プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。
Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。
(毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。)

一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。
また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが
私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。
仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが
「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。

廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。

私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが
「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、
Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、
それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。
が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか?
逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?

でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、
大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。
1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。

他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど
今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。

周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。

電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。
大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか?
そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

A 回答 (7件)

はじめまして!


私の働く職場にもかなり似たタイプの方がいます。
初対面の人には必ず相手を威圧し、その威圧に負けず向かっていった人を受け入れ、逆に萎縮し続ける人はいじめの対象となるのです。
きっと人付き合いが苦手な人なんだなぁと私自身は感じて向かっていったのでいじめられずに済みましたが、同期や後輩はその人が原因で数人仕事を辞めています。
皆、嫌われると怖いし面倒だから嫌でもその人に取り入ろうとするのですが、その人が受け入れてる人に対してはとても優しく接してくれるのです。
上司はその人を「問題児」として度々日頃の行いや性格を注意しているようですが「自分の性格は簡単に変えられない」と開き直り、上司も呆れてるみたいです。
私が思うに、そんな人でもその人のことを受け入れている人がいるということに目を向けてはいかがですか?
こういう人だと相手を決め付けたり偏見を持つと自然とその相手と向き合おうとせず後退りしてしまったり。そんな態度が相手は気に入らなかったり。人って色んな性格を持っていますし、相手のいいところを見つけてもっと自分から接してみてはどうでしょう?
嫌われるのにも必ず理由があると思いますよ。
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この回答へのお礼

anzurockさん、アドバイス有難うございます。
anzurockさんの職場にもAさんと似た方がおられ、その方が原因で何人も人が辞めているし、
上司も問題児と認識している相手であっても、anzurockさんは威圧に負けず向かっていった結果、
問題児の方に受け入れてもらえたとの事で解決されたそうですが、
折角ご意見を頂いたところ申し訳ありませんが、私はAさんと仲良くなる為にこちらに相談をしたわけではありません。
そういう思いは無く、1年以上も相手にしていないのに、ナゼ意地悪をし続けるのか?が趣旨であり、
こちらは相手にしていないのだから悪趣味の嫌がらせを諦め、仕事に専念をしてもらいたいという事です。

こう書きますと、anzurockさんには視野が狭く映り、偏見を持っていると思われると思いますし、
また私がAさんに嫌われる事にも理由があるとの事ですが、過去に嫌がらせのキッカケを書いています。

私はAさんに嫌われていても構わないです。
嫌がらせに躍起になっているAさんは仕事をせず、周りに八つ当たりをし、
大人の対応が出来ないので困っているという内容なのです。

お礼日時:2009/07/21 19:52

4です。

お礼ありがとうございます。
お礼を頂いてから、実は言い過ぎたなと。

うちの祖母が汚れなき子羊のような人に思えてきました。
確かに偏愛がひどすぎ、相当わがままでした。
それでも、「あなたのおばあ様には、実の親でもこうは行かないくらい、本当にお世話になりました」という方に二人逢ったこともあるんですよ。
姉御肌でしたから、Aさんほどの自己中ではなかったなとね。
悪く言い過ぎたので化けて出るかも(笑)

この祖母がどんな人を嫌い、どんな人を好いたかは、多少対策のヒントになると思います。
はっきり意思表示ができない人と気が利かない人を嫌いました。
しかし、この点は質問者様にはあまり当てはまらなさそうです。
ただし、彼女の前では、感情を交えずにできるだけきちんと意思表示できるところを見せつけるべきかもしれません。
賢い人は得てして控えめですからね。

好んだのは当然、気配りができ、意思表示がきちんとできる人です。

そこで対策ですが、まずはストレス対策、ストレス予防を徹底的にすることです。
次に、アサーショントレーニングできっちり自己主張。

それから思ったのですが、気配りの達人を目指すことは、仕事上もすごく大切ですよね。
時折、PHPやプレジデントとか、そういう特集をやってますし、管理職は大好きな話題ですよね?
上司の方々からもアドバイス頂きながら、質問者様のやる気もアピールしつつ、頑張るのはいかがでしょう。
個人的には心理学系ではコーチングがお勧めですよ。
意外に座禅や禅宗の方が書かれた本は勉強になるそうです。

あまり無理は良くないでしょうが、何の非もない質問者様がうつ病とかなってしまうのはあまりに理不尽です。
ストレス予防と人間的に器の大きいところを誰からも認められるくらい精進して、仕事でバリバリ成功してほしいと思います。
陰ながら応援致しますので。
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この回答へのお礼

こちらこそレスありがとうございます。
レスを頂いていたのに、遅くなってしまいましてすみません。
夏が苦手な私にとって、今の暑さが辛くて毎日頭がボーとしています(><;
早く秋が来ないかな♪と、秋を待ちわびています。

