「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。


お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。
    • good
    • 2

4歳(ジュニアシート)と1歳(チャイルドシート)の子持ちです。



回るとかベッドになるとか、7歳まで使えるなどの欲張りチャイルドシートを選ばなければ、リヤシートの広さは必要充分です。

荷室の広さは軽よりはマシだけど、子供2人抱えて中距離以上の旅行(我が家では実家帰省)があるなら荷室が不足だと思います。
旅行の時は別の車に乗る。セカンドカーなら充分だと思います。

子育て車としてひとつ気になったのは、リヤシートリクライニングが2段階しかなく、座面と連動してしまうのでリクライニングを使ったチャイルドシートの増し締めが有効にできません。
〈リクライニングによる増し締め方法。ほとんどのチャイルドシートで応用できます〉
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl …

リクライニング増し締めができれば安価なチャイルドシートでも充分だし、その方が台座が低くて使いやすいことが多いです。
リクライニング技が使えなければ、2人がかりでしっかり固定するか、増し締め機構付きを選ぶかISO-FIXに頼ることになります。

また、ベビーシートを固定するにしてもシートベルトの長さがギリギリでした。兄弟車フリードはベルトの長さに余裕があり、リヤシートリクライニングが使えるのでチャイルドシートの使い勝手に差があると感じます。(回転式と7歳まで使えるロングタイプは、フリードでも助手席が狭くなりますが)
また、今横幅約1.7m(日本の5ナンバー車はほとんどこのサイズ)でヒンジドアのワゴンに乗っていますが、狭い駐車場で横に車を停められるとドアが充分に開かず、乗せるのに苦労しています。
仕事でスライドドアのバンに乗っているので便利さがよくわかり、次は絶対スライドドアだと思っています。

もうひとつ、フリードは雨の日に子供を抱えて車内に乗り込み、通路に陣取って子供を乗せ、そのまま運転席に移動できます。

実際に子供2人を抱えると「子育て車」として細部を煮詰めた車と普通のコンパクトカーでは、使い勝手が結構違うことがわかります。
しかし、それは子供が出来るまでは「無駄」になりますし、燃費もだいぶ落ちてしまいます。
    • good
    • 3

新型フィットなら問題なしです。

先代フィトでも十分ですよ。
私は先代の11年落ちマーチ【しかもしかも3ドアMT】で子供2人×チャイルドシート2つと夫婦で乗り切りましたよ。それはそれは苦労しましたが(^^;)それしかなければどうにかなります。・・・フィットであれば必要十分です。心配であればフリード、シエンタなど小型ミニバンもありますし、軽自動車であればタント、パレットも便利です。 さらに大きい5ナンバーサイズのミニバンや3ナンバーの大型豪華ミニバンもありますが逆に取り回しに苦労します。
 今は6歳、4歳ジュニアシートになったのでデミオのスポルトMTですよ早いし運転も楽しいです。 セカンドカーでインプレッサがあるのでコンパクトカーで十分です。
    • good
    • 1

狭いです。


というのも、子供が生まれてから2~3才くらいまでが狭いんです。
特に新生児の場合、ベビーシートを寝かせて使うので、大人1,5人分くらいの幅が必要です。
さらにベビーカーもベッド型になるやつは大きくフィットの荷台ぎりぎりくらいになるでしょう。他の荷物はリアにはほとんどつめません。
それから乳幼児を連れてでる場合はオムツと着替えが必要です。これで助手席がうまります。
大人二人、子供と子供の荷物でギリギリと言ったところでしょう。
この状態で車内でオムツ換えなんて状況になると泣けます。(というか泣きました)
できればミニバンとまでは言いませんが、室内高がある車種かステーションワゴンのような荷台に余裕のある車種をおすすめします。
3才くらいになれば比較的小さなジュニアシート使用でベビーカーも要らないし、着替えも要らないのでフィットで大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

お子さんは当然リアシートにチャイルドシートを固定して乗せるので、リアシートが広いかどうかということでしょうが、フィットは意外と広いですよ。

先日代車で借りましたが、普通のセダンタイプよりは確実に広いですし、燃費も18キロくらい伸びて驚きました。プリウスが実用燃費で20キロ程度といわれているので、車両価格は半分ですし燃費も大差ないと思いますよ。シートの大きさや運転姿勢にもよりますが、広くなるような工夫をしていると思います。今は子供一人でも1ボックスを買う人が多いですが、2人までならフィットで十分だと思います。
    • good
    • 1

