左目の下瞼の裏(内側)に、白い塊ができました。
今週の月曜日辺りからで、塊がある部分を瞼の上から押したり、何気なく目を掻く・擦った際に痛みを感じます。
また、まばたきしたり、目を動かす(視線を変える)際に塊が眼球に当たり、異物感があります。
瞼の腫れはなく、また痒くもなく感染もしないので“ものもらい”とは違うだろうなと思います…
ネットで調べましたが、さん粒腫(脂肪・分泌物が詰まった塊,痛みはない)というのとも症状が違うなと思いました…

ちなみに私は ほぼオールシーズンが花粉症で、花粉以外にアレルギー性鼻炎もあり(関係ない!?)、目もたまに痒くて掻いてしまうので、その際に菌でも入ってしまったのかなぁ…と思いました。

仕事でなかなか眼科に行けず、近いうちに診察を受けようと思いますが、それまで不安ですので分かる範囲で回答お願いします´`

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



眼科で見てもらってください
アレルギーも考えられますし
炎症かもしれませんし
まずは眼科で見てもらってください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん痛みが強くなってきてしまったので、眼科へ行こうと思います…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 12:25

こんにちは。


症状からすると手で掻いた時に細菌がはいりできた【ものもらい】だと思いますよ。
多少痛みがあるようなので私も同じようになりましたから。
市販の軟膏や抗菌目薬で治ると思いますので薬剤師さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、“ものもらい”なのかもしれませんよね ;)
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/26 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の痙攣

まぶたがピクピク動く痙攣がこのところ毎日のように続いています。
それも決まって右まぶたのみです。
これは何が原因でなるのですか?
また対処法、または一時的にでも止める方法など知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにこちらもどうぞ
http://www.xsaz.net/

Q目が痒いです! コンタクトしてます! 花粉症と言われたことはないです! 角膜に傷が入っているのでしょ

目が痒いです!
コンタクトしてます!
花粉症と言われたことはないです!
角膜に傷が入っているのでしょうか?
角膜に傷が入っているとしたら
どういった症状が発生しますか?
コンタクトをして痛くはないです。

Aベストアンサー

コンタクトをしていても花粉症にはなりますよ。

眼科に行けば専用の目薬と(目の中に入っても大丈夫な)軟膏剤を処方してくれます。
目薬は1日数回、軟膏剤は朝と就寝前に目の周辺に塗りますが、コンタクトをしているので就寝前だけ塗りましょう。
2~3日で治りますよ。

Q瞼痙攣 私と同じような人がいましたらよろしくお願いします。職場でかなりのストレスがあり 去年の7月か

瞼痙攣

私と同じような人がいましたらよろしくお願いします。職場でかなりのストレスがあり
去年の7月から左上瞼の痙攣が始まりました。
最初は、痙攣が激しく更にイライラしていました。
瞼の痙攣なら、普段もある。と思いほっといて、1ヵ月続いて眼科へいき、とりあえず様子み。と言われよくならず、3ヵ月続いた頃、脳神経外科に行きMRIをとりましたが問題なくランドセンと言う薬をもらいましたが少しましになりましたが良くならず8ヵ月になりました。右上瞼のみで広がりはありません。
痙攣したり、上に突っぱるような感じがしたり。
私と同じような方はいらっしやいますか?
またオススメな薬など教えて下さい。

Aベストアンサー

ストレス嫌ですよね。
俺の場合は職場のストレスでよく目の下がプルプルプルプル痙攣しますがあまり気にしていません。あーストレスだなこれって感じで受け流しています。最近ではめまいもしだしたので奥田脳神経薬を飲み始めました

Qアレルギーで目が痒い 眼科で目薬貰うのですが受診するたびに 今日はどうされましたか? 目が痒いです

アレルギーで目が痒い

眼科で目薬貰うのですが受診するたびに

今日はどうされましたか?

目が痒いです

いつからですか?

ずっと前から…

と言うやり取りします

いつからですか?に対してなんと答えたらいいですか?

そしてこのやり取りは永遠とするのでしょうか

カルテみてよ、って思ってしまいます

Aベストアンサー

マニュアルにしか仕事が出来ない流れ作業ですから諦めるしかありません。

私も同じ思いをちょくちょくしてましたが、合理化とゆうか仕方ない世界になってますから。

Q瞼の痙攣について

過去の質問も読み返しました。
しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。
私は26歳の男性です。
今年の4月から新社会人になりました。

実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。
眼を強く瞑った時などによく起こります。
こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。
病院は2つとも脳神経外科です。
MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。
自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。
気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。
短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか?
また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか?
治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

Aベストアンサー

眼瞼痙攣はストレスで増悪することが多いようです。
MRIで問題なければ心配はないと思います。
もし心配であればMRIを借りて神経内科へ受診されてみてはいかがでしょうか。

Q目いぼ(ものもらい(めばちこ))

目いぼ(ものもらい(めばちこ))になってしまったのですが眼科に行けば薬などは貰えるのでしょうか?
眼帯はしても良いのでしょうか?
目を開くとき痛いです。
是非アドバイスなどを下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

眼科で大丈夫ですよ
あしたの朝一番でみてもらってください

Q瞼や頬の痙攣

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。
週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。
自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。
なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。
ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。
自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか?
顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか?
自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか?
気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。
どうか回答をたくさんお願いいたします。

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くなり、就職してから1ヶ月経った頃に片側顔面痙攣という病気をしり初めて病院へ行くことにしました。
最初は地元の眼科へ行き、その時に丁度よく症状が現れたため、眼科の先生から大学病院へ行くことを勧められ、紹介状を頂き大学病院の眼科へ行きました。
そこでは血液検査、視力検査とCT検査を受けました。
症状も一応出たものの、CT検査の結果としては異常なしだった為、
片側顔面痙攣の治療を行っている先生ではありましたが、そうだとは判断できないと言うことで、同じ大学病院の神経内科を勧められ行くことになりました。
そこでは血液検査、MRI検査を受けました。
そしてMRI検査で眼球の後ろ側にある血管に異常が認められたため、そこでやっと"片側顔面痙攣"という診断が下されました。
今はさくっと書きましたが、この間に血液検査を4・5回受けていますし、神経内科でも3回目ぐらいでやっとちゃんとした診断が出て、
それから私の症状、状態を考え、先生と相談した上でボトックス注射と言う選択に至りました。
私の場合は半年ほどで日々の生活でかなりストレスを感じるほどの痙攣があったためすぐにボトックスと言う選択になり間したが、
軽度の場合は経過観察ということもあるようです。
長々と書いてしまいましたが、結局はもしT_akikanaさんが片側顔面痙攣だったとしても、似たような症状の病気や、ストレスなどが原因の場合も考えられるため、発祥からの日数があまり経っていないようであれば、診断も難しくなるようです。
目から頬へ痙攣が移ると言うのを再度専門医の先生を受診し伝えてみてはいかがでしょうか?
ただやはり、ストレスと言うことも考えられますのであまり気にしすぎはよくないと思いますよ。
片側顔面痙攣で無いといいですね。

こんにちわ。
私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くな...続きを読む

Q前期高齢者ですが、1年ほど前から目の上のまぶたに脂肪の塊のようなものができています。

触っても柔らかいものですし、痛みもないのですが両目の上にあって気になります。内科医は、気になるなら皮膚科を勧めます。切開するのでしょうが、痛いんでしょうね。また、再発の可能性はありますか?

Aベストアンサー

医師です。
おそらく黄色腫でしょう。生活習慣病の方は大丈夫でしょうか?
美容上の理由で切開やレーザー、凍結なんかもやりますが再発することも多いです。

Q近頃、右目の下瞼が、ピクピクと痙攣する事があります・

近頃、右目の下瞼が、ピクピクと痙攣する事があります・・・・何かの病気の前兆でしょうか?
痙攣が起きるのはたまにですし、病院に行くほどの事ではないと思うのですが、少し心配なので、質問してみました。
教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「チック」だと思います。
疲れたりストレスを感じたりする時に出る症状です。
自分の意志と関係なく痙攣を起こしますが、
そういう時は「ああ、疲れているんだなぁ」と思って
なるべく自分を甘やかすようにしています。
私も仕事をしている時は頻繁に起こりましたが
退職してからは全くと言っていいほどありません。

Q大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構

大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構範囲が大きいです。これは危ないのでしょうか?
ちなみに私は中一です。
だれか教えてください。
痛みなどはまったくありません。

Aベストアンサー

結膜下出血とよばれるものです。
軽い方ですよ。眼科にいっても薬は出ないか、出るとしてもドライアイ用に目薬です。
2日から3日で吸収されて治ります。

ひどくなると白目全体が赤くなり、血種ができてまばたきするとまぶたに血種が引っかかって痛いこともあります。ここまでなるとようやく止血剤が出ることも。

眼の酷使や寝不足などの体調不良でなります。
目が赤い間はコンタクトレンズは止めておいてください。これも目への負荷になりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報