電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日生まれて初めて補導されました

僕の友達は不良で一緒に帰ってるときにタバコを吸いながら帰ってました
僕はいつものことなので気にせず帰ってたんですけど
そこに警察が通りかかり補導されました

僕はタバコも持ってないし吸った事もないし友達が「こいつは吸ってない」と庇ってくれたのですが
何か書類に名前、住所、電話番号、親の名前等書かされて気つけて帰れといわれたので帰ってきました

これは受験、就職に悪影響があるのでしょうか??
調べてもケースによるみたいなので分からなかったです・・・・

A 回答 (4件)

本当は、未成年の友達の喫煙を止めるべきですが、あなた自身は何も悪いことはしていないのだから、大丈夫だと思います。



#3の方の回答に「万が一停学になったとしても、受験用の表向きは欠席です。」とありますが、そんなことはありません。停学なら、調査書や指導要録にしっかり記載されます。ですから、就職や推薦入試などは絶望的となります。一般の高校では停学ではなく、謹慎という指導をしていますが、こちらは欠席扱いです。
    • good
    • 1

全く無いと思います。


万が一停学になったとしても、受験用の表向きは欠席です。
欠席が受験に影響すると、ホントに病気の人は行き場が無くなっしまいます。
さすがに、1~2年鑑別所などに入っていると、学歴や職歴が不自然になるのでごまかしきれません。
今回はタバコでしたが、覚醒剤なんかが出てきたら、大騒ぎになります。受験や就職の事を考えているなら少しずつ距離を置いていった方が良いと思います。
    • good
    • 0

受験や就職には影響がないと考えて問題ないと思います。

私が中学の時に、同じようなことがあった時に、自宅へは連絡がありませんでしたが、学校へは連絡があった様子でした。しかし、「このような事件があった」という無いようの紹介だけで、先生に呼ばれることはありませんでした。かなり前の話なので、今は違うかもしれませんが、自宅か学校へ連絡が行く可能性はあります。予め親には、報告しておきましょう。貴方は吸っていないのですから、それは、はっきり主張して下さい。
    • good
    • 0

問題ないでしょう。

例え大学や企業も警察もそこまで熱心にいちいち調べてられないでしようし、調べても出てこないでしょうね。いわゆる前科者ではないのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!