グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

しばらく払っていなかったので
払おうかと思っているのですが

同じ月の未納と一般の二枚が出てきました。

どちらで支払えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年内の分(時効のきてない分)の定額あるいは部分保険料なら、どの納付書で払おうが同じことです。

重複して払わないようにさえすれば、差し支えはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 21:15

発行年月日の新しい方で


納付書の左側に、納付書発行年月日が記載されていると思いますが
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民年金と厚生年金について教えて下さい。

今日、年金の支払い通知書が家に届きました。
現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。
未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。
この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。


それと今年の4月から会社員として働いています。
厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか?

まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

> 現在、23歳。
> 去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。
「フリーター」となる前は、『学生』だったのでしょうか?
後の祭りですが、「フリーター」となった時点で保険料の免除(納付猶予)申請を行えば、申請が認められていたかも知れません。
あと、付きの情報も書いてあると、適切な回答文を考える上で助かるのですがね。
 ・何年何月に学校を卒業したのか?
 ・請求は何年何月分~何年何月分なのか?

> 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の
> 計14ヶ月分きました。
H25/4月に厚生年金に加入したのであれば、14か月分って・・・「24年2月分~25年3月分」ですか?それとも「24年4月分~25年5月分」?
後者の場合、就職先が厚生年金の加入手続きを適切に行っていない可能性が大きいです。

> それと今年の4月から会社員として働いています。
> 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が
> 年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が
> 来なくなるのでしょうか?
yesであり、noでもあります。
1 厚生年金の被保険者となっている月(各月の月末での資格取得状態)に対する国民年金保険料は、ご質問者様の給料から控除される厚生年金保険料に含まれている[※]ので、ご自身が支払いに行くと言うことは有りません。
  ※ある一定の計算で算出した負担割合で厚生年金保険料に含まれているので、
   給料から控除されている保険料のうちの一定額(例えば約9千円)が
   「国民年金保険料」とはなりませんが、大丈夫です。
2 法律上は、厚生年金の適用事業所(≒会社)で働く者は、「適用除外」に該当しない限り強制的に厚生年金に加入となりますが、一部の会社は法律に書いてある文章をわざと間違った解釈[※]を行い、被保険者資格を取得させません。厚生年金の被保険者資格取得届が提出されていない状態であれば、国民年金の請求はこれからもどんどん発生いたします。
  ご質問者様が平成25年4月30日まで入社したのであれば、今回届いた通知書の内、平成25年4月分以降は発生しないのでその点を良く確認しておいてください。
  ※適用除外に「2ヶ月以内の期間を定めて使用されるもの」と言うのがありますが、
  これを逆手にとって、『ただ今2ヶ月の試用期間中だから加入できません』と併記で
  回答する方が居ります。試用期間が無事終了したら雇用を継続することが決まって
  いる場合には、適用除外に該当いたしません。  
   また、広く誤解されている実務上の取り扱いに『4分の3基準』が御座いますが、
  これは『絶対に加入させなければならないのは、正社員の労働時間と比べておよそ
  4分の3以上』と書いてあるだけであり、それに満たない者は加入させないとはどこ
  にも定めてありません。況や『週30時間未満はダメ』『月120時間未満はダメ』なんて
  完全な間違い。
3 すごい勘違いをしている方が偶に見受けられるので念の為に書きますが・・・今回届いた通知書に対する納付(もしくは誤りに対する訂正の申し出)を行わなければ、何度でも届きます。

> 現在、23歳。
> 去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。
「フリーター」となる前は、『学生』だったのでしょうか?
後の祭りですが、「フリーター」となった時点で保険料の免除(納付猶予)申請を行えば、申請が認められていたかも知れません。
あと、付きの情報も書いてあると、適切な回答文を考える上で助かるのですがね。
 ・何年何月に学校を卒業したのか?
 ・請求は何年何月分~何年何月分なのか?

> 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金...続きを読む

Q国民年金の納付書の使用期限が切れた後に支払いをすると、将来の年金給付の

国民年金の納付書の使用期限が切れた後に支払いをすると、将来の年金給付の際の影響はあるのでしょうか?