>「あなたのおばあ様には、実の親でもこうは行かないくらい、本当にお世話になりました」という方に
>二人逢ったこともあるんですよ。

大変素敵なおばあ様に対して、「身内だったら大変だった」と言ってしまい
申し訳ありませんでした!
そしてお話を聞かせて頂きありがとうございます。
家族以外の人に感謝を言えるのは、簡単な事ではありませんから、本当におばあ様に
お世話になったのだと思います。おばあ様は家族には素直にはなれなかっただけで、
本当は家族思いで優しかったのではないでしょうか。

さて、私はというとAさんの前で表情が変わることがありません。
私が笑顔で挨拶していた時「笑われて馬鹿にされた!」と一時期騒ぎ立てましたので、
以後Aさんには完全「無」の状態で接しています。
相変わらず振り返ってまで睨みつけたり、すれ違いざまにブツブツ文句を言ってきたりしますが、
正々堂々と面と向かってAさんは言ってきませんので、相手にしてないままの状態です。

電話の取次ぎも相変わらず切りますが、「依頼された仕事も文句ばかりで(選り好み)やり遂げれない人」なのだから、
意地悪なんて当たり前なのでしょう。と、こちらでお話をしてから思えるようになりました。

私は自分の仕事が急ぎでなく、余裕がある時は他の方の仕事も出来る限りはお手伝いをしたいのと、
やった事がなくて時間が掛かってしまう仕事でも、勉強になるのでとても興味があります。
そして、時間がある時は自分がどれだけ理解できているかという確認も含め、マニュアルを作成します。本当の性格は、お節介なんです(^^;
というのも、仕事は自分だけが理解していれば良いものでもないという思いがあり、
もし私が明日から病気等で長期の休みを取らなければならなくなった場合、
マニュアルが少しでも役立てれば・・・という思いがあります。
実際は、「あなた一人休んだくらい困らないよ~」と言われるかもしれませんが(^^;

aeromakkiさんの応援が力になっています!ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/07/21 15:56

はじめまして。


理不尽な状況の中、我慢され、冷静さを保っておられますね。
本当によくやっていらっしゃると思いますよ。

さて、本題ですが、かつてこの手のご仁に運悪く当たった経験があります。
質問者様とAさんの関係と全く同じようなパターンでした。
1人をターゲットに徹底的に嫌がらせするんですよね。

文章を読む限り、Aさんは性格が甚だしく偏っており、病気である可能性があります。
質問者様には何の落ち度もありませんので、自信を持って下さいね。

対策は、
1.業務上支障がある嫌がらせについては、上司に淡々と事実のみ報告を続けましょう。
現時点で電話の取り次ぎは他の社員が代わって担当する必要があると思いますので、併せて相談して下さい。
(「お客様にも大変失礼な対応になってしまっています」とひと言添えて下さい)

2.Aさんとのかかわりは最低限に。出退社時の挨拶程度で良いです。とにかく接触しないようにしましょう。
ただ、訳の分からない言いがかりをつけられた場合は、きちんと反論して下さいね。出来る限り上司に同席してもらって下さい。

ポイントは上手く上司を巻き込むことです。
極力1人で立ち向かわないようにして下さい。

辛い状況でも頑張っておられる質問者様に応援の気持ちをこめて回答させて頂きました。
少しでもお役に立てば幸いです。
状況が改善されるよう、心からお祈りしております。
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この回答へのお礼

reiriraさん、御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
アドバイス有難うございました。

理不尽な状況・・・・とおっしゃって下さいましたが、ああ、確かにそうだな~と思いました。
同じ職場で毎日顔を合わせている相手であれば、雑談をする事もあります。
そんな時、雑談中の私たちの真横に来て「うるさい!!!邪魔!!!」と怒鳴り声を上げるAさんの姿にも慣れてしまいました。
気に入らない人間の真横を通り、怒鳴り声を上げてまで文句を言うのも今では慣れました。

ですが、業務上に支障が出ている件は別です。
何度上司に相談をしても、取引先に迷惑がかかっていると言っても上司は
「Aに関わりたくない!アレは本当に普通じゃない!頭がおかしい!あのくそババア早く辞めろ!」と言うのみで、
電話応対を替わってもらうのは「キミ以外は無理。」と言い、何度お願いをしても無理でした。

仕事でAさんとの関わりはほとんどありませんが、視線は度を増しています。
視線に気付いて目をやると、私を睨みながらコピーとりしていたり、睨みながら(自分の)お茶入れたりと、
とても忙しいAさんに驚きました。

こちらは相手にしていないし、ましてAさんと仲良くなる事はないのに、Aさんは何をしたのでしょうか?

