左目の下瞼の裏(内側)に、白い塊ができました。
今週の月曜日辺りからで、塊がある部分を瞼の上から押したり、何気なく目を掻く・擦った際に痛みを感じます。
また、まばたきしたり、目を動かす(視線を変える)際に塊が眼球に当たり、異物感があります。
瞼の腫れはなく、また痒くもなく感染もしないので“ものもらい”とは違うだろうなと思います…
ネットで調べましたが、さん粒腫(脂肪・分泌物が詰まった塊,痛みはない)というのとも症状が違うなと思いました…

ちなみに私は ほぼオールシーズンが花粉症で、花粉以外にアレルギー性鼻炎もあり(関係ない!?)、目もたまに痒くて掻いてしまうので、その際に菌でも入ってしまったのかなぁ…と思いました。

仕事でなかなか眼科に行けず、近いうちに診察を受けようと思いますが、それまで不安ですので分かる範囲で回答お願いします´`

A 回答 (2件)

こんにちは



眼科で見てもらってください
アレルギーも考えられますし
炎症かもしれませんし
まずは眼科で見てもらってください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん痛みが強くなってきてしまったので、眼科へ行こうと思います…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 12:25

こんにちは。


症状からすると手で掻いた時に細菌がはいりできた【ものもらい】だと思いますよ。
多少痛みがあるようなので私も同じようになりましたから。
市販の軟膏や抗菌目薬で治ると思いますので薬剤師さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、“ものもらい”なのかもしれませんよね ;)
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/26 12:22
  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の瞼が腫れ気味の奥二重です。二重まぶたにするには、アイプチ、メザイク、アイテープどれが有効?

アラフォー女です。
30代前後から、瞼が腫れやすくなり、ハッキリとした二重だったのが、右のまぶたが年々奥二重になり、33過ぎた頃には完全に右目の瞼は奥二重になってしまいました。
体調が良い時などは二重に戻っている時もあるのですが、基本奥二重です。しかも一見は一重に見えるので、毎日アイプチを試しているのですが、私の使っているアイプチがイマイチ合わないのか、私の使用法に問題があるからなのかは解りませんが、塗ってもすぐ元に戻ってしまいます…。

そこで質問なのですが30代以上の方で、薄い奥二重の方で二重まぶたアイテムを使用している方、
お勧め商品を教えて頂けますでしょうか?!
回答お待ちしております!!

回答に対しての返答は必ず皆さまに致します。

Aベストアンサー

はじめまして私は
小さい時から
そんな一重てありえるかって
くらい一重です(^^)爆笑

最初は液体からはじめて
液体は二重幅が限られてくるていう。欠点と時間が経つとバレるていう。欠点そして
落とすのが面倒ていう。

そこで、私は
メザイクもしました。
メザイクは、逆に両面テープ
みたいなので、まぶたくっつけてます感やばいですね。

で、私が始めたのが
絆創膏(^^)

絆創膏は、100均のです(^^)
お手軽だし、目立たないです(^^)ポイントは細くきって、
目頭につけて、そこから目尻の方まで伸ばして貼ってください(^。^)

ps.奥二重羨ましい❤︎✌︎

参考になるかわかりませんが、
試してみてください(^^)

Qものもらいになって視力下がることありますか? こないだものもらいみたいに瞼が腫れて、今朝腫れが治った

ものもらいになって視力下がることありますか?
こないだものもらいみたいに瞼が腫れて、今朝腫れが治ったのですが、視力が落ちていました。

他の病気だとしたら何がありますか?

Aベストアンサー

ものもらいと視力には直接的な関係はありませんが、腫れ具合によって物理的に目を圧迫するなどして、一時的にものが見えづらくなることはあるかもしれません。

ものもらい自体は、皮脂腺に細菌が入り込んで感染、炎症を起こした状態で、影響はその部分に限局します。
視力の低下は目そのものの病気や変化、また、糖尿病や神経の病気など、もとは全く違う病気による影響で起こることがあります。

暫く経っても視力が回復しないようなら、病院で受診されるのがよいでしょうね。

Q化粧品でまぶたが腫れる

以前は問題なかったのですが、どんなに肌に優しいと言われている化粧品をつけても瞼が荒れます。
ファンデーションなどは問題無いのです。
なのに、なぜか瞼だけが腫れます。
似たような症状を起こしている人いませんか?
また、解決策はありますか?

