よく眼科で視力検査をしてもらうと、右、左、右、、、など答えた後、
最後によく一番下にある緑と赤のどちらがよく見えますか?と聞かれる
のですが、私としてはどちらも甲乙つけがたいくらいよく見えるので
すが、緑の方がよく見えると何処何処が悪い、赤の方がよく見えると何処
何処が悪いといったものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

つい3日ほど前に、新しいコンタクト作るために眼科に行きました。


私も、その赤と緑のやつ、気になったんですよー。
で、その場で聞いてみました。
レンズをつけた状態で、赤と緑が同じくらいの濃さで見えるといいらしいですね。
どっちかがよく見えるとレンズがきつすぎ、弱すぎ、とか
そういう判断に使うらしいです。(もう赤と緑どっちがどっちだったか忘れた 笑)
もしhimmelさんが視力検査したときにレンズつけてたとしたら、
どちらも甲乙つけがたいほどよく見えたということは
きっとレンズが目に合っていたんですね♪

同じ疑問を持った人がいるー!と思って、回答書いてしまいましたが
聞いた話でうろ覚えですみませんでした(^_^;)
    • good
    • 0

#6です。



失礼、訂正です。

#2の方ではなく#4の方でした。
    • good
    • 1

はじめまして、もと眼鏡屋です。



#2の方の言われるようにそれは『レッド・グリーンテスト』と呼ばれるもので色弱や色盲の判定に使うものではありません。

#2の方の言われるように先入観の心配も分からなくもないですが、問題ないと考えますので事情をお話します(笑)
またこの検査を受けて『私は色盲ではありません』と不愉快な思いをされる方もいますので誤解を解いておく意味もあります。

光はいろいろな色の集まりです。
その中で赤は波長が短く緑は長いのです。
これを利用して、あるレンズを装用したときに赤がハッキリ見えているなら焦点が網膜までまだ届いていない状態、緑がハッキリするなら網膜を超えている状態と判断します。
これは未矯正(前者)と過矯正(後者)の判断にも使いますが乱視検査の前にこれをきちんと検出しておかないと正しい数値が得られません。

また目のピント合わせにより緑がハッキリしていても赤をハッキリ見ることも出来るため人によっては判断が難しいですね。

つまり目の中で光がどのあたりにピントがあるのかを判断するために使います。
    • good
    • 1

若干、色弱色盲気味の人間です。


それはそのための検査です。
幾何学模様の中に何が見えるとかいう検査も3D絵画も一種のそれです。

あっ、でも最近それらの検査がなくなりつつあるということを聞きました!
綺麗な姉ちゃんと信号の色がわかればいいじゃないですか?モンシロチョウやミツバチのように見えてるわけじゃないんでOKでしょ。
    • good
    • 0

元・眼科勤務です。



あれは眼鏡の度数調整に使うものです。
「どちらがはっきり見えますか?」と質問されたとき、目にレンズをかけていませんでしたか?

どちらの色が、ということをここで言ってしまうと先入観ができてしまい、
今後、眼鏡を作るときに支障がでますのであえて伏せますが、
「どちらかの色」がよりはっきり見えるときは眼鏡の度数が強すぎるのです。

強すぎる眼鏡は肩こりや頭痛、姿勢など、体に悪影響を及ぼしますので、通常、少しだけ弱めに眼鏡を作ります。
また、視力としては(0.2とかそういう数値が)同じであっても、人によって合う眼鏡の度数は違うのです。かけてみなければ、わかりません。(不思議ですね。)
そのため、あの2色を見せて調整をするのです。

つたない説明ですいません。わかりましたでしょうか。
    • good
    • 0

No1方のいうとおり色弱・色盲の方のための物です。


赤緑色覚異常(赤緑色盲)の人は、濃い赤と濃い緑を
見分けられないのです。
    • good
    • 5

こんにちは。



近視、遠視、乱視の検査だそうです…。

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~brille/brille.htm
    • good
    • 1

