プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず先に前提を述べておきます。
自分はトレーニングを始めて1ヶ月の一般人で、ビルダーではありません。
身長165cm、体重63~65kg、年齢31
ベンチ35kg10回3セットでヒィヒィ言っています。

減量をするときにウェイトトレーニング&食事制限が必要と知り、現在継続中ですが、チートデイというものがあることを知りました。
しかし私のような一般トレーニーにも同じ理屈が適用できるのでしょうか?
必要なければ無いほうが楽です(下手に食べると食事の楽しさを思い出してしまうので・・・)。

詳しい方、いらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (4件)

>先週はAnaerobic様関連のQ&Aを読み漁るのに必死でした・・・w

丁度良かった、#3氏の過去ログも是非、
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたー。
そういうアドバイスも非常に助かります。

こんにちは。

「チート」ってあまり良い印象を与える言葉ではありません。「チートデイ」なるものを設けても減量が思い通りに進むならOKですが、基本的にチートデイというのは減量には不要なものだと思います。

また、ダイエットでカーボサイクルを行う場合、ローカーボの期間を続けた後にハイカーボな食事をすることが「チート」と混同されることがありますが、これはチートではなく、カーボロード/リフィードと言いいます。チートは不要なものですが、カーボロード/リフィードはカーボサイクルでは必須なものです。

> 必要なければ無いほうが楽です(下手に食べると食事の楽しさを思い出してしまうので・・・)。

チートデイは、なしで済むならない方が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

oneHさんこんにちは。
確かにチートって良くない意味ですね。
この前チートデイを設けたら、胃袋が拡張して困っていたところです。

>チートデイは、なしで済むならない方が望ましいです。
ああ、安心しました~。頑張ります。

先日はどうも、リンク先で出てきたチートはまあ一般的なチートではなく

カーボ(炭水化物)補完です。
(一般的なチート食については説明を省きます)

人間はエネルギーを脂肪として蓄積する以外に糖(炭水化物)をためておく桶も
持っています。
この桶はめったに底をつきませんが、そこそこためておかないと
トレーニングに差しさわりが出ることがあります。
ある程度減っていると、カロリーオーバーの炭水化物は脂肪にならず
先にこっちの桶に溜められる。ということです。

どうやら自宅にダンベルセット導入されたご様子ですし
「肉漢」というサイトを探してみてはいかがでしょうか?
自宅でフリーウエイトを使って痩身に励んでる方も多々いらっしゃる
ようです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、先日はどうもありがとうございました。
先週はAnaerobic様関連のQ&Aを読み漁るのに必死でした・・・w
もの凄い知識に圧倒されつつ、鱗が落ちる思いで読んでいました。

チートデイに関してですが、よく考えずに設けるよりも体に聞いた方が良さそうですね。
とりあえず今週は、トレーニング前日には多めにエネルギーを摂るようにしうと思います。

肉漢、気にはなっていましたが読む時間が無くて行けませんでした。
今週は肉漢に入り浸ってみますw

詳しくない上に、個人的見解に過ぎませんが・・・

トレーニング強度が維持できてるのなら、特に摂取量を維持しなくても問題ないと思います。摂取量を増やしても減量が進む圧力にはなりにくいので・・・絞ったまま、強度が維持できるのなら特に必要ないと考えます。もしも、トレーニング強度が落ちているとか、維持できてないのなら、トレ前日には少しばかりカーボ増やした方が良いと思います。
実際、私も今回の減量で、前日のカーボ多めの摂取で、トレ強度維持にはかなり役立ったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この土日にトレーニングしましたが、特に支障をきたしているように感じませんでした。過酷な減量やトレーニングができていないせいかもしれませんが・・・
トレ前日にカーボ増やすことは確かに重要そうです。次は意識して前日に栄養補給してみます。