電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCで、マザーボードの不具合(音がこもる)があったので、マザーボードを修理に出そうと思い、外しました。 
しかし、修理しなくてもいいやと思い、組みなおしました。
するとモニターが映らなくなっていました。
CPUファンとかグラフィックボードファンは回っています。

グラフィックボードを外し、マザーボードのモニタ端子で接続したら、モニターが映りました。グラフィックボードをつけるとモニターが映らないので、グラフィックボードは手元に置いてあります。
グラフィックボードの故障ですか?
グラフィックボードのドライバを入れれば直りますでしょうか?
他にも色々アドバイスお願いします。

OS : Windows XP Service Pack 3
CPU : Pentium(R) Dual-Core CPU E5200 @ 2.50GHz
RAM : 2016MB
ビデオカード : (Geforce 9600GT)
サウンドカード : Realtek HD Audio output
DirectX : DirectX 9.0c

A 回答 (7件)

グラボ6ピン補助電源が必要なタイプですよね?。


分解後キチンと指しましたか?

オンボとグラボの出力はともにデジタル(DVIなど)ですか?
異なるならモニタ側の切り替えが必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

もう一つの質問見ましたが・・


オークションで大したことの無いものに引っ掛かったようで・・
ご愁傷様です。

厳選パーツと謳って単なるケース付属電源と安いマザボ、
玄人志向のグラボじゃあ割に合いませんね。
まぁ一時期の自作の安さというメリットは既に無いので、
オークションで利益出すにはこういうパーツ使うしか無いでしょうけど。

12Vの弱い電源なので換えたら起動しそうで怖いですが・・
切り分けの為に、誰かにグラボだけ試してもらえるのが一番良いですけどね。
    • good
    • 0

#2です。


参考までに。

当方のAWARD BIOSでは、Advanced BIOS Features→lnit Display FirstでPEG(PCI Express graphics)を設定しています。

デフォルトでは、PCIになっていました。

この回答への補足

Primary Graphics Adapterの項目は、PCI-Eになっていました。

補足日時:2009/06/28 19:30
    • good
    • 0

電源容量とその電源の詳細スペックは?

この回答への補足

SCY-400T2-AD12
と言う、400Wの電源です。
今マザーボードを初期化しました。
このマザーボードで、オンボードグラフィックをオフにする方法が分かりません。

補足日時:2009/06/28 18:18
    • good
    • 0

グラボに関しては、多分答えが出ているので。



音がこもる=マザーボードの故障
これは何か証拠になるようなものがありましたか?

フツーに考えると、第一にスピーカに内蔵されたアンプの
品質レベルが第一の原因になり易いです。
またサウンドカードの問題だとしても、そこから何故マザー
ボードにつながるか、その論理を知りたいです。
凄い飛躍を感じます。
オンボード?だとしたら音が出れば故障ではありません。
品質を問う代物ではないでしょう。

この回答への補足

マイクの音が出ないと言うのもありました。
他のPCではマイクで音が出せました。

補足日時:2009/06/28 09:26
    • good
    • 0

マザーを外した時間がながかったので自然にCMOSクリアされてBIOSがデフォルトに戻ってしまったのでしょう。



#1さんの云うようにBIOSでオンボードVGAをOFFにするかグラフィック機能をAGP/PCIにするかしてください。(BIOSによって違う)

この回答への補足

>BIOSでオンボードVGAをOFFにするかグラフィック機能をAGP/PCIにする。の、方法をもう少しおしえてほしいのですが・・・。

BIOS画面でオンボードVGAをOFFしていると思うのですが、やりかたが違うのかな?

グラフィックボードをつけると、やはり映りません。

補足日時:2009/06/28 11:52
    • good
    • 0

どんなマザーボードなのか書かれてませんが、オンボードのグラフィクスでモニターが写っている状態なのでは? オンボードの機能をオフにすれば、後付けのビデオカードが使用できる状態になると思いますが。


BIOSに設定項目がありませんか?

この回答への補足

マザーボードはP5SD2-VMです。

補足日時:2009/06/28 07:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!