プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

当然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかってるってことですよね?

お礼日時:2009/06/26 06:48

かけない。



理由1.言い方悪いけど
塗装は生乾き。1カ月ぐらい使ってからの方が塗装が落ち着く。

理由2.ワックス成分
違うワックスを重ねて塗った場合、相性が悪いとムラになったり、しみになったりする。
当然ユーザーは知らない訳で、責任を後から問われても困るし、
納車時に「じゃあ、ワックスはがして下さい」と言われても困る。
から
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
有難うございます。

みなさまありがとうございます!

お礼日時:2009/06/27 04:30

 クルマ屋(修理したり改造したり、ではなく研究・開発の方)です。



 基本、ワックスはかけません、と言いますかメーカサイドとしては『ワックスは掛けない方がよい』という認識です。

※新車状態での塗装面は、板金屋が塗装した後にバフをかける様な、いわゆる『磨き』をかけていません。

※これは、下記理由によるものです。
(1)1台1台磨いていては、製造コストがかかり過ぎるから。
 塗装面の磨き出しはなかなか自動化出来ない作業であり、磨き作業はどうしても人海戦術になってしまいます。
(2)ぬれ性(塗料がボディ表面に均一に広がる『伸び易さ』)が極端に高い塗料を無塵室で吹いている為、そのまま硬化させるだけで平滑な面となるから。
 水溜りなどの水面を思い浮かべてください。風が無ければ文字通り『鏡面』になり、バフ目もキズも入っていませんね?製造時の塗装は、水溜りのまま硬化させた様なモノです。

※新車の塗装は輝いて見えますね?あれは洗車やワックスの『スクラッチ傷』が全くないからです。
 何度か洗車やワックス掛けをした塗装面に光を当てると、非常に細かいキズが『渦巻き状』に見えますが、洗車やワックス掛け作業で塗装面に浅く細かいキズが無数に付き、徐々にあの様な渦巻き模様がついていきます。

・・・っというワケで、『ワックスをかけるよりもキレイな状態』である新車の塗装面に、ワザワザ人件費をかけてワックスをかける様な事はしないのが基本的スタンスです。
 が・・・何度も『基本』と強調しているのは、ディーラによってはワックスをかけて納車するからです。
 いくら平滑な塗装面でも、水はじき性はワックス面よりかなり劣ります。また、ワックスを塗っていないと汚れの付着度合いで差が出ます。
 そこでサービスとしてワックスをかけるディーラが登場するワケですが、固形や半固形ではなく、液体ワックスを塗るだけの様です。(例えワックスにコンパウンド成分が入って無くても、塗り作業のスポンジや拭きとり作業のウェスでも例の『渦巻き傷』がついてしまうので、塗り・伸ばし・拭きとり作業が不要なワックスを使っているワケです。)
    • good
    • 2

基本的にディーラーさんは新車にワックスを掛けないで納車するようにしています



ワックスムラや洗車傷が付くからです。

とくに濃色の車には手を触れません。

当然、洗車だけはしてから納めますが…
    • good
    • 1

掛けてはいるでしょうが、その場をきれいに見せるだけの、液体ワックスを洗車後、水を飛ばさずに車体に掛け、拭き取りしながら伸ばしていくと言う程度の物でしょう。



昔はきちんとワックスをかけていたこともありますが、いまは車の契約時に叩かれますから、そんなことやれるほどの余裕も残っていません。
悲しい話ですけどね。

また、自分でコーディングしようなんて思ってる人からは、「なんで勝手にワックスなんてかけたんだと!」と文句を言われたりするわけです。
難しいところでしょうね。
    • good
    • 0

販売会社によって違いますが



在庫をキャリアカーで運んできて
埃や汚れが結構かぶっているので

新車をお客さんに納車する直前に

門型洗車機の手洗いモードで
(水と洗剤とワックス液がでるだけ)
でスポンジで汚れを落とし
それでも落ちないところは
液状ワックス(クリーナー入り)で磨き納車していました

つまり固形ワックスやコーティング剤などの
丈夫な皮膜にはなっていないので

せっかく新車で綺麗な状態なので
早めにきちんとした皮膜を作るように
ワックスはかけなおしたほうが
安心です

新車のときにコーティングを頼んだ場合は
別の流れになります
    • good
    • 2

新車の納車点検時にワックスは掛けていますね。


http://www.nissan-hokkaido-sc.co.jp/main/busines …
    • good
    • 0

とくにお願いしない限りワックス処理は致しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ?していないんですね?

お礼日時:2009/06/26 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!