視力検査の赤と緑は色盲・色弱の判定用だったと思います。


どちらも同じようによく見えるのなら、そのように言えば良いのでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔が黄色く見えたり、マウスの黒いコードが緑に見えたり…

人の顔が黄色く見えたり、マウスの黒いコードが緑に見えたり…

会社でたまに居眠りをしてしまうのですが、目が覚めると、マウスの黒いコードが深緑に見えたり、目の前の人の顔が山吹色くらいに見えたりします。
酷い時は、紙に書いてある文字の周りが7色にキラキラと光ったりしています。

それは10秒くらいで治るのですが、乱視とかでしょうか?
こんな症状はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

寝るときに腕枕で目を圧迫していたりすると変に見えたりしますが、寝相はどうですか?
ねぼけでそれをやっていると私も時々色が一瞬おかしく見えたりします。
一応私は片目が乱視ですが、思いつくのはこれだけです。
でもあまりひどいようなら眼科の先生に相談したほうがいいと思います。
目は一生物ですし(Myおばあちゃん談)

Q大学1年です。 昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛

大学1年です。
昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛蚊症があります。寝れば治るだろうと思って早めに寝たのですが、今日もぼやけています。今日はバイトがあります。ちなみに厨房の調理補助でバイトしています。
1週間前に始めたので休みずらいのですが、今日病院に行ってバイトを休んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく右目だけピントの調節機能が弱っているのだと思います。
寝ている時に無意識に目をこすっていたりすると翌朝そうなります。
かと言って左目に頼っているとますます右目のピントが合わなくなりぼやけてしまうので
家にいる間はぼやけている右目で物を見る癖をつけて下さい。
そうすれば徐々に右目のピントは戻っていきます。

ぼやけていて、かつ飛蚊症があるということはその原因は強度近視でしょうから右目の視力が悪化している場合もあります。
(まずないことですが)もし右目の視野が欠けてきた場合は早急に眼科にかかって下さい。

Q緑赤色弱なのですが、目がチカチカするのは関係ありますか。

最近、目が疲れやすく視力が落ちたのかと思い、眼鏡を買いに行きましたが、右目1.5 左1.2 乱視もほとんどなく眼鏡を必要としないと言われました。
私はもともと緑赤色弱なのですが、関係あるのでしょうか
よく目が真っ赤に充血したりします、最近老眼の兆しはありますが

詳しい方いれば、宜しく御願いします

Aベストアンサー

自分も赤緑色弱です。
視力は近眼で両目とも0.2くらいしかありません。
でも現在プログラミングの仕事とか、
ゲームとかで目を酷使してますがぜんぜん平気です。
(目が疲れたことありませんし、生まれてこの方目薬さしたことありません^^;)
赤緑色弱は今回のケースはまったく関係ないのではないでしょうか?

個人差はあると思うのであくまでもご参考までに。。。

Q右目が暗闇で見え難い

病院に行った方がいいのか?どうなのか?悩んでいます。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?
症状から考えられる病気も知っていましたら教えて下さい。
===========================================
視力:裸眼で左0.02/右0.01(少し乱視有り)
メガネ:右左共に1.2
仕事:1日8時間以上画面を見る仕事
他:父親が同じく目が悪く、小さい時に視力回復センターで調べたら遺伝なので、視力が悪いのは、治らないと言われた。視力は小学3年頃から一気に低下した。
============================================
昨日、夜ベットで寝ていて、何気なく左目をこすったら、真っ暗で何も見えなく、とても驚いた。(電気は消していますが、普通それでも慣れて見えるものですよね?)
慌てて、左目を隠し、右目だけで見直したが、やはり真っ暗。
今度は右目を隠し、左目で見てみると、白い壁と茶色いクローゼットの違いは暗闇でもはっきり分かる。その他、遮光カーテンの隙間からの明かりも分かる。(両目で見たのと同じ見え方)
本当に右目が見えなくなったんだと思い、びっくりしました。
今度はリビングに出て、台所の電気だけがついている中で、右左の見方を確かめると、右目で見た場合、両目や左目で見た時より2トーン程、景色が暗く見えました。
前から、右目が朝から白く(目ヤニに覆われている感じ)かすんで見えたりする事も多々ありました。