子供がジュニアシートぐらいだと、フィットなどの


コンパクトカーで不満はないと思います。

しかし、もっと小さいときは、ベビーカーをしまい、チャイルドシートをつけると
確かに狭いとは思います。スライドドアの車の方が、
子供をチャイルドドシートに座らせたり、ベビーカーをしまったりと
こうしたとき、駐車場で片手でドアを押さえながら行わなくてすみます。
この期間だけでも約5年と考えると、スライドドアのモデルがいいと思います。
    • good
    • 1

少し前の普通乗用車並みから若干広い程度です。


チャイルドシート+紙おむつの交換となると、狭いことは確かです。
でも、インテグラでやると思えば、広過ぎるくらいには広いです。
私はインテグラでした。子供の頭が日射病になるくらいに熱くなってても気付かないでいたこともあります。フィットは完全に頭が隠れるので安心ですよ。
    • good
    • 1

車の中で飛び跳ねるほど躾の悪いお子さんなら無駄に大きなミニバンもしくは1BOXをお勧めします。



車に乗ったらシートベルトをして座ることができる程度に賢いならFitで充分です。ぜひ試乗車の後席に座ってみましょう。

お子さんが出来て大きくなっても車の寿命なんていいとこ10年チョイ。まだ小学校ですね。その時にまた考えればいいでしょう。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
チャイルドシートをつけてベビーカー乗せると狭いよーと
言われるんですよね。
ちょっとそこが気になっています。

補足日時:2009/06/24 20:05
    • good
    • 1

予算もあるでしょうから何とも言えませんが、一人ならそんなには気にならないのではないですか?後席にチャイルドシート一台なら隣に座れますからね!


自分がどのように車を使うかで車種は絞られてくると思います。
私は去年買い替えましたが、時代に逆行してサイズアップしました。
子供達が成長したこと、車内が広いこと、スライドドアであること、現金で購入できることなどを考えて買いました。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

試乗してみればわかることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHONDAのFitに乗ってる方、チャイルドシートは??

いつもお世話になってます。
25週の初産婦ですが、チャイルドシートで迷っています。
車はFit一台ですが、夫婦がお互い車好きなために
チャイルドシートは、レカロの新生児から4歳くらいまで
使えるものがいいねって話合っています。
ですが初めての子なのもあって、ただメーカー名でそういっているだけなので
機能や使い勝手などは全くわかりません。また、
乗る車のタイプによって適切なシートとそうでないものがあるとも聞きました。
(コンパクトカーにはこれ、とかセダンはこれ、とか)
お店で店員さんに聞いてもいいんですが、どれでも勧められそうなので
いろんな製品に対して厳しい意見も聞きたく質問させていただきました。
ちなみに、取り外しはそんなに頻繁には行わない予定です(月に2~3回??)

Fitに乗ってる方やレカロを使ってる方のご意見はもちろん、他のメーカーのを
使ってる方、シートの年齢設定についてもお話を聞かせてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

ブランドだけでレカロを選ぶのはどうかと思います。
ちょっとショックなことかもしれませんが…新生児から4歳までということでしたら「0+」という機種だと思うんですけど、製造元は日本のリーマンです。

パミオシリーズとほとんど同じ物で、違いはカバーと頭部のサイドサポートが張り出していることくらいです。これで実売価格にはブランド料が上乗せされていますから、あの「レカロ」だと信じて買うとガッカリするかもしれません。
また、「0+」という言葉は、本来ヨーロッパで体重13kgまで後ろ向きで使える新生児用シートのグループを指すのですが、当の製品は別に13kgまで後ろ向きに使えるわけではなく、9~10kgで前向きにしなければいけません。

ちなみに、「α1」という製品はカーメイトの「サラット」シリーズのOEMで、これもレカロだと信じるとがっかりします。(定価はカーメイトのほうが高いけど実売価格はレカロの方が高い)
なんだか、ブランド信仰の日本人をバカにしているような気になってしまうのは私だけでしょうか?

