摂食障害の方には基本的に同情しないんです。結局、自己愛が顕著で人に対する依頼心が強くなかったら、かからない病なわけでしょ?
所詮、自分が最優先すぎる人間でないとかからないわけですからね。

しかし、質問者様の場合、他の人とはおそらく大きく違うでしょう。寂しいのが大きな原因のはずです。
ペットが今は飼えない環境なら、無理してでも飼えるようにしたほうがいいと思います。

愛されたいと願うより、愛するほうが当然健全ですから、治療効果があるし、孤独感が減る。治療のためということでお父さんに協力を相談されたほうがいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます

何かを愛する、何かに熱中するーというのは一つかもしれませんね。
しかし…うちはマンションなのでペットは不可だし
植物も正直今は育てる余裕がないかなぁとおもいます。
ナルシズムとの事ですが、結局は誰に言われてるわけではないので、そうかもしれませんね。

• 0

動物は訓練の為の道具じゃありません。

質問者さんは今、うつも患っていて、過食もしている、いっぱいいっぱいの状態で、無責任にペットなんか飼うべきではありません。
(飼うという言葉自体、個人的に嫌ですが、読み易いように書いてしまいます)
私もペットを飼っていました。摂食障害が一番酷い頃、自分のことで精一杯でペットを放ったらかしにしました。本当に酷いことをしたと思います。今すごく後悔しています。まだ1匹は生きていてくれているので精一杯愛情を注いで償っています。それでも失われた時間は取り戻せないので、本当に申し訳ないことをしたと、後悔しきれない思いで一杯です。
質問者さん、現状で「一つの命に愛情をたっぷり注いで、その動物の命尽きるまで責任を持って世話できる」って誓えますか?
無理でしょう。私達25才なんです。もう小中学生じゃないから「可愛い可愛いペット飼いたい」なんて思いだけじゃ飼っちゃいけないんです。こんなこと書かなくてもお分かりですよね?
動物にも限られた時間があり、人が管理するのなら、その子(動物)に幸せに満ちた時間を可能な限り与えなければなりません。結果自分(人間)が癒されることは大いにありますが、癒される目的で飼うべきではないんです。
動物は自然に生きるのが一番幸せなんです。人間の娯楽の為にずっと昔から生体販売されていますが、それ自体おかしい。
ですが、それも人間社会です。そして、共に生きるとなれば、最後まで責任を持って一緒にいてくれる動物のお世話をする。お金も時間も愛情も注がなくてはなりません。
どうか、今はペットを飼わないで下さい。動物が可哀想です。

『半年から1年…長いですねぇ…』
そうですよね。過食なんかしたくないですよね。。
強い意志があっても敵わないと思います。でもやってみないとわからない。「過食なんかしない!」と強く強く思えば、過食なんかせずに回復に向うかも知れませんよ……
過食せずに完全回復された摂食障害者の方の良き経験談が聞ければいいのですが…

『もとの体重よりすごくふえてしまいますか?』
おそらくです。私やほとんどの摂食障害者を例に挙げれば、すごくふえてしまうと思います。
私の場合、32kg→39kg(退院)→(過食)62kg でした。
62kgでやっと過食が治まりました。地獄でしたよ。。。
質問者さんは私とは別人ですからね。
まったく違うかも知れませんよ^^大丈夫です。
私みたいにならないように、出来る限りサポートできたらいいなと思います。

ミルクティー作ってあげた~い(笑)
脂肪分ゼロで超低カロリーの美味しいミルクティー得意です^^v

オムライス食べましょう。
食パンやいつものメニューはやめて、オムライスだけ作って、オムライス以外の食べ物はテーブルに用意しない。飲み物とオムライスだけ。
味わって食べて下さい。「おいしい」って言ってみて下さい。
罪悪感が襲ってきたり、過食衝動が強くなったら、「オムライス食べたかったから食べた。おいしかった。満足。」呪文のように心の中で唱え続けて下さい。そしてできるだけ吐かない。
吐くの疲れたって言ってましたよね。もうやめていいんですよ…。

外食は無理ですか?平気なら洋食レストランに食べに行ったほうが美味しいですよ。自分で料理してると疲れてお腹いっぱいになったりするんですよね。ー_ー私だけか…

和菓子、美味しいですよね。あんこ好きですか☆^^
アズキにはポリフェノールや食物繊維が含まれていて体に良いです。食べたからって罪悪感感じる必要はありませんよ^^
沢山買わずに、一つだけ買って、味わって食べて下さい。

義理のお父さんと暮らしているんですか。とりあえず一人っきりじゃなくてよかったです。倒れたら大変ですから。
でも…なんていうか、、不思議な生活ですよね。。
優しい人ですか?義理のお父さん。
義理のお父さんが働いて、あなたを支えている状態ですよね。実母が出て行ったしまったのに、血縁の無い娘を支え続けるなんてなかなか出来ませんよね。あなたはきっと娘として愛されていますよね。
aeromakkiさんがおっしゃるように、お父さんに病気のことをしっかり理解してもらって、元気に健康になる為に出来るだけ協力してもらって下さいね。念を押しますが、ペットについては飼いたいと思われたとしても、今はやめておいてもらいたいです。

Qお父さん「たくさん食べなさい」って言いますか?
もし言われているとしたら、精神的に追い詰められていませんか?

