プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
1歳3ヶ月の娘の事で相談があります。

1ヶ月くらい前から歩き出し、色んな事を覚えて真似をしたりと
とても可愛い時期なのですが娘が何を考えているのか何をしてほしいのか分かりません。
24時間一緒にいるので、だいたいの行動パターンのようなものは分かっているつもりでいたのですが
今日は1日ぐずっていて何がしたいのかどうして欲しいのかさっぱり分からず、ぐったりです^^;

以前、動画サイトで幼児向けのダンスや体操や歌を見せたところ
パソコンを開いているとパソコンを指差して「ふん、ふん」と
動画を見せてと催促するんですが、再生しても「それじゃない」みたいな感じで「うぅぅ~~~ん」とぐずります。
他のが見たいんだろうなと思い娘が気に入っている歌を再生しても
同じように「違う違う」って感じで・・・

いつもは何も反応しないのに、扇風機を指差して泣き出したり
おもちゃ箱の方を指差すので何か取ってもらいたいのかと思い
「なぁに?」と聞いてオモチャのそばに行くと急に泣き出したり。

何なのぉぉぉぉぉ~~~???って感じです。
最近そんな感じのが多かったのですが今日は1日中そんな感じで
イライラ、イライラしっぱなしです。
それに主人は飲み会でいないし!
愚痴になってすみません。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方はこんな事でイライラしませんか?
イヤイヤが始まったのでしょうか?
性格的な問題なのしょうか?

A 回答 (5件)

8歳の娘の母親です。

だんだんイヤイヤに入ってくる時期ですね。
自我が出てきて、自分のやりたいことへのこだわりが強くなって、
夕方になっても家に入りたくないと言ってゴネたり、
自分のやりたいことでも、先回りして手渡しされると怒って放り投げたり…
まるで、あれこれ気遣う親の神経を逆なでしようとしているかのように、
不機嫌になり、ひっくり返り、暴力的になったり、うちの娘もしていました。
しかし、そういう子どもに付き合ったりなだめすかしたり叱ったりして、
親子の信頼関係を築いている時期ですよ。
自我を目いっぱい出して、思う存分発散できたお子さんは、のびのび育って、
将来楽しみな子になりますよ。
しかし、やりすぎたときは叱る必要もあるし、親としては子育ての難しさを感じる時期でもあります。
私も、1歳半ごろが、かなり難しかったように記憶します。
一人の育児ではイライラもつのりますので、
市でやっている保健センターの、子育て相談コーナーなども活用していました。
身近な人よりも、話のわかる専門家の力を借りるのが有効な時期でもあります。
いずれにせよ、これまでわかっているはずだった我が子のことが、
わからなくなって、いらいらするのはふつうのことですから、
心配しなくてもいいですよ。
それが穏やかに済む子もいるし、激しい子もいる…
でも、すべて成長には欠かせないことですから、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

安心してくださいと言う言葉が嬉しかったです。

今は親子の信頼関係を築いている時期なんですね!
そう思うと頑張らないとって思います。
「魔の2歳」と良く聞きますが、2歳になる前でもイヤイヤは出てくるンですね。
アドバイスありがとうございました。
私も親として成長する時期なんでしょうね☆

まさに同じ、同じです。

1歳3ヶ月、うちは男の子です。
わたしも毎日、ひとりイライライライラしてます。
うちのこはよーく喋るんですけど(宇宙語なのでふにゃふにゃですけど)
本人は普通に喋ってるつもりでも親のわたしは分かる時と分からない時があって。
分からない時は無視。
もー何で分からないんだよ!とドタバタやるのですが
どれだけ聞いても分からないものは分からないので一応聞くだけ聞いてあげて終了。
で暫くドタバタ文句言いながらやってますがあんまりドタバタやるとうるさいので
抱っこしてあげたり外連れ出したり次の遊びしたりして適当にその場をかわします。
うちは気が強くて大変、毎日親子喧嘩してますけど負けずに頑張ります(笑)
雨の日続くと毎日こどもの相手に苦労しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じなんですね!!
うちもよく喋ってますけど確かに「宇宙語」です^^
娘も気が強いんですよ~
しかも気が短いし・・・
ちょっと気に入らないとギャーギャーとうるさくて!!
私も負けずに頑張ります☆
アドバイスありがとうございました。
これからの成長が楽しみですね♪

こんばんは!

