電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はKasperskyを使っているので、あまり関係ないのですが、
同じ1980円更新料無料のKINGとZEROはどちらが強いのでしょうか。
KINGは賞をとっていますが、ZEROはどうなのでしょうか。

なお、次のような回答はご遠慮ください。

1.Kasperskyが強いです。
使っているので承知しています。
2.どちらも弱いことには変わりありません。
1980円のソフトが強かったら、みんな買います。
3.ZEROはOSクラッシャーです。
それは関係なく、純粋な対策性能を教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

さて、困った事に、今朝ほどZEROのアップデートが完了したら、動作が物凄く重くなり、個別スキャンが反応無し、となってパソコンがフリーズしました。仕方が無いので再起動をかけたら、セーフモードでも起動しないです。

アクロニスのバックアップファイルがあるので、昨夜の状態には戻りますが、このような事が日常茶飯事なので、OSクラッシャーと言われてしまうのです。ウィルス対策よりもパソコンのリカバリに至るクラッシュの危険性がいつも付きまといます。

トラブルがあっても、その情報や解決方法はネット上にあり、パソコンが1台しかない、もしくは複数あっても全部ZEROが入っていると同じトラブルでネット接続して自分で解決方法を見つける事ができなくなっていまいます。初心者は当然お手上げ状態です。

ウィルス対策でのパソコンへのアプローチ方法がなにか間違っていると感じます。

今回も多分今あるZEROを一旦削除して、ソースネクスト社の新しいZEROのダウンロードファイルを入れてエントリーをやり直せば直ると思います。

ウィルス対策ソフトの不具合予防の為も含めて、バックアップソフトを導入して併用していないと、運用が大変なソフトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
一応、「自称」専門家なんですが...(非常に恥ずかしい)
主にセキュリティソフトの共存の実験をしています。

検出率がAVGより低いZEROは、やはり評判も悪いのですね。
私は、セキュリティに関しては勉強してきましたが、具体的にどのソフトが一番いいのかは調べたことがありません。

キングソフトユーザーです、ウィルスセキュリティゼロは使っていないので、判りませんけど、キングに関してはよいソフトと思いますよ。

まず一番気に入っているのはシステム干渉が少ないことで、5ライセンス購入して数年使い、唯一のトラブルはSOTEC V4160DR(XP)でファイル共有が重くなったくらいです。
更新ファイルの頻度も毎日数回あり、判りやすい操作性も相まって、愛用しています。
サポートはメールが中1日できますから、こんなものではないかと思う。
最後にご質問者が使っているカスペルスキーとの比較では、カスペルスキーが環境を選ぶソフトで、当方でパソコンがクラッシュするなどトラブルも少なくなく、RAIDなどの環境はメーカーもサポートしていませんが、キングはサポート外の環境でも比較的安定していると思います。
    • 0

専門家の意見として別の質問に対しての回答ではありますが、下記のような事が書かれてましたので、参考になれば良いのですが。

回答者:Hamuichiro 「ウイルスクリア」は、「ウイルスバスター」という製品を利用してNTTが提供するサービスです。ウイルスバスターは、コンピュータウイルス検出率はあまりよくないものの、各種機能のバランスの取れたよいソフトです。
ウイルスセキュリティZEROは、インド製のウイルス対策ソフトを利用してソースネクストが提供するサービスです。これは買ってはいけません。これからどうなるかはわかりませんが、現状ではコンピュータウイルス検出率が非常に悪く、初心者には(上級者にも)向きません。
わからないならそのままウイルスクリアをお使いください。なれてきてからでも、ソフトの入れ替えはできますから。
種類:回答
どんな人:専門家

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5079707.html

この回答への補足

すみません。これは私の投稿です。
私はセキュリティに関してある程度専門的知識を持っています。
ですから、質問に対してZEROやKINGを勧めたりはしません。
上の方は初心者だと言うことでしたので、バスターを勧めましたが、
ある程度できる人なら、KasperskyやG-Dataを勧めることにしています。

Kingは2007の時、ウイルスセキュリティは2004の時使っていました。
その頃の性能はよく知っております。
Kingはまだいいのですが、ウイルスセキュリティはAVGと共存できるのです...これを使うのは怖い、と思い、やめました。

• 0

両方所有、使用しています。

キングは約3年、ゼロは約1年です。ゼロになる前の2003・2004・2005までは使っていましたが、98SE未対応になったので2年使わなかった期間があります。

私はキングソフトの方が使いやすいと思っています。
大きなトラブルが今の所ありません。
新型ウィルスの対応も、ゼロよりキングの方が早いです。
動作は軽いし、私のは有料製品版なので広告は出ないし、変なサイトに行かないのなら、なかなか使えるソフトだと思っています。
しかし、中国出身なので嫌がる人も多数存在するソフトです。

ゼロはOSが起動しなくなった、アップデートが出来ない、大幅なプログラムの変更があると製品版ではなくてソースネクストのサイトから最新版のファイルを落とさなくては解決出来ない、など、パソコンが他に複数台無いと、トラブルに対処出来なくて、ほとほと困っています。
新型ウィルスへの対応が遅く、誤検知、というより検知できなくて通過させてしまい、カスペルのオンラインスキャンで引っかかるものが結構あります。既に認知されているマルウェアには対応出来るようにがんばっている事は解るのですが、新型に弱すぎると思いました。使っていないと初心者にサポートが出来ないので、今も使っています。トラブルを経験するのが目的です。

両ソフトとも、Windowsアップデートや、オフィスソフトの脆弱性を指摘して、対処するようにアドバイスしてくれるのは初心者にやさしくていいと思います。

どちらか一方にしろ、と言われたら、今の私ならキングを選択します。

ご参考までに。
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

Kingです。
    • 0