左目の下瞼の裏(内側)に、白い塊ができました。
今週の月曜日辺りからで、塊がある部分を瞼の上から押したり、何気なく目を掻く・擦った際に痛みを感じます。
また、まばたきしたり、目を動かす(視線を変える)際に塊が眼球に当たり、異物感があります。
瞼の腫れはなく、また痒くもなく感染もしないので“ものもらい”とは違うだろうなと思います…
ネットで調べましたが、さん粒腫(脂肪・分泌物が詰まった塊,痛みはない)というのとも症状が違うなと思いました…

ちなみに私は ほぼオールシーズンが花粉症で、花粉以外にアレルギー性鼻炎もあり(関係ない!?)、目もたまに痒くて掻いてしまうので、その際に菌でも入ってしまったのかなぁ…と思いました。

仕事でなかなか眼科に行けず、近いうちに診察を受けようと思いますが、それまで不安ですので分かる範囲で回答お願いします´`

A 回答 (2件)

こんにちは

眼科で見てもらってください
アレルギーも考えられますし
炎症かもしれませんし
まずは眼科で見てもらってください
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん痛みが強くなってきてしまったので、眼科へ行こうと思います…
ありがとうございます。

こんにちは。

症状からすると手で掻いた時に細菌がはいりできた【ものもらい】だと思いますよ。
多少痛みがあるようなので私も同じようになりましたから。
市販の軟膏や抗菌目薬で治ると思いますので薬剤師さんに相談してみて下さい。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、“ものもらい”なのかもしれませんよね ;)
ありがとうございます!

• ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む