私は人を嫌いになるというよりは、”苦手”な方で、苦手な人には自分から近づかないし、
まして睨みつけたりなどの苦手人を見るのは避けたい派なので、Aさんの不思議過ぎる行動が分かりません。
暇だとしても、毎日睨み続けるのって面倒くさいと思います。

お礼日時:2009/07/21 20:18

仮想敵が必要な人はいます。

必ず人を敵が味方にわけて、「この人嫌い!」をやらずにはいられない人というのが、…。

なぜ、そういうことをするのか。
それは、嫌な人間だと自分を思わないために、自分以外に嫌な人間が外に必要なんじゃないでしょうか。

そういう人が嫌う人間って、真面目で物静かで口答えしなさそうだから当たり放題というのが、定番みたいです、…。
こういうのは、境界性人格障害の一つにあるみたいですよ。
自己愛が強いから他者に攻撃が強く、自己イメージは不当に高い、…。

気にしても年齢的に治らないでしょうし、「私には一切非がない」と開き直ってください。
家族にこんな感じの人がいた日には、嫁いびりで大変です。
職場で良かったですよ。
我が家にも昔一人いた、…。母の死因はストレス病です。

アサーショントレーニングをお勧めします。自己主張をできるトレーニングで、潰されないために必要に思えます。
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この回答へのお礼

アドバイス大変参考になります。有難うございます!!!
【仮想敵】という言葉に納得致しました。Aさんの様子に思い当たるからです。

確かAさんからの攻撃が始まったキッカケは、私が入社し立ての事、どこの職場でもあると思いますが、
新しい人へ色々質問する・・・・という事があると思います。
私も入社仕立ての頃に色々な方から聞かれました。「出身地はどこ?」などなど・・・。
同席していたAさんが自分の話題にならなかったのが気に入らなかった様で机を思いっきり叩き、
怒って出て行き、その日から私のみが完全無視というのがあります。

仕事にも支障が出るほどのAさんの執念深さに、本当に困ってしまった事があり、
上司にも相談をしたのですが「普通じゃないから」で終了でした。

私がAさんを侮辱したとか、大変失礼な事をしたのなら完全に私に原因があり悪いのですが・・・・
仮想敵という言葉を聞いて大変納得いたしました。誰かを徹底的に敵に仕立て上げなければ気がすまないのですね。

今日は有休を貰ったのでノンビリと過ごす事が出来、電話の取次ぎもお客様に迷惑が掛からなくて安心です(^^)

おっしゃる通り、家族にAさんのような方が居たら大変だけでは済まされませんね!
失礼だけどAさんは独身で、「もし男の子の子供がAさんに居た時に、お嫁さんでも出来たらお嫁さんがどれだけ苦労しただろう!」
と考えた事があります。 というのも常に誰かの悪口を言いまわっています。
以前、私がお手洗いに入っていたのを知ってか、知らずか、Aさんが延々私の悪口をビルの人に言ってました。
私は何を言われても気にしなくなってましたが、ビルの人にも言い回るAさんにビックリしました。
aeromakkiさんのお母様が亡くなられた原因、私には分かります。
赤の他人でも徹底的に攻撃してくる人をよく知ってますから。
それが身内であれば、どれだけ辛く精神的に大きな大きなダメージを与えていた事でしょう!
全ての事が自分の思い通りになると本気で思い込んでいらっしゃるタイプですね。

お礼日時:2009/07/06 16:13

仕事に支障が出ても平気で意地悪をする人はいますよね。


でも順番にターゲットにされているようですし、周りの人も承知しているので気は楽だと思います。
まぁ、その人の性格からくるものなのでどうにもしようがないのも確かで、質問者さんがいなくなればまた他の人が同様の目に遭いますし、Aさんが辞めない限りはねぇ・・

ところで、この状況をお客さんは知っているのでしょうか?
知らなかったらその対策を考える必要があると思うのですが・・
Aさんに内線で取り次ぐ時だけ他の人に依頼するとか・・
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この回答へのお礼

sakura-333さん、ご意見ありがとうございましたm(_ _"m)

Aさんがターゲットにする相手は、私には分からないので私がターゲットになっているのですが(^^;)

多分、その時の気分次第と自分に意見言わない人か、上司だろうと「自分よりも下!」と判断した人のようです。


電話の件ですが、「うちには使えんのがいるんでね、電話勝手に切るんですよ!私への嫌がらせです!」
と言われたので、初めて聞いたときは『私は切ってませんよ。』と
言っていましたが、
Aさんは自分の都合の良いようにしか受け取れない人なので「私は虐められている。(都合の良い時だけ年寄りになり(^^;)年寄りを虐める!」
と言いますので『勝手に言ってくださいな』という感じで、Aさんの解釈に放置しているわけですが・・・。

