アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにし負はば いざこと問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと



この東下りの中にある句って何区切れでしょうか?

A 回答 (3件)

腰の句「都鳥」を上の句に付けて三句切れとするか、下の句に付けて


二句切れとするか迷うところです。

前者であれば「~さあ尋ねてみよう、都鳥よ。都の愛しいあの人は~」
と解釈でき
後者であれば「~さあ尋ねよう。都鳥よ、都の愛しいあの人は~」
と解釈できます。

「問はむ」の助動詞「む」は「○○むむめ○」と活用し、終止形・
連体形が同型なので、終止形で切って二句切れと考えることも、連
体形として「都鳥」に接続して「体言止め」をしていると考えること
も可能です。

このことを踏まえていれば、二句切れを採ろうとも三句切れを採ろう
とも、どちらでもかまわないと思います。

個人的には、古今集の六歌仙歌人である在原業平ですから、古今調
とされる三句切れを採ります。また、体言止めのほうが倒置法の技巧
も感じられ、業平っぽいかな、と。 ・・・蛇足でした。
    • good
    • 1

私なら


なにし負はば(その名に背負うのならば)
いざこと問はむ 都鳥(いざ訊ねようぞ、都鳥)
わが思ふ人は ありやなしやと(わが思う人は元気か否か)
で分ける。
    • good
    • 0

現代文になおします。


 (都鳥という)名前のとおりなら,都鳥よ,おまえに問うてみよう, 「私の恋人は(京都で)健在かどうか?」と。

ですから,
 なにし負はば いざこと問はむ 都鳥/
 わが思ふ人は ありやなしやと
と切れるでしょう。ちなみに,都鳥とはユリカモメのことで,隅田川河口部によく群れている白い鳥です。たしか新しい電車の愛称にも採用されていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!