プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一週間前に、色々もめ、彼氏と喧嘩になりました。
今もゴタゴタしているのですが、
彼が話し合い中、興奮気味になると
泣いて叫んだかと思うと呼吸が荒くなり、
全身の力が抜け、記憶がなくなる現象が二日続けて
起きています・・。
次の日聞いても何も覚えてなく、
自分でもなんで食べた記憶が無いものの
ゴミが翌日にあったりするのか
わからないらしくて・・。
その話になると、頭が痛くなり、具合が悪くなり
二日前から、きちんと話ができていません。
もし私とのもめ事で、彼の症状が出たのなら
会わないようにしようとは思うのですが、
何もわからず、彼の両親か誰かに症状を伝えた方が
いいのか悩んでいます。
私がどうしたらいいのか?と言う問いや、
今後ついての問いかけをすると発症するので、
やはり私が原因なのでしょうか?
精神状態で、このような症状がでる事が
あるのでしょうか?
脳の病気かなにかのでしょうか?
一緒に居たいのですが、私が原因で居なくなれば
治るのならと考えてしまい、食事も出来ません。
項目違いかもしれませんが、
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

精神科医です。

(精神保健指定)
文面からだけ判断させていただきます。まず、考えられるのはパニック障害です。結論から言うと、脳疾患の有無を心配されているでしょうがほとんどその可能性は低いと感じます。心配でしたら、脳波、CT、MRI(MRA)などの脳神経外科的な検査を行ってください。
精神科単科病院ではなく、総合病院などの診療科目(脳神経外科、神経内科、精神科)が揃った病院で診察を受けることです。
さて、回答者の方に「解離性障害」の意見がありますが、これはまだ疑問です。解離性障害のエピソードを十分に満たしている段階ではありません。もっとも、書き込み内容からだけの判断ですので、仮に解離性障害だたとしたら、「記憶が飛ぶ」というのは「解離性健忘」という病気があります。まずは、問いかけに対して症状が出るということから、過去のトラウマもあるかもしれませんが、パニック障害だと考えます。
パニック障害でも解離性健忘に似た症状は起きます。
治療は、抗うつ剤(SSRI)+抗不安薬+非定型抗精神病薬(必要に応じて)を処方します。専門医の指示に従ってください。
なお、うつ病の可能性もあります。症状から判断するとうつ病+パニック障害(二次障害)というような気もします。診察しないと何ともいえないので恐縮ですが、気分の落ち込みや憂鬱な気分、不安感などが2週間以上継続していませんか?
継続していたら、うつ状態(うつ病)の可能性があります。
私は、解離性障害やパーソナリティ障害の可能性は文面からは低いと診ています。長年診察してきた患者さんにおいても、うつ病と併発して(というよりも症状そのもの)パニック障害(過呼吸や健忘、動悸、眩暈、失神など)の身体症状が起きるケースをいくつか診てきています。
ただ、可能性としては精神科的には低いですが脳機能疾患などのケースもあります。ゆえに、脳検査が必要です。
掲示板では限界がありますので参考意見とさせていただきますが、まずは精神科を診察されてください。
また、解離性障害やパーソナリティ障害の場合は、薬物療法などの有効な処置が難しいです。誤解ないように書きますが、これらの障害に薬物療法が確立されていなくて、二次障害のうつや健忘などへの対症療法としての薬物投与(向精神薬)ということになります。
パニック障害の場合はSSRIで対応します。半分くらいの方々に効果があります。臨床経験では、SSRI(ルボクッス、パキシルなど)と抗不安薬に微量の非定型抗精神病薬(リスパダールやエビリファイなど)を投与すると完治に向かいます。
一時的健忘の可能性もあります。あまり、深刻に考えないでまずは専門医を受診することです。できれば、同伴して診察を受けたほうが良いかもしれません。
蛇足になりますが、境界性人格障害の可能性は文面からはないと思います。また、境界性人格障害は確かに、治療の難しい疾患ですが精神療法を中心にして、治療していきます。境界性人格障害の場合は行動が明らかに顕著(攻撃性、自傷、コミニティ障害)ですので、診断も難しいですが、今回のケースには当てはまらないでしょう。
ということで、あなたが直接的な原因になって彼氏が病的になっているのかは分かりませんが、脳疾患の可能性は低い、そしてパニック障害の可能性が高いと私は思いました。なお、身体症状で健忘に併せて嘔吐、頭痛、発熱、眩暈などの症状が頻繁に起きるようでしたら、すぐにでも専門医を診察してください。
    • good
    • 2