Aベストアンサー

回答にはならないのですが…(>_<;
どんなに優しい化粧品でも万人に合うわけではありません。
敏感肌用でも、アトピー協会推薦でも、合わない人に合わないです。
私は唇が弱いので、無添加で有名なところのリップをつけたのですがつけてしばらくしたらかぶれてしまいました(泣)
なのでnosutaruziさんが使っている化粧品も、肌に合っていないんじゃないでしょうか。

Q目が痒いです! コンタクトしてます! 花粉症と言われたことはないです! 角膜に傷が入っているのでしょ

目が痒いです!
コンタクトしてます!
花粉症と言われたことはないです!
角膜に傷が入っているのでしょうか?
角膜に傷が入っているとしたら
どういった症状が発生しますか?
コンタクトをして痛くはないです。

Aベストアンサー

コンタクトをしていても花粉症にはなりますよ。

眼科に行けば専用の目薬と(目の中に入っても大丈夫な)軟膏剤を処方してくれます。
目薬は1日数回、軟膏剤は朝と就寝前に目の周辺に塗りますが、コンタクトをしているので就寝前だけ塗りましょう。
2~3日で治りますよ。

Qまぶたの腫れ

昨日から左目の瞼がはれて
瞼が3重になっていて重くて困っています。

泣いたわけではありません。涙はながしていないです。

もうすぐ学年末テストなのですが
瞼が重くなかなか集中できません。

右目は普段と一緒なので見た目も悪いです。

普段は顔を洗ったり、次の日になれば治っていたのですが、
今回は顔を洗っても寝ても、冷やしても治りませんでした。

なにか解決法がありましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

医師でないので、参考までに

私も昨日まで、目が腫れていました。

花粉症、かもと布団などを掃除機で清掃して、今日は治りました。

質問者さまは、片目だけ?なのでなんとも言えませんが・・・

花粉症のが原因かも知れません。

目をこまめにあらい、布団も花粉対策をして治らない
時は、医師に診てもらいましょう。

お大事に!

Qアレルギーで目が痒い 眼科で目薬貰うのですが受診するたびに 今日はどうされましたか? 目が痒いです

アレルギーで目が痒い

眼科で目薬貰うのですが受診するたびに

今日はどうされましたか?

目が痒いです

いつからですか?

ずっと前から…

と言うやり取りします

いつからですか?に対してなんと答えたらいいですか?

そしてこのやり取りは永遠とするのでしょうか

カルテみてよ、って思ってしまいます

Aベストアンサー

マニュアルにしか仕事が出来ない流れ作業ですから諦めるしかありません。

私も同じ思いをちょくちょくしてましたが、合理化とゆうか仕方ない世界になってますから。

Qまぶたが腫れて痛いです

昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので)
しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。
昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。
少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。
瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。
これは、何かの病気なんでしょうか。

ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。
でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

雑菌が入って腫れてしまったか
疲れがあったことで抵抗力が落ちていた可能性もありますね

Q花粉?目の痒み

もともとホコリダニのアレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎を持っています。

が最近今までと違う症状が出ているので質問します。

ここ一週間ほど、夜お風呂の後から目が猛烈に痒く、市販の目薬を差すも痒み治まらず目をこすりながら寝入るという繰り返しです。
朝起きてすぐは充血し目やにで痒いのですが、一時間ほどの支度を終えると夜の痒みが嘘の様に引き、アイメイクも出来るほど回復します。


何故なんでしょうか…?
お分かりになる方回答願います!

Aベストアンサー

"ホコリダニのアレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎"を持っています。
"夜お風呂の後から目が猛烈に痒く"

・風呂場に何かアレルゲンがある?
例:カビ

・入浴が発症のきっかけになる?
例:入浴すると血管が開いて、その後収縮します。
アレルギーを起こす細胞(肥満細胞)が移動し易い状態に一時的になります。
目の症状ではありませんが、入浴がきっかけで鼻閉が起きることもあります。

両方が関係している可能性が高いと思います。

Qまつげパーマで、まぶたが腫れました!助けて下さい!

昨日まつげパーマをかけました。まつげの根本らへんがしみて痛かったんですが、昨日お風呂上がりにメイクを落としたら片方の瞼のまつげ付近が赤く腫れています!!

いつもアイプチですがアイプチも出来ない状態です!2.3日後はデートなのに!!早く治してアイプチやメイクが出来るようになりたいんです!

腫れの程度は少しですが、その少しが目立ちます!痛みも少しあります。早く治したいです助けてくだい!?

Aベストアンサー

もしパーマ液のアレルギーであれば両眼に症状がでるはずです。片方であるなら粘膜にパーマ液がついてしまった可能性もあるので眼科にて点眼液と眼軟膏を処方してもらってはいかがでしょうか?
眼軟膏は普通の皮膚軟膏と違います。目に入っても大丈夫な眼軟膏をオススメします。

Q目いぼ(ものもらい(めばちこ))

目いぼ(ものもらい(めばちこ))になってしまったのですが眼科に行けば薬などは貰えるのでしょうか?
眼帯はしても良いのでしょうか?
目を開くとき痛いです。
是非アドバイスなどを下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

眼科で大丈夫ですよ
あしたの朝一番でみてもらってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング