アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答を頂いた双極性2型の者です。今毎日5時間くらいは家業の手伝いはできていますがやる気、集中力が無いといった感じです。
処方はリーマス800エビリファイ3セロクエル25 すべて一日量と睡眠薬です。
テトラミド処方希望は贅沢、リスキーでしょうか?
混合状態を引き起こしても困りますし、毎日仕事にタッチできているということはよく言われる80点生活を満たしているのかもと思い服用を躊躇しています。ご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も双極II型で、デパケン・エビリファイ・セロクエル・トレドミン・テトラミドを服用しています。
私の主治医の見解なのであくまでも一症例として考えて頂きたいのですが、双極性障害の場合、抗うつ剤よりも気分安定薬・抗精神病薬をメインに使ってゆくのが最近の動向らしいです。
確かに私も使っていて、抗うつ剤の効果は対して感じられないように思います。
(効いているのはデパケンとセロクエルって感じです)

もちろん薬には相性がありますから、質問者さまにテトラミドが処方されてどうなるかはわかりません。
お医者さんに相談なさるのがいちばんでしょう。

追伸
毎日それなりにお仕事をこなされているのは、とても凄いことだと思います。
この上無理をなさるのも、お体にさわるのではないかと少し読んでいて感じました。
(私など引きこもりの生活をしているので・・・)

この回答への補足

もしよろしければ、それぞれ一日の服用量を教えていただけないでしょうか?
参考にしたいので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
処方がにてますよね。私もリーマス中心の治療です。
引きこもりはつらいでしょうけどお互い気長に治療していきましょう。

#1です。

服用量は
■デパケン 600mg
■エビリファイ 18mg
■セロクエル 150mg
■トレドミン 100mg
■テトラミド 60mg
です。

今ちょうど、エビリファイを減薬しているところで、セロクエルを300mgまで増量する予定です。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セロクエルとテトラミドの量が私より多いですね。
うつがきついのですかね。
参考になりました。ありがとうございます。