39kgと細かったのに、ある日突然醜く見えてしまったんですね。これがきっかけですね。醜く見えてしまった以前にダイエットをしていたってことはないですよね??
でしたら、そんなに体重が増えないかもしれません!
増えても44kgぐらいまでに抑えられるかも知れません。
だって約半年しかダイエット&拒食期間がないわけですから、そんなにリバウントしない(過食が続かない)んじゃないかなと思います!
前向きに良い方に良い方に考えたほうがきっと上手くいくはずです。

鬱病なのに、病気なのに、そんな簡単に自分の意志が変えられるわけがないじゃないですか。馬鹿なんかじゃありません。

『仕事もしていませんし、こうやって迷惑ばかりかけていて。自分勝手に生きていると今おもいます。』
イイ子じゃないですか…^^;

この回答への補足

私の為に考えてくださり、本当にありがとうございます。
回答者サマの言葉に心が軽くなる自分がいます。

父は食べろといいますねぇ。
ただ、やみくもに言うのではなく「どれだけ食べても、どれだけ吐いてもいい」と言ってくれているので、気持ちは軽いです。

拒食期間が半年、リバウンドもそれ程なく過ごせるかなぁ…
回答者サマは元はどれだけの体重で、どれだけの期間拒食症でしたか?
回りに摂食サンがいないので、失礼でなければ…
あ、あと過食中は何を食べてしまっていたかとかも聞きたいです

• 0

失礼なことなんか何もありません。

何でもOKです。

13才のとき47~48kgありました。元は48kg、ダイエット期間が8ヵ月くらいで、31~32kgまで落ちました。
31~32kgを維持していた期間(拒食)は10ヵ月程ですが、37kg以下からが拒食期間と考えると1年以上になります。
この期間(ダイエットと拒食の期間)が長いと、過食期間は倍になるんだそうです。主治医に「倍で終わりますからぁ~大丈夫ですよ~」と軽~く言われましたね。フッー_ー*

過食のときは、
例えば、1日のメニュー(量)
カレー大盛り2杯
~もうすでにはち切れそうなおなかです~
満腹で気分が悪いのに食べずにはいられず…
ビックプッチンプリン1個
チョコバー3本
ゴーフル3枚×2袋
菓子パン2つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また別の日
モスバーガー4個
オニオンポテトも
こんだけ食べた1時間後にレモンタルトやクリームサンドビスケットなどをあるだけ全部食べていました。

こんな感じです。。思い出しただけで気分悪ぅ(@~@)

あとはケーキに依存していました。
ケーキ代だけで150万は使ったと思います。
デパ地下回ったり、地元のケーキ屋さんを車で回ったり、一日に10個ケーキ買ったりしてました。ホールケーキ3つとか平気で買ってました。
毎日通うんです。取り憑かれたように~@_@
ハーゲンダッツのカフェに通ってパフェ全種制覇しました。
常にハーゲンダッツや31のアイスが冷凍庫にありました。
いろんな種類の生クリーム買って来て、自分流にブレンドしてホイップしてボール一杯の生クリーム食べたり。

過食期間は、1年半以上です。。完全に終わったのはそのくらいですね。それからまた拒食になりまして、また過食になりまして、そんなんでまたまた拒食しまして、それからあまり太らず今日に至ります。
私のようにならないように~@_@ひょえ~

絶対なりませんよ。
でも頭の中、食べたい物だらけでしょ?
私はそうだったけど、質問者さんは違うかな…

『拒食期間が半年、リバウンドもそれ程なく過ごせるかなぁ…』
私のケースと比べて「私は違う。きっとリバウンドもそれほどなく、過食になってしまったとしても短期間で終わるはず」と思ってもらえたら幸いです。

『「どれだけ食べても、どれだけ吐いてもいい」と』
これも一つの方針として、しっかりサポートされていますね。
お父さんは先生の指示をしっかり聞いて、質問者さんの摂食障害を理解していらっしゃるのだと思います。

この回答への補足

思い出したくないでしょう体験、話していただきありがとうございました…(>_<)
私ね、37kgらへんから吐きはじめたんです。
37kgが過ごく長くて、その時は何だかんだいいながら、甘いおだんご食べたり、1日1200キロカロリーで筋トレだけ、って感じで。
4月の終わりから吐くことや、1200キロカロリー以下吐きが始まって、今に至るんです。
遅くはない…ですよね。って…聞いても仕方ないですけど、回答者サマに支えられます

• 0

さて、向こうのほうは運営に締められてしまったのでこちらに書きましょう。

(この一文も削除するんでしょうかね)
かの回答者もどうやらフォローにまわっておられるようなので、これは必要ないかもしれませんが、
人の行動に絶対や必ずなんてありませんからね。
たとえ経験者からの話だったとしても、それをそのまま自分の行動にあてはめ、なぞることはないのです(私もこうなるんだなんて思わないこと)。あなたとは違う人間だし、環境も違いますから。
ただご自身の経験を話すことで、あなたの助けになり、苦しみが和らげばという思いで書き込んでいるのでしょう。

