プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年です。
今度最終の社長面接を受けます。

けれど、一次、二次面接で、「字が綺麗じゃないね。」とか、「焦って書いたようにしか見えない」

といわれました。

私は小学生の頃から字が汚いことで有名です。
おまけに、確かに時間がなかったので電車の中で書いたので余計汚くなりました。

社長にはなんと言い訳すればよいでしょうか?

言い訳せずに「申し訳ございませんでした、次から気をつけます。」とひたすら平謝りの方がよいのでしょうか?

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

字が汚いだけで落とされる会社だったら最終面接まで行きません。

他の部分が良かったから社長が自ら面接してくださるのです。

言い訳したら今までの好印象がパーになる可能瀬もあります。
悪いところをいいつくろう新入社員は不要です。

私なら、今から書き直して当日持参します。ここで質問文を投稿する時間があるのだから、書き直す時間も作れるはずです。今はまだ悪筆でも電車の中で書いたものよりはマシなものが書けるはずです。

その上で、大学卒業までに悪筆を改善するつもりがあるという意思と
具体的行動予定(通信教育を受ける予定等)を伝えます。

仕事には失敗はつきものです。大事なのは「具体的」に「期限を区切って」改善のプログラムを提示することです。

今まで改善せずに10数年放置してきたことを反省しつつ、これから頑張ることが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き直すという手がありましたか!
それは是非します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 01:00

非常にキツイ言い方になりますが、この会社は諦めた方がいいと思います。


電車の中で書くなんて、言語道断です。
私も若い時は世間知らずでそういうことをよくやらかしましたが、アルバイトの応募ならまだしも新卒正規雇用の履歴書を「焦って書いたようにしか見えない」とバレバレなのでは、万事休すです。
ダメもとで最終面接に臨むならば、絶対に「電車で書いた」なんて言ってはなりませんよ。
ピンチをチャンスに変える(かもしれない)唯一の方法は、No.1の方の書かれているように、「字が汚くて申し訳ありません。早速ペン習字を始めました。」と言って本当に習字を始めることです。
今回の応募企業に対して、最後の最後に何か字を書かせられるチャンスもあるかもしれませんから、その時に美筆で書けるように・・・・・それで採用を勝ち取れるとはあまり思えませんが、それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本も持ってるんですよね・・。
一応誠意は見せに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 01:01

とても忙しく、電車の中で書きました、って正直に言えば。


誠心誠意、仕事に対する情熱や意気込みを売り込めばいい。
字がきれいに越したことはないけど、ほかに自分を売り込む材料が
在るでしょ。
やる気の問題です、平謝りはかえってマイナスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱意を見せてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:59

人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。

決して自慢ではなく失敗経験から言えるのですが、「字がきれい」とよく言われることがありますが、自分自身はそうではないと思っています。

肝心なことは他の回答者のご回答の通り、読む側の立場に立った場合、時と状況において丁寧に書くことが肝心ではないでしょうか。目的は相手に読んでもらう以上、読みやすいということが目的かと思います。

状況によっては、走り書きというか簡単でよい場合に必要以上に丁寧に書きすぎることも局面によってはありえることかとも思いますが、いずれもご自身が相手に何かを伝える手段かと考えた場合、それが話すことでも書くことでもある意味同じかと思いますが上手く書こうという心理が必要以上に過剰になってしまった場合、この文章のようなアンバランスになること(この文章)があるので、むしろご質問の面接での後者を重視するのはある意味当然ではないでしょうか。

練習するといったことも大切ですし、習慣づけるといったこともコミュニケションという面では話す、書くといった伝えることと、訊くこと、理解することの3つが重要かと思いました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字が綺麗な方が羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:58

字が汚いのは今更仕方のないことです。


しかし、その字を見ればもともと下手なのか、適当に書いたのかくらいはわかります。
ましてや、電車の中で書くのはもってのほかです。

はっきり言って、その会社を軽視しているとしか思えません。
言い訳のしようもないですね。
明らかにマイナスですので、他でプラスになるようなアピールを頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。常識がなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:56

 すぐにでもペン習字を始めます。


御社に入社する日までに必ず丁寧な字が書けるようになります。

そういって実際に始めてください。半年も頑張れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう本を持ってます。練習してますとは言いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!