本家本元レカロ製の、ものすごく凝った製品もあったのですが、最近はヨーロッパ向けもはヨーロッパのメーカーのOEMになってしまったようです。

さて、リーマン製のレカロですが、軽量、シンプル、低重心というセオリーは守られており、安全性はまずまずです。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
フィットはリヤシートが意外と広くないので運転席の後ろ(一番安全と言われている席)に大きなシートを取り付けてしまうと運転席のシートスライドが限られてしまうため、比較的コンパクトなリーマン製のシートはマッチしていると思います。

ただ、ひとつ大きな欠点があります。
それは、リーマン製品に共通することなのですが、後ろ向き設置の時にベルトが高い位置を通ってしまい、取り付けた側のドアから子供を乗せ降ろしするにはドアを塞いでしまうことです。
2ドア車や、反対側のドアから乗せ降ろしすれば良いと割り切れれば、そのベルトレイアウトのおかげで安全性が高く、取り付けも簡単というメリットがあるのですが…。

チャイルドシートのジャンルで、大人用レカロに相当するような硬派メーカーといえば、ドイツの「レーマー」だと思います。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm
聞いたことがないメーカーかもしれませんが、ヤナセやマツダ、スバルなどの純正チャイルドシートに指定されている物です。(ちなみにホンダ純正はタカタ製)

レーマーの「ベビーセーフプラス(&プレミアム)」は、fitにも装着できましたし、運転席の後ろに装着しても平均的な体格の人までならゆったり運転できるポジションが取れます。
ただし、シートベルトの長さがギリギリで、不器用な人だとALRが作動してしまうと取り付けが面倒かもしれません。(私は慣れているのですぐできましたが、嫁はALRトラップに引っかかってしまいました)
大き目のクリップをひとつ用意して、取り付ける時にALRに邪魔されないようにベルトを留めておくという裏技があるのですが、それを知らないでベビーシート(新生児から1歳まで使う持ち運びが可能なシート)を嫌になってしまう人も多いようです。

あと、この秋からベビーシートとベビーカーが合体する「トラベルシステム」が輸入されるようですし、前向きになったら便利で安全なISO-FIXが使えると思うので(現在のところISO-FIXは認可の関係で純正のみ。秋から汎用モデルが販売されます。fitにもISO-FIX金具は付いています)、あまり4歳まで使えるシートにこだわらない方が良いと思いますよ。

ブランドだけで日本製のレカロにするより、ずっと渋くて「通」な選択だと思いますよ。
http://www.itochu.co.jp/main/news/2006/news_060728-2.html

こんにちは。

ブランドだけでレカロを選ぶのはどうかと思います。
ちょっとショックなことかもしれませんが…新生児から4歳までということでしたら「0+」という機種だと思うんですけど、製造元は日本のリーマンです。

パミオシリーズとほとんど同じ物で、違いはカバーと頭部のサイドサポートが張り出していることくらいです。これで実売価格にはブランド料が上乗せされていますから、あの「レカロ」だと信じて買うとガッカリするかもしれません。
また、「0+」という言葉は、本来ヨーロッパで体重13...続きを読む

Qコンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが
今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。
助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが
更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか?
こちらは結構大きいみたいなので・・・。
後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか?
実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

Aベストアンサー

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って3列目に乗り込めます。

ところで、ハーネスフィットロングの対抗馬と言えるチャイルド/ジュニア兼用型がまもなくエールベベから発売されます。
http://www.carmate.co.jp/press/2009/09/post-21.html
ハーネスフィットはヘッドサポートがイマイチなのが欠点ですが、そこが改良されていて、ジュニアシートモードも体重36kgまで背もたれ付きで使える最新スペック。そしてベルトの取り回しが良さそうです。

ただ、ハーネスフィットは肩パッドの裏に脱走防止の滑り止め加工がなされているので、エールベベのパッド裏がどうなっているか気になります。

軽自動車でさえ2つ付きますから、大丈夫です。
ハーネスフィットの幅はチャイルドシートの中で平均的、ゼウスはそれよりやや幅広いサイズです。
ただ、回転させると干渉するかもしれません。
中央席に人が乗るのはあきらめたほうが良いとおもいます。

うちは常に小型ワゴン、たまに自営の仕事がてら軽バンに乗せていますが、2列目に2人です。
助手席はリスクが高いので、小学生までお預けにしています。
上の子は背もたれ付きジュニアシート、下の子はコンビの旧型「プリムキッズ」ですが、その間を通って...続きを読む

Q夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、
アドバイスをお願いします。

1才と0才の子供がいます。
今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。
帰省など距離があるときは、心配なので、
旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。

乗れなくて困っているわけではないのですが、
ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。

旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、
私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。

あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか?

できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

Aベストアンサー

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。

3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。

家族そろってキャンプや旅行にも楽に行けます。

高さが有りますから大きく見えますがヴィッツより少しだけ長いだけで、視線が高い等視界の良さは抜群ですから運転もし易いです。

ホンダの場合のハイブリッドは極端に燃費の節約にはなりませんが、価格差は僅かですしスペースを取らないので実用性も損なわれません。

それで小排気量ながらモーターのアシストによるハイパワーで力強く軽快に走りますし、驚くほど静かでタイヤの違い等で乗り心地も良くなっています。

前席の間を通って後ろにも行けますし、ベビーカーの二つくらいは折りたたむ事も無く後ろに載りますし、ファミリーカーとしてこれほど出来た車は有りません。

フリードやシエンタの、勿論ポルテの比ではありません。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/utility/

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。

3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。

家族そろっ...続きを読む

Q小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。

車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。

実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?

これが2ドアクーペなら、家族のことを考えてといいたいところですが、オデッセイなら家族で使うのも十分可能です。(というより一様ミニバンですから家族向けですね)


子供は3歳位になると勝手に車に乗り込みます。
2歳くらいになると、少しの補助で車に乗れます。
ですから、「抱っこ」して乗せるのは2歳くらいまでだと思います。
その間は、スライドドアの車なら、抱っこしたまま車内に入り、チャイルドシートに載せる事になります。普通のドアなら、抱っこしたままドアを開けて、外からチャイルドシートに載せることになります。(抱っこしたまま乗り込めない)
これが、セダンのような屋根の低い車なら、チャイルドシートの座面と、ドア開口部の上部との隙間が少ないので乗せにくいですが、オデッセイ位になると、そこそこ車高もありますし、床も低いですから、セダンほど乗せにくいことはないと思います。

さらに。。。
子供は物心付くと前に座りたがります。前に座るときはほとんどの車は普通のドアですよね。
そうすると、今度はステップワゴンなどのミニバンは、逆に座面が高いうえに、チャイルドシートをつけると、「子供を持ち上げる」必要があります。オデッセイなら、セダンより少し高いくらいの座面なので、逆に乗せやすいと思います。



いろいろ書きましたが、どの車を購入しようか迷っている方には、スライドドアをお勧めしますが、「オデッセイ」がほしいと思っている「車好き」の方なら、妥協して車を購入すると、後悔しますよ。
違う車を買って、対向するオデッセイを見たら、「やっぱりあっちがよかったなぁ」なんて思うの嫌でしょ?

ドアの形状なんて、あったら便利、無くても何とかなる程度のものですよ。
ほしい車があるなら、ほしい車を買うべきです。

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?
...続きを読む

Q4人家族にオススメのコンパクトカーは?

父母+乳児二人の家族です。今度初めて車を買おうと思っているのですが、この家族構成でオススメのコンパクトカー(コンパクト以外でも)がありましたら、どうぞ教えてください。

現時点ではフィットやノートを検討中ですが、すぐにスペース不足またはパワー不足になってしまうのではないかと心配しています。基本的に休みの日の買い物とたまのレジャーに使う目的ですので、「走り」よりは実用性と経済性を重視したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいですね~フィット。
(http://www.honda.co.jp/Fit/)

私も、フィット欲しいのですよね。マニュアルの1.5リッター。

しかし、1.3のエンジンがとてもいいので、これのオートマが、車全体として良いかもしれませんね。
(http://www.honda.co.jp/HOT/special/hosc01/fit_09.html)
現行車は燃費24km/l(http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html)

