いちばん失敗した人決定戦

昨年の8月に約8年勤めた会社を自己都合により退職しました。

退職金は脱退一時金として受給せずに、保留にしておりましたが
先日、移管がなければ全額一時金として口座に振り込まれるという
通知とともに、企業年金連合会のパンフレットが入っておりました。

まだ勤める予定もなく、何年後かには勤めたいとは思っていますが
こういった場合企業年金連合会へ移換したほうがいいのでしょうか?

パンフレットを見ただけではよくわからなかったので、
メリットとデメリットがあれば教えてください。

現在29歳(女)、夫、子供(一人)
現在は、国民年金第3号被保険者です。

A 回答 (1件)

つまり、年金の3階建て部分ですね。

一時金として、受け取ってしまうと、将来の3階建て部分の年金はもらえなくなるようですね。厚生年金基金の3階建て部分は、1ヶ月以上の加入で、60歳からもらえます。もし、法律で、年金の受給年齢がはやくなれば、そのときから、もらえることになります。社会保険事務所では、受け付けていません。案内の葉書が届くということです。住所が変更になったら、届けましょう。私も、ある厚生年金基金に18ヶ月位、別の会社で、数年、加入しました。そのため、60歳から、6万円くらいもらえる予定です。ところで、企業厚生年金連合会へ移換とは?
勤めている会社が厚生年金に加入していても、厚生年金基金に加入しているとは、かぎりません。基金を脱退したり、加入したりすることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
もう一度、よく考えてみます。
助かりました^^

お礼日時:2009/07/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!