とても共感して質問文を読み入ってしまいました^^

私にも1歳3ヶ月の娘がいて、まさにnana325さんと同じ感じです。
うちも、いろんな物を指をさしてちょうだい~みたいにいいますが、結局何をしても納得がいかないらしく、ギャーギャー言ってます^^;
最近暑いせいなのか?特にぐずぐずが激しいです。

うちは、9ヶ月半ころから歩き始めて今は動きがかなり活発なので、買い物にいったりすると、ベビーカーに乗るのも一瞬、抱っこも嫌がり歩きたがるので、お会計の時なんかは悲惨です^^;歩いてしまうと、どこかに行っちゃうし・・・

ぐずぐずも、じっとしていないのも、成長して、色々な事がわかって色んなものに興味をもってるからなのかなぁと勝手に思ってます^^

小学生のお子さんがいる友人には、「今はこどもも伝える事ができないし、状況判断もできないから、大変かも。2歳くらいになれば、イヤイヤはあるけどコミュニケーションが取れる分、少し楽になるよ」と言われました。
お散歩中にあう年配の方などには「今が一番かわいいわねぇ。2歳にもなると、自我も強くなるし口も達者になるし、今が一番いいわね~」と言われました。
確かにとっても可愛いですよね☆
私も1日終わるとぐったりですが、今が一番いい時期と思って(自分に言い聞かせて!?)過ごしています。

余談ですが、うちも今夜は飲み会で主人はいません^^ストレスいっぱいの毎日ですが、お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂いて気持ちが楽になります!
9ヶ月で歩き始めたんですか??そしたらもう走ったりしてそう☆

うちの子も買い物に行くとカートには乗りませんし、抱っこしても
暴れてうるさいので、下に降ろすと
スタスタと歩いていってアンパンマンを見つけるんです・・・
アンパンマンを発見するとそこから離れなくて!!!

確かに年配の方に会うと「今が一番可愛い時期ね」と言われます。
ほんと可愛いんですよね☆
私も一番いい時期と思って頑張ります^^

yurara510さんの旦那さんも飲み会だったんですね!
一人でお風呂入れたり、寝かしつけさせたり・・・ゆっくりする暇がないですよね。
ストレス溜まりますけど、自分だけじゃないって思って頑張ります☆
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

小学生二人の母です。

心配ないと思いますよ~!母親だから子供のことは何でも分かるだろうと思われがちですが、全くそんなことは無く、分からないものは分かりません。

No.1さんもおっしゃってますが、一人で悩んでると辛いですよ。
近所に同じくらいのお子さんがいるお友達がいたら愚痴を言い合い、いないなら市の保健婦さんや子育てセンターの方に相談して、話を聞いてもらうだけで楽になることもありますよ。私は友達になってしまうほど相談しまくりました。

子供の小学校の担任の先生がおっしゃった言葉ですが、
「お母さんは子供ができて初めて母親になるんだから、子供が一年生ならお母さんも一年生よ。お母さんにもできないことや分からないことがあって当然。気持ちを楽にしてね。これから一緒に成長するんだから」
 私はこの言葉ですごく楽になりましたよ。

nana325さんはお母さんになってまだ1歳3ヶ月。分からなくて当然、イライラして当然。大丈夫ですよ!!

余談ですが、お子さんが泣いてイライラしたら深呼吸して、泣いて駄々をこねるお子さんのビデオを撮りましょう~!ちょっと客観的に見ることができて、自分が落ち着きます。大きくなってから見返すと皆で大笑いできますよ。気楽にね!
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんは子供ができて初めて母親になるんだから、子供が一年生ならお母さんも一年生よ。お母さんにもできないことや分からないことがあって当然。気持ちを楽にしてね。これから一緒に成長するんだから

私もこの言葉で楽になりました!!
まだお母さんになって1歳3ヶ月なんですよね・・・
子供の気持ちなんて全部分かってしまうはずないですよね
(って自分に言い聞かせてます^^)
私がイライラするから子供にも伝わってる部分もありますよね?

次、駄々をこねているとき、ビデオ撮ってみます!!
そして将来娘に見せてあげようと思います!
アドバイスありがとうございます。
気楽に頑張ります♪

直接の回答ではないですが…

ベビーサインをご存知ですか?
検索してみて下さい。
本が出てるので買ってみたらいかがでしょう?

少しコミュニケーションが取れるようになるとイライラが減るかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。