電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前から職場の上司が入れ歯をしています。
上司は入れ歯の調子が悪いらしく、一日中入れ歯なのか顎なのか、口をしきりに動かして、ギュッギュッともグチャッグチャッともいえない変な音を一日中出しているのです。
私も我慢はしているのですが、一日中ともなると気が滅入ってしまって。。。

職場と言っても私が勤めている事務所には、上司(社長)と私の二人だけです。
「入れ歯の音が気になります。」とストレートにはとても言えないのですが、
上司が「歯が痛い。」「歯の調子が悪い。」と口にした時には、すかさず「歯医者に行かなければ良くなりませんよ!」と強くは言うのですが、なかなか行こうとしません。

仕方がないので私は上司に気付かれないよう、こっそり耳栓をして仕事をしているのですが、
今日上司が私の耳を見て「ん?」という表情をしたので、「耳栓の事聞かれたらどうしよう・・・。」とハラハラしましたが、今のところ上司は何も聞いてきません。

そこで、もし聞かれた時には何と答えると丸く収まるでしょうか?
何せ二人だけしかいない職場ですので、気まずい雰囲気になるのは困るのですが、正直に言うべきでしょうか?
本心で言えば、早く入れ歯を直してもらいたいのが、正直なところです。

皆様、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたからこう言ってあげましょう、


最近歯の調子はいかがですか?、昨日、家の父(母でもいい、親戚でもいい)が言っていましたけど、歯茎に合わない入れ歯をそのまま無理して使っていると、歯茎をどんどん痛めてしまって、歯茎を傷めてしまうと何も食べられなくなるそうですよ(事実です)。
普通は自分の口に合うまでは、何度も々も歯医者へ根気に通わないと駄目みたいですよ。

父の知人ですが、途中で治療をやめてしまって、結局栄養不足でやせ衰えて、いつも病気がちだそうです。社長に倒られてはみんなが困りますから、きちんと治して下さいね、お願いします、って言ってみましょう、案外効果あるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「入れ歯をしたのだから痛いのは当たり前」という考えは間違っているのですね。
どうやら、「入れ歯をしているんだから痛いのは仕方ない」と諦めているように見えるのです。
合わない入れ歯を使い続ける→歯茎を傷める→何も食べられない→栄養不足で病気がち
これを私の家族の事として話してみれば、怖いと思って歯医者に行ってくれるかもしれませんね。
挑戦してみます、良いアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2009/06/27 00:43

「実はボクは、あなたの口臭がひどくてたまらなかったんだ」でした。

    • good
    • 1

言わないで我慢した方がいいのではないでしょうか。


ストレートに指摘して
「実はボクのあなたの口臭がたまらなかったんだ」と言われたら
どうですか?お互い指摘しあえて良かったとは思えないでしょう?
これは家族レベルの人でないとなかなかむつかしいと思います。
職場の人レベルでは「お互い我慢」が妥当な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もストレートにはなかなか言い辛くて悩んでいたのですが、
この度皆様のお知恵をお借りして、事が一歩前へ進んだようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 16:15

貴方自身にとって迷惑なのですから、直接そばに行って


「恐れ入りますが、歯の音がどうも気になって…」と
率直に言うべきではないでしょうか。

上司の方も既に気付いている様子があるし、
理解が得られると思いますよ。
どのみち、業務に支障が出るくらい気にしているのですよね?
それなら、上司(というより管理者として)の立場上
解決策を見いだしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・・はっきり言えると良いのですが、その勇気がなくて。。。
でも、遠回しに言って効果がないのも困りますものね。
考えてみたら、私だけではなく取引先の方も苦痛に思っているのかもしれません。
それを思ったら、一刻も早く解決しなければいけないですね。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:27

難しく考えなくて良いですよ。



そういう会話になった時に「入れ歯があってないのではないでしょうか?」と、音とかには触れず言えば、当の本人は充分に分かります。
違和感を感じて例の音を出しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
そうですね、音を指摘するよりも、「入れ歯が合っていないのではないでしょうか?」の方がずっと言い易そうですね。
鈍感な上司がその言葉で気付いてくれる事を願って、思い切って言ってみようと思います。
良いアドバイスを有難うございます。

お礼日時:2009/06/26 20:48

>皆様、お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

これね、本当のことを言ってあげて、そして「脅す」
でも、真実です。

まだ、治療中ならいずれ改善されるでしょうがそうでないのなら、
「真摯な態度で」あわない入れ歯はボケの元。
更に、顎の骨が減って、より、入れ歯がきれいにはまらないのでちゃんとした入れ歯が入りにくくなるという悪循循環になる。

そして、ちゃんとかまないとボケるし、顎の関節に無理がかかるので
顎関節症にもなって、大変ですと。

おそらくは、こういった内容での、健康関連の記事が必ずどこかにあふれていいます。
6月4日はすぎてしまいましたがこのあたりの新聞などでは
【歯】特集など、どこの新聞でもやってますので、
切抜きなどで「脅す」

でも、本当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
そうですね、治療中なのであれば「いつかは・・・」と待つ気持ちも出てくるのですが、
本人は「入れ歯をしたら痛いのが当たり前」のように諦めているようにも見えます。
私の「歯医者に行った方がいいですよ!」という言葉くらいでは歯医者に行ってくれないので、ここは「脅す」のも大切なようですね。
新聞やインターネットで「脅せる記事」を探してみようと思います。
最後に困るのは上司本人ですものね、早く気づいてもらわないと・・・。
大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 20:41

「耳神経過敏症の治療中なんです」とか適当な「病名」を言ってかわしてみてはいかがでしょうか。



あとは、口をじっと見て「入れ歯、合ってなさそうですが、大丈夫ですか?」などのやや婉曲的な表現で問うのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
「病気」という事にしてしまえば耳栓をしても怪しまれないなぁ・・・と気持ちがグラつきました。
でも、それでは「私はこの会社にいる限り、耳栓着用」という事にもなり兼ねませんものね。。。
やはり、上司に入れ歯を直してもらえる方向に持っていこうと決めました。
「入れ歯の音が気になります。」よりも、「入れ歯、合ってなさそうですが、大丈夫ですか?」の方が、ずっと言い易そうですね!
良いアドバイス有難うございました、とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!