プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。

離乳食をあげていると、途中から飽きてくるせいか、
「食べたい」というより「運ばれてくるから食べる」といった感じで、
一応口は開けますがボーッとしながらモグモグしていることがよくあります(^^;)

そのままあげ続ければ全部食べるし、
途中で止めても泣くことはありません。

多分もうお腹いっぱいなのかな?とも思うのですが、
嫌がらないのでだいたい最後まで食べさせています。

本人がさほど食べたがっていない場合、
あげない方がいいんでしょうか?

作った側としてはついつい、もったいないからと食べさせたくなっちゃうんですが。。

A 回答 (4件)

考えてみてください。


大人だって、いつも大喜び、ハイテンションで食事します?
ぼーーっと考え事しながら食べるときだってあるし、惰性のように口に運ぶことだってありませんか?
食べるって日常だから「食べることが普通」と思ってしまいません?
本当に食べたくないときは、箸が止まるし、口に入れても飲み込めなくなりません?

赤ちゃんだって、同じなんじゃないですかね。
ママがちゃんと量を調節していて、赤ちゃんが嫌がっていないのなら、あげていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!大人と同じですよね(*^^*)

お礼日時:2009/06/28 13:34

 まだ、満腹感を感じない月齢なので、与えられるだけ食べるとは思いますが・・・7ヶ月なら欲しがる量だけ、が基本です。

大体3品ほどを3~5口くらいが適量です。
 
 8~9ヶ月くらいで、食べたい意欲が出てくるので、それまでは待ちましょう。、もちろん食べたいだけ食べさせたらダメですよ。適量です。
 
 もったいない、は親の事情です。
 気持ちはすごく分かりますが(^^;

 私は欲しがらなければ、1口2口で止めてました。1歳になる頃には(もしくは断乳すれば)ちゃんと食べます。心配せず、適当に切り上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本を見てだいたい適量くらいしか作っていないので、嫌がらないなら食べさせることにしました。

しかし離乳食ってまさに3歩進んで2歩下がる…ですね。
今日は2食とも全然食べませんでした(T_T)

お礼日時:2009/06/29 17:21

もうすぐ八ヶ月の子がいます。


必要以上の量でなければ、完食するまで食べてもいいのではないでしょうか。
本当にお腹いっぱいだったり食べたくないなら「イヤイヤ」しますよ。

わが子も主人が近寄るとボーッとして「取りあえず口に来たから食べてみた」みたいな感じですが、
そんな最中でももういらなくなったら(おかゆに飽きたから野菜がいいとか)
イヤイヤと言わんばかりに首を振ったり口を閉じます。
そして完食する日は少ないです・・・。
ですので、しっかり食べてくれるなんて離乳食の作り甲斐がありうらやましいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも完食するのは半分くらいですよ~。やっぱりなかなか食べないですよね(T_T)

お礼日時:2009/06/28 13:40

こんにちは。

9ヶ月の赤ちゃんのママです。
嫌がらないのなら食べさせたらいいんじゃないかな?と思います。
お腹いっぱいでほんとに飽きたのなら、食器や食べ物で遊んだり、嫌がってバタバタするんじゃないでしょうか?
ウチの息子はすごいです・・・汗。

離乳食、大変ですけどお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに嫌なときの嫌がり方はすごいですね!
口に手を入れるもんだから、いっつも顔や頭がごはんだらけになっちゃって大変です(((^_^;)

お礼日時:2009/06/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!