ビタミン不足なのでしょうか?
暗闇での件は、たまたま30歳になって、今更気がついただけなのでしょうか?心配でたまりません。

病院に行った方がいいのか?どうなのか?悩んでいます。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?
症状から考えられる病気も知っていましたら教えて下さい。
===========================================
視力:裸眼で左0.02/右0.01(少し乱視有り)
メガネ:右左共に1.2
仕事:1日8時間以上画面を見る仕事
他:父親が同じく目が悪く、小さい時に視力回復センターで調べたら遺伝なので、視力が悪いのは、治らないと言われた。視力は小学3年頃から一気に低下した。
============...続きを読む

Aベストアンサー

答えです

>本当に右目が見えなくなったんだと思い、びっくりしました。

全体が暗くなって、現在は少し暗いだけで見えている状態ですね?
治療しないで回復する病気に該当するものが見当たりません。
診察しないと分かりません、一度 眼科受診をお勧めします。

Q右目がぼやけてしか見えない!

タイトルの通りなんですが、1ヶ月位前から右目だけぼやけてしか見えません。
仕事上、一日中パソコンの前にいるので疲れが目に出てるのかなぁ?と思っていたのですが、一向に直る気配がないので段々心配になってきました。
他に考えられる原因といえば、目をこすったり掻いたりしてしまう事が特に寝てる間にあるかもしれません。
眼科に行けば明らかでしょうが、治らない・・とか、手術しかない・・と言われて受け入れる心構えがまだないのです。
老人に多い白内障の症状ではないかと勝手に推測していますが、私は20代なので年齢に関係なく発症する病気なのでしょうか?
日にち薬で自然に治ればいいのですが、治療なくして
治らない・・のであればもっと深刻に考えないといけないので・・。
治すにはどのような方法があるのでしょうか?
どんな情報でもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入院で病院の雰囲気に慣れ安心して手術に臨めるよう、また、術後の万が一の事故防止のため入院になるものと理解した。実際は、日帰りでも十分だと思ったけど、手術した目は翌日まで、眼帯をするので片方の目も極度の近視のため、歩行が大変だった。

「手術の模様が全て見えてしまったら」→顕微鏡の光を含め周囲もいろんな色がボンヤリ見えるだけで、執刀医や看護師の存在さえも認識できないほどで手術の様子は全く見えなかった(はじめて体にメスが入った手術未経験者)。

「もし手術中に眼球を動かしてしまったらどうしよう」→同じように眼球や頭部が動くのではと心配していたけど、まったく無感覚の状態で手術は進行してしまった。

下のHPを見ていろいろ勉強して役立った。

不安なことや疑問点あったら、また、質問してください。
医師や看護師は白内障手術を執刀したり介助はしているけど、実際の手術を受けたわけではないので、少しでも経験者としては不安解消に役立っていただけるならば幸いです。

参考URL:http://www.kondo-eye-info.com/catop/index.html

入院で病院の雰囲気に慣れ安心して手術に臨めるよう、また、術後の万が一の事故防止のため入院になるものと理解した。実際は、日帰りでも十分だと思ったけど、手術した目は翌日まで、眼帯をするので片方の目も極度の近視のため、歩行が大変だった。

「手術の模様が全て見えてしまったら」→顕微鏡の光を含め周囲もいろんな色がボンヤリ見えるだけで、執刀医や看護師の存在さえも認識できないほどで手術の様子は全く見えなかった(はじめて体にメスが入った手術未経験者)。

「もし手術中に眼球を動かしてしまっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報