フィットの1.3に、丁寧に、地球環境と子供の未来のことを考えながら乗るだなんて、おしゃれですよね。
(http://www.honda.co.jp/e-dream/e-dream01/index.html)
(http://www.honda.co.jp/message/environment/)

ISO FIX対応の固定専用バーをリア左右席に装備。(http://www.honda.co.jp/Fit/safety/index.html)の一番下
ISO FIX対応チャイルドシート(http://www.honda.co.jp/Fit/safety/childseat/index.html)さらにテザーアンカー
全車(http://www.honda.co.jp/Fit/equipment/equipmentlist.html)


ただし、フィットは、秋にフルモデルチェンジの予定のようです。

長く乗るのでしたら、フルモデルチェンジしようが構いませんよね。
最終モデルは、完成度が非常に高いともいえます。

良いと思いますよ。フィット。

ホンダですし。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3144166.html)の ANo.4



あとは、スズキのスイフト(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)も、候補にぜひ加えて下さい。

「ISOFIX対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシートテザーアンカーを後席(左右2名分)に標準装備しました。」
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/safety/index.html)
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/equip/index.html)


コルトも、かっこ良いですよね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/index.html)

「全車の後席左右(2席分)にISO FIX対応チャイルドシートを装着できます。」
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/safety/saf_01.html)

(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/index.html)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec/index_01.html)PLUSはテザーアンカー付き

三菱は、国内では業績横ばいですが、海外市場で急激に業績回復していると、何かの新聞かニュースかで読んだか聞いたかしました。
海外では、小さなお子さんのいる、明るいご家庭で、三菱はとても似合うのですよね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.5 の
「MITSUBISHI: NZに似合っていますよね。NZでは、日本と全く違って、老若男女、ラリーが好きなのです。長年NZでラリーをやってきた三菱は、NZ人に愛されています。「小さい子供とピクニックに」なんてシチュエーションに似合っています。」
の部分。
(http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars/colt/)
(http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars/colt_plus/)
コルトは良いですよ。ぜひ一度、ディーラーで眺めて下さい。



世界にも輸出しようと真剣に設計された車が、ものとしても良いですね。

上記、フィット、スイフト、コルトは、しっかり輸出されて、海外でも評価は良いです。

いいですね~フィット。
(http://www.honda.co.jp/Fit/)

私も、フィット欲しいのですよね。マニュアルの1.5リッター。

しかし、1.3のエンジンがとてもいいので、これのオートマが、車全体として良いかもしれませんね。
(http://www.honda.co.jp/HOT/special/hosc01/fit_09.html)
現行車は燃費24km/l(http://www.honda.co.jp/Fit/mechanism/index.html)

フィットの1.3に、丁寧に、地球環境と子供の未来のことを考えながら乗るだなんて、おしゃれですよね。
(http://www.honda.co.jp/e-dream/e-...続きを読む

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Q子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

嫁さん用に車の購入を考えています。
セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、
それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。

小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。

条件は次の通りです。
・両側スライドドア
・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など)
・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが)
・できれば燃費がいい
・できれば価格は150万以下

Aベストアンサー

 真っ先に思い浮かんだのはトヨタのポルテです。両側スライドドアではないけれど、使い勝手は悪くありません。1300ccなら新車価格で150万を切ります。
 次の候補としてはプジョー1007です。両側スライドドアで1400ccと1600ccがあります。ただし販売が終了しているので、中古車を探すことになります。
 トヨタにはラウムもありましたが販売終了が終了していますし、商用車っぽいデザインは好みの分かれるところです。

Qホンダのフィットですが。

ホンダのフィットですが。

この度、自家用車を購入することになりました。
どれにするか、まだ迷っています。

家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。
主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。
スーパーは、1キロ圏内にあります。
実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。

車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。
・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触)
・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること
・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること)
・ハンドルが、軽いこと。
・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。

ホンダのフィットを、第一候補に上げています。
フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。

もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。
ホンダ以外のメーカーでも構いません。
トヨタ、日産でも構いません。
マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。

よろしくお願いします。

ホンダのフィットですが。

この度、自家用車を購入することになりました。
どれにするか、まだ迷っています。

家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。
主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。
スーパーは、1キロ圏内にあります。
実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。