2年以内に支払えば問題ないですか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず使用期限切れの納付書は使用出来ません。
使用期限と指定されている納付書は
「前納」と免除の「追納」だけです。(要再発行)
一般の納付書の場合「納付期限」とあります。
この場合は期限切れでも納期から2年間は納付可能です。
で、とりあえず未納で影響大なのは「障害年金」「遺族年金」です。
障害年金は初診当日が起算となり、この時点での納付状況が問題に。
未納がある場合直近12ヶ月完納は使えないので、
初診当日迄の全期間において2/3が納付済か免除で満たされる事
或いは通算300ヶ月の納付済か免除で老齢基礎年金の資格を成立
が条件になります。
当然納付済みには
厚生年金や共済年金の被保険者期間(2号期間)
上記被用者年金制度の被扶養者期間(3号期間)
を含みます。
免除期間では、部分免除部分納付の場合部分納付済みだけカウント。
だから免除未納が存在します。
一度これまでの年金歴を棚卸しされては如何でしょうか。
尚障害・遺族年金では基礎年金部分は「見做し480ヶ月納付」
で計算します。

Q国民年金の払え!の電話

昨年引っ越しまして、神奈川県のある市に住んでいます
事情で、今年4月から国民年金に切り替えたのですが、6月中旬になるまで振込み票が送られてきませんでした
私は30歳代の為、将来はどうせ年金貰えないし、生活も余裕無いし、給料が出てから払おうと、何となくのん気に構えていました
ところが7月初旬、突然、市の委託とかいう社会保険事務所の方から電話がありました
その内容が、早く払え!明日までコンビニで払え!明日○○日中に絶対払え!明日中に払うと必ず約束しろ!社会保険事務所に明日中に払うと連絡するから必ず払え!云々・・・を、しつこく10回位は言われ、さすがに頭にきました
まるで借金取立てのようで、本当に市の委託の電話なのか、こちらも聞き返してしまいました
ちなみに私は年金加入漏れは一度も無く、特にブラックリスト的なところも無いと思うのですが・・・
以前の居住地では、振込みが少々遅れても、ハガキで早めに振り込んでください程度だったのですが、現居住地はもう恐ろしいくらい必死で、こちらも驚いてしまいました
社保庁は無駄遣いばかりして、私たちの世代が貰える保障は何も無いのに、何かすごい取立て方で腹が立ちました
こんな経験された方いますか?今は、どこでも納付率を上げようと、こんなに必死なのですか?
くだらない質問かもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです

昨年引っ越しまして、神奈川県のある市に住んでいます
事情で、今年4月から国民年金に切り替えたのですが、6月中旬になるまで振込み票が送られてきませんでした
私は30歳代の為、将来はどうせ年金貰えないし、生活も余裕無いし、給料が出てから払おうと、何となくのん気に構えていました
ところが7月初旬、突然、市の委託とかいう社会保険事務所の方から電話がありました
その内容が、早く払え!明日までコンビニで払え!明日○○日中に絶対払え!明日中に払うと必ず約束しろ!社会保険事務所に明日中に払...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような体験をしました。

一昨年、国民年金への切り替えのタイムラグで支払いが2ヶ月遅れになってしまったら(この点は私にも非があるのですが)、社保庁からソッコーで催促の電話が来ました。(しかもかなりキツい口調)

十数年前から今の地域に住んでいますが、昔はこんなにうるさくありませんでした。やはり切り替えで3~4ヶ月位ズレても何の催促もありませんでした。
どうやら年金未払い問題が発覚してから、こういう方針になったみたいですね。なんたって未払い分の「資金」を造り出さなければなりませんから…。

何年も払っていない人や、開き直って不払いを決め込んでいる人には催促しないで、質問者様のような真面目な方や、私のように遅れながらも払っている小心者(w)から(つまり、確実に取れそうな所から)取るようにしているようです。催促の電話の時、私がその事を突っ込んだら電話の女性は、高飛車な態度から急に低姿勢な口調になったもので…。でも実際はどうなんでしょうね。


人気Q&Aランキング