アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小・中学といじめられた経験があります。ふざけて相手から馬鹿にされたりいじめのターゲットになったことがあり、人と本音で話すことが出来なくなりました。人に傷つけられないように接するにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

人に傷つけられないようにというのは生きてる以上難しいと思います。

いろんな性格の人が居ますから。。。

人と本音で話せなきゃだめですか?
本音なんてなかなか人に話せないですよ?
(実際私がそうです。親友にさえ本音を明かさないし、親友と話
てる事と言ったらくだらない事ばっかりです。)

すべての人に嫌われたくないと思うより、気が合った相手に
好いてもらえたらいいと思いませんか?
まずはその場の空気に少しでもいいから乗ること。
暗くなってると周りも話しかけづらかったりすると思うんです。
嫌でも人に合わせるのも多少大事なのかもと思います。

過去の経験が邪魔するのも分かりますが、少しづつ
気のあった人と打ち解けれたらいいですよね!
    • 0

たとえ、建前だけでも、立派な言葉がいえるなら、そのほうがいいのではないでしょうか。

職場では、全員に敬語で話すように言われる職場もあります。
それは地を出して関わるのでなく、節度を持って常識的に会社の人たちと関われという意味です。
本音を話すことが出来ないというのは、ある意味社会適応でしょう。

前の方が言っておられますが、地を出して話して、嫌われることもありますよ。常に人に気遣い、話題も気をつける配慮が必要です。

職場では、こういう振る舞いですが、趣味のサークルや集まりなどでは、本音で話して息を抜かれたらどうでしょう。
そういう集まりで、いじめが起こることはまれです。休日のサーフィンでも何でもいいですから、集まりを見つけて、仲間を集められては。
二面性を持って生きる、これをお勧めいたします。
    • 0

>人に傷つけられないように接するにはどうしたら良いでしょうか?

それは無理。
出来ない、ハッキリ言って。

「いじめ」にあったのは悲劇だけど、でも「そのとき」と「今」はちがうでしょ?。
人も違うし、状況も違うし。
いじめする人ばかりじゃないし。
そんなの極少数に過ぎないしね。

でもね「他人から傷つけられる」のは「いじめ」ばかりじゃない。
本人にその気が無くても結果としてそうなったりすることって多い。
人それぞれ自分の常識があるから、違いがあるから誤解も生まれるし、傷ついてしまうこともあるさ。

「自分が傷つきやすい人間になったのは、いじめのせいだし、自分を傷つける人がいるから、他人と話したくない」
というのは、君の「身勝手」だと思う。
少なくとも「赤の他人」である私にはそう聞こえるし、そう見えてしまう。
例えどんな過去があったにせよ、現在を人間は生きていくのだから、過去を引き合いに出されても対応なんか出来ないよ。
ましてやそれが「いじめた本人」でもない、私たち他人であるから尚更なんだよね。

過去のいじめによって、心に「防衛線」を張っているから、相手が誰でも怖いんじゃないか?。
自分を必死に守ろうとするから、怖いんじゃないか?。
過去は過去。今は今。
今を生きなきゃ、未来だって無い。
過去の傷をかばっていれば、まともに今を歩けはしないんだよ?。
さめざめと泣いていても、時間は勝手に過ぎていく。
そういうのが嫌なら、悪い過去なんか守っているのは止めなさい。
過去はもう「死んでいる」んだよ?。
生きてなんかいない。
だから早く捨ててしまうべきなんです。
    • 0

あなたがその苦痛から逃れるには、どうしても有る程度の「勇気」が必要だと思います。

急がなくても良いです、でも「傷付く事の怖さ」「話しかける勇気」など、色々な勇気が必要だと思いますが、そこは出さないと行けない時があります。出せれるようになるまで何日か?何年かかるか分かりませんが、必要です。
でも、勇気を出した先には「喜び」や「幸せ」もまっている事と思います。
苛めた人達を、もし憎んでいるなら辞めて下さいね。「許して」上げてください。これも勇気の一つかと思います。これが他の勇気へと結びつきますから。
    • 0

まず、自分自身で決断しないといけないことがあります。

相手に傷つけられないように常に他人と同調する方法と、自分自身に正直であるのが一番だとおもい行動する方法。旧い中国の言葉(論語)ですが、前者は付和雷同、後者は和而不同といいます。一般的には…、ただ文面をお見受けするに未だお若い方とお察し致します。お友達の前で演じ、家族に本音をぶつけたり、自分の殻に閉じこもったりの繰り返しで暫くは良いと思います。

これから恋愛やら職場やら貴女の価値が問われる時が着ます。傷つきあいながらお互いに成長していく過程が日常ですから、それまでにできるだけ傷ついて人の痛みのわかる人になれる様な経験は沢山した方が良いと思います。そして貴女の今の悩みは、今後貴女を支える強い経験になると思います。
    • 0

今までいじめて来た人が異常なのです。

その人達を徹底的に嫌いましょう。
そして新しく会う人達で貴方のことを本当に考えてくれる人が必ずいるはずです。
一緒にいて居心地の悪くない人と少しずつ会話をしてみましょう。
はじめはうまく会話にならなくてもそのうちに話せるようになりますから。
    • 0