重要なことをあえて補足させていただきます。


下にも書きましたが、あなたを治療できるのはあなたの主治医のみです。掲示板での回答は参考意見にさせてください。
必ず、主治医の診断を受けて正しい治療を受けてください。
    • good
    • 0

うんもうお医者さんに伝える必要ありますね。


早く行ってください。
    • good
    • 1

解離性同一性障害当事者です。


もともと、解離性同一性障害を持っている人が強いストレスを感じると、そういう症状を起こす場合が結構あるようです。

それ以外にも、興奮が強いため、単に忘れた可能性もないわけではありませんが。

解離性同一性障害なら、おそらく、今回が初めてではないと思います。

解離性同一性障害が起きるのは二タイプあり、長期間比較的強いストレスがかかっていた場合(別の障害によるストレス)に、大きな事件とまでは行かなくても起きるケースと、
大事件に遭遇して重いPTSDを起こしたタイプです。

まず、喧嘩はだれでもすること、ご自分が病気を引き起こしたなどとは決して考えないでください。可能性はほとんどないです。

重大なトラウマがあるケースと、別の障害、境界性人格障害や発達障害があるケースが考えられるなと思うのですが、後者の可能性が高そうに思えます。

まず、アスペルガーとADHDの解説のHPを読んで、該当するところがないか、考えてください。

次は境界性人格障害ですが、これは治るのが実に大変です。

私としては、子供じゃないんだから本人にまず受診を勧めるべきだと思いますが、きちんと聞けそうになかったら、ご家族にお伝えしたほうがいいと思います。

その際は、解離性同一性障害のような行動があっただけを事実として勧めるべきかと思います。
    • good
    • 0

あなた自身が原因ならば、あなたの名前を聞いただけで発作がおきるはずです。

ましてやあなたの顔を見ればただちに同じようになるはずです。

ケンカという事象があって、ケンカに結びつく(延長線上にある)これからの話に反応しているわけですから、ここにあるはずです。
さて、その彼は現在医者にかかっているなどのことはありませんか?

記憶が飛ぶという現象はメンタルヘルス・・・主にこの手の問題で医者にかかっている人が処方された薬によって引き起こされることで、自分の知らないうちに何かが変わっていることをよく「小人のしわざ」と言っていたりします。

もし、彼が特に医者にかかっているわけではないのであれば、精神科の医者に連れて行くといいでしょう。無論あなたが連れて行くのです。
これで彼のかかえる問題が少しでも前向きに変わればあなたはより強い絆を得るでしょう。

もしも・・・あなたの顔を見ただけでおかしくなってしまうとすれば、最後の最後にあなたにできることは一つだけです・・・。
今はご両親とは関わらないほうがいいでしょう。あなたがご両親から少なからず恨まれているとすれば彼の目の前で言い争いに発展して、さらに事態が悪化することも考えられます。

最初は電話で声を聞かせて、一緒になんとかしようという旨を話し、自分が何を言われてもいいという覚悟を持って、「今は無理をしなくていいから」とワンクッションして、まずは医者に見てもらうことを切り出すといいでしょう。

また、本当に脳がやられている可能性も現時点では否定できませんから、精神科が先ではあるものの、精神科のほうで一言「脳に異常がある可能性はあるのか?」と聞いておくといいかもしれませんね。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!