私はうつ病の人の気持ちはよくわかります(なぜかは察してください)。
でも、こうしたら良くなる、楽になる、なんてことは簡単には言えないのです。
医者でさえはっきりとは言えません。そんなはっきりした解決法があるんならこんなに患者があふれることはないんですから。
極端な話、医者の言うことだって聞かなくたっていいんです。
あなたが良い方向に行けばそれでいいんだから。

向こうにも書きましたが、何があなたに幸いするかわかりません。
でも、早く楽になれるといいですね。

この回答への補足

締め切られてることに気がつきませんでした。

質問してしまうのですが
先の質問で私は100%過食にはならないとかかれておられましたが、なぜそう断言できるのでしょうか?

• 0

「100%過食になるなんてことはない」

これをどうも意味を違ってとらえられてしまったようです。
その後に続く文章で判断していただけると思ったのですが。

あなたがこれから起こす行動に、他人が「これからあなたは必ずこうなる」なんて言えるわけがない、と言うことですよ。

うつ病にかかると「記憶障害、判断力低下が起こる、ふさぎ込んで朝起きるのがつらくなり、死にたいという衝動が起こる、がんばってと言ってはいけない」なんてことがいわれてます。
だからって、「医者にうつ病と診断されたんだったら君にもすべてこれらがあてはまるはず、今死にたいと思ってなくても必ずそうなる、この薬飲んだら必ず治る」なんて言われて納得できますか?

私はこれからちょっと出かけます。
どこへ行くのか、何しに行くのか、あなたにわかりますか?「100%こうに違いない」と言えますか?わかるわけがない。
私が判断し決定することだからです。私の体は私が動かすんです。

長くなりましたが、意味はお分かり頂けたでしょうか。

この回答への補足

あぁ(^-^;

意味をはきちがえました
すいませんでした(>_<)

• 0

ごぶさたーーーー!^^

なんかもう… 懐かしいね(泣笑) 元気だったかい? 
あんまり元気 …でもなさそうかっ…(汗)。

でも切り干し大根食べたんだ。偉い!
切り干し大根は、不溶性食物繊維も水溶性食物繊維も、
両方共いっぱい入っているから、良いです。偉いです^^

でもね。実は私は、今落ち込んでいる…(暗)
もしかして前に、しつこく書いたので、なんかネット依存症みたいに
させてしまったのかな… とか心配している。
まぁ私が乱入するより もっと前から来てたんだろうが。でも心配です。
もしもネット依存症になったら、あんまり良くないらしい…。

もうね、「前より良くなったな」という様子が見られない限り、来ないからね。
…って貴方の気持ちも考えず、いつも私が勝手に来てるだけだけど(滝汗)。

今度は、前より少しでも元気になったんだなー、というカキコを見たいです。
それまでは、もう来ません。って次回は忘れて、チャッカリ又来るかも知れないが(苦笑)。

それで前に「変われなくて、すいません」って言ったよね。
あれが凄く気になってる。どうして謝るのか? 謝るのは私の方でしょ。
ロクな回答ができなかったんだから。だから謝るのは こっちの方なんだよ。マジ。

力不足を感じています。全然ダメだ。情けない。ひとかけらも力になれなかった。
元々「変える」なんて、そんな仰々ことは考えていなかったが、
でも全く、ひとかけらも力になれていないどころか、
どうも邪魔をしている気がしてきた。やっぱネット依存症を進行させてしまったのか? と。

やっぱり「迎合」って言葉が頭に浮かんでしまうのです。
謝ることなんて ないのに。逆なのに。
特にお母さんです。幼児期の親子関係です。「はぁ…」の時にも書いたヤツです。
そこに戻ることは、もしかしたら、大変な勇気がいるのかも知れないね。
でも私としては、そこはやっぱ重要なところだと考えてしまう…。
自分の経験を振り返ると。

今日も携帯かい? 最近は病院行ってるのかい?

ネットカフェでも行って、PCでグーグル検索してみて下さい。
"摂食障害 サイト" とか "摂食障害 携帯" とかで検索して、
やっぱリアルに生の人に会って進んでいかないと、難しいよ。
ミーティングとか、探せば地域ごとに、どっかでやってるはずだから、
ミーティングに参加してね、そこで話す。
そこで同じ苦しみ抱えている人と、ふれあう。生(ナマ)でね。ライブで。リアルで。
その方が絶対いいと思うよ。

元気になったように見受けられたら、又来ます。勝手に来ます(笑)。
期待してますよ。

この回答への補足

ご無沙汰してます
その節はありがとうございました。
ご様子が悪いようで、そちらも心配ですね。

リアルに人と触れ合う

それは私にとって中々難しい事ですが、可能なかぎり目標と出来ればとおもいます。
いい便りができればいいのですが…

• 0