車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。
・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触)
・後部座席が、窮屈すぎな...続きを読む

Aベストアンサー

新車なのか中古車なのかわかりませんが、


新車か中古車の購入考えているのでフィットは候補のひとつなので
試乗させてください。といえば試乗できます。


試乗もなしに買うのは考えられないですね、
中古車みたいにナンバー付いてないのは試乗できないのもありますが、

フィットは新車でも売ってる車で
試乗者があるじゃないですか?から試乗は参考になりますよ。


レンタカーでもフィットはあると思いますから
何時間か借りて乗ってみるといいですよ。


フィットは排気量も1.3Lと1.5LFFと4WDがあります。
レンタカーならいろんなメーカー扱ってると思いますから
参考にはなるでしょう。

標準的なグレードからスポーツタイプのRSまであり、乗り味はちがいます。


感想も人によって違うので参考のひとつにはなりますが
決定するのは買う本人です。

かうのはあなたで満足した条件か確認するのはあなたです。
あくまで自分の感想が大事です。

妥協も必要でしょうが自分が満足しているかが1番大事ですよ。

Q4人家族 軽自動車をメインじゃつらい?

車が無くては生活できない地方に住んでいます。

現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。
メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)

 うちの生活スタイルは・・・
●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦
●お出かけ好き
●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中)
●年間走行距離 約8000km
●車を趣味にしていない。移動手段と思っている(でもある程度の快適さは必要)

 軽をメインにするにあたっての不安点
●上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
●下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい

スズキのエブリィワゴン(ターボ付)なら何とかなるかなと思うのですがそうなると普通車とあまり値段が変わらない・・維持費は安いが燃費はそれほど良くなさそう
他にお勧めの軽がありますか?またはやはり普通車?

車に詳しい皆様方のアドバイスよろしくお願いします

車が無くては生活できない地方に住んでいます。

現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。
メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)

 うちの生活スタイルは・・・
●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦
●お出かけ好き
●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中)...続きを読む

Aベストアンサー

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか?
まず不満点ですが

>上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。
またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

>サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになりますよ。
仲間に奉仕するのが嬉しく思う方なら軽自動車はかなり不便になりますが。

>下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい
1BOX系の軽自動車だとへたなコンパクトカーよりは広いのでは無いでしょうか?

後燃費ですがハッキリ言ってターボの1boxは悪いです。
リッター8kmと考えると年間1000リットルの燃料が消費されるので大体12万円ぐらいの燃料費がかかりますね。
リッター14kmのコンパクトカーにすると大体69000円ぐらいの燃料費になります。

それでも僕ならエブリイかダイハツのアトレーにすると思います。
年間の維持費やリセールバリューを考えると割に合わないと思うので・・・。

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか?
まず不満点ですが

>上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。
またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

>サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになり...続きを読む

Qインプレッサスポーツはファミリカーとしてはどう?

スバルのインプレッサスポーツに乗ったことがある方に質問です。
もしくは、もう一回り大きいレガシィワゴンか4月に出る予定のlevorgにするべきか迷っています。

家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)が載る場合、助手席にジュニアシートと
後部座席にチャイルドシートを一個ずつ置いて、ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、
快適にドライブするのにかなりきついものでしょうか?

少し金額を無理してでもレガシィワゴンクラスの方を買った方が良いのでしょうか?

先日に同じような質問をしたのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、オムツ替えをするには、回転式のチャイルドシートであれば、容易にできるとお聞きしました。

Aベストアンサー

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便利ですが、個人的にはお勧めしません。
機構が複雑になるのでチャイルドシート自体が重くなります。
重くなれば事故を起こした際にその重さが子供にのしかかります。
チャイルドシートの衝突実験の映像など観るとその怖さが良く解ります。
便利さと安全性との天秤ですが私は安全性を優先した方が本来のチャイルドシートを使う意味として合理性があると思います。
値段も高いですし。

おむつ替えの際には停車して助手席や荷室で替えれば良い。
動いている状態でのおむつ替えはそもそも危険です。

新型でなくとも中古の年式が新しいものであれば程度は新車同様です。
予算的に厳しいのであれば選択肢に入れてみては?

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便...続きを読む


人気Q&Aランキング