アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?お子さんは?」と聞かれました。
現在の職場でも残業はあるので、特に問題がないと伝えたところ
今週末に面接会を開くので、来て下さい。
と言われました。

気になる点
1.なぜ「結婚していますよね?」と聞かれたのか。
履歴書を見て、年齢を知りそう思ったのか・・・
2.確認したいことがあるのになぜ、連絡が10日間なかったのか
3.また面接日も決まっていたのになぜ連絡がなかったのか
(新規立ち上げの為、民間の会場を借りての面接会になる為、昨日今日決まった感じではなかったのです)

思いつく理由として、面接をするほど気になる人材ではなかったのではないか・・・
であれば
面接も時間もあるしとりあえずしておこうか・・・位ではないのだろうか
と思ってしまうのです。
元々心配性なので、こういうことはマイナスに考えてしまうのですが・・・

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。


私は新卒採用時に似たような経験をたくさんしました。
(なので質問主様と少し違う部分もあるかもしれませんが。。。)

私も説明会日時が確実に決まっているであろうにもかかわらず、
連絡がこないことはたくさんありました。
大学の就職課に相談すると、「電話で確認してみては。」との返答。
電話で確認すると『では3時に・・・』って;;

最悪のケースは1か月待たされるなんて企業もありました!!
(もう忘れた頃に連絡が来たので驚きました^^;)
それでも、その企業に内定を頂くことができました。

人事の方の都合もあるのでしょうか。。。
合否とは関係ないよう(待たされるのはよくあること?)
に感じてしまったのが個人的な意見です。

アドバイスになっていなくてすみません。
あくまで参考意見として目を通していただければ幸いです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4362904様

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

4362904様は面接日の連絡を待たされたが、内定を貰われたんですねっ!!

私が今まで就職した(2社)ではこのような事がなかったので、不安ばかりが募ってました。。。

少し安心し、面接に行けそうな気がします(^^)vありがとうございます♪

旦那に相談した際も、「ダメ元で練習と思っていって来たら?」と言われたので、気楽に行ってきます!!

お礼日時:2009/06/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!