この人頭いいなと思ったエピソード

最近の携帯電話で、液晶が鏡代わりになるものが発売されました(サンヨー製 J-SA05)。決して完全なミラーではないのですが、液晶をこのように鏡面にする原理をぜひ知りたいです。恐らくRGBで銀色を出していると思うのですが…おわかりの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみにマジックミラーは鏡面が一部を光を通し一部は反射するという構造になっていて暗い方からの光を反射し明るい方の光を塔かっせる様な構造になっています。

ですからバックライトがついていると見る側の方が暗くなり光を通すので文字などが見えるんです。
しかしバックライトを消すと今度は見る側の方が明るくなるので反射して見えるんです。

ちなみにRGBで銀色を表示したとしても其れは光を出しているだけで反射はしないので鏡にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。RGBではないんですね。

お礼日時:2003/03/26 20:54

 電流を流すと反射率の上がる特殊なパネルを使っているようですね。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/22/n_lcdm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 20:51

マジックミラーと同じ構造です。

バックライトを消すことで後ろが透けずにミラー面だけが見えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!