電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、激しい不安に襲われ?! 動悸が激しくなり(心臓がバクバク)治まったと思うと、今度は冷や汗をかきます。また「発作が起こるのではないか」と不安を感じると、発生するのが多数に・・・。

これは「パニック障害」なのかな?と思いましたが、正しいでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

ただ、パニック障害は10~30分とか続くみたいですが、私の場合は発生してもすぐに(15~30秒)治まります。また発生の症状は、動悸と冷や汗ぐらいです。(震えはあるかもしれませんが、他の吐き気やめまいとかは発生しないです。)
一応、パニック障害の予防の腹式呼吸で、私も発生を抑えることはできます。 発生は特に朝が多いです。

この発生は、もう2~3年ぐらいずーと発生してます。本当に解決したいので、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (1件)

パニック障害の可能性もあります。

最初は内科で検査をしてもらい、もし、心電図などで心拍に異常がなければ、精神科など受診してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱパニック障害かもしれませんか・・・。

でも発生時間が短く、症状が少ないことを考えると、私のパニック障害は、かなり軽度なパニック障害ですかね?