不思議な事に、お客様でAさんの言葉を信じる人も2人くらいはいます。
そしてその方は名前も名乗りませんし、名前を聞くと「声で分かるだろ!この馬鹿!!お前死ね!」と怒鳴り声を上げるような方です。

そしてAさんはナゼかわざわざ席を私の隣りの電話に移動をして
「まぁまぁ、ありがとさんね!嬉しいわ~。私いつも虐められてるんで言い返せないから。」
と話し始めるのが毎回です。この行動にも「???」です。


電話の取次ぎの事を今日上司に相談をしたのですが、
「電話はmaruko0225さんの仕事だしね。」で終わりです。

私が電話を取次ぎする事でAさんが怒り出し電話を切り、お客様にも迷惑を掛けていると何度説明をしても
上司はAさんを怖がっているのか?話し合いに応じてもらえません。

他の女性陣に話しても「私には被害ないし」という感じで無理ですし・・・・。

私を嫌うのは構わないのですが、Aさんのような幼稚な人ってもう他に手は無いものでしょうか?

お礼日時:2009/07/01 19:36

 困りましたね。



 だいたい想像はつきますが、その人はある種の精神病でしょう。これはもうどうしようもありません。まともに話し合いが出きる相手でもありませんし、質問者様から態度を軟化させて相手の機嫌を取る行為をしたとしてもまず逆効果でしょう。

 上司もその異常性には気付いているようですので、質問者様が攻撃目標になっている点を申し出て配置転換を希望したらいかがでしょうか?それが無理ならひたすら我慢して次なる攻撃目標の人が選定されるのを待つか、質問者様が退職するかでしょう。

 この手の人は比率的に100人に一人くらいいます。ターゲットになってしまったのは運が悪かったとしかいいようがありませんが、この程度では強制入院とかもできませんしなんともお気の毒です。
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この回答へのお礼

Boubetさん、ご意見有難うございます。

Aさんは注意を受けると『私は嫌がらせを受けた!私を退職に追い込む気だ!』
とずっと言い続けている姿を何度か見たことがあります。
いつもの意地悪なのか、思い込みが激しいのかと思っていましたが、今改めて考えると病気かもしれません。


他の女性達は、私に対してAさんのような意地悪はありません。
ですが、私が辞める事を嫌がります。
それは引き止めるとかではなく、今度Aさんの標的になるのが自分だと困るからというニュアンスでした・・・・。
ニュアンスだけでもハッキリ言われているようなもので大変複雑です。

以前はAさんからの被害を避けるため、ランチは各自のデスクでとっていたそうですが
今は私以外の女性は一緒に食事しています。

生理前などのイライラする時など、たまに「私が辞めて、次のターゲットにでもなればいいのに」
だなんて、ヒドイ事を思う自分が居ます。
読み返しても、私はヒドイと本当に思います。

自信を持っていえるのは「他の女性陣の中で仕事は正確で何より早い!」
と上司からの言葉に大変嬉しかったです。なので、仕事をしに行くのは楽しいのです。

お礼日時:2009/07/01 00:05

そのAさんと一緒にお昼に行っている他のメンバーに、聞き出してもらってはいかがでしょう。


そのAさんは、なぜそこまで意地悪をするのか。筋が通る理由であれば、解決するための話し合いの機会を作りましょう。筋が通らないやっかみや気に入らないから、などの理由であれば、今までと同様の態度でよいです。ただ、電話を切ったりあからさまに業務に支障が出ているなら、あなたもその人に対して強く出ましょう。

「私を嫌うのは結構ですが、仕事はまともにやってください。個人的な感情を仕事に持ち込み、お客様に迷惑をかけ、それでお金を貰っているなんて、ご自分が恥ずかしくないのでしょうか」くらい言いましょう。震えても泣き出してもいい。きちんと抗議しましょう。もしも喧嘩を売られたら、受けてたちましょう。いざとなれば職場を変えれば済むことです。そんな人にこれ以上意地悪され続けてはいけません。

我慢したり耐えたりしていると、相手はつけあがります。意地悪をしてくる人間には、やりかえす強さを養う機会を与えられているのではないでしょうか。一人ではとても勇気が出なければ、味方をしてくれる男性社員の支援を借りましょう。とにかく、やられっぱなしはダメです。ますますエスカレートしますから、自分でそれをはねつけ、やりかえすことが必要です。

意地悪をやり返すのでなく、筋の通らない言動を諌めるという意味でのやり返しです。
ずっと耐えてやり過ごすことは出来るでしょうが、何も行動しなければ、どちらかが退職するまでは今のままの状態が続きます。次の1歩の行動を起こしましょう。
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この回答へのお礼

pinoriさん、早速のご意見有難うございます。
大変貴重なご意見を頂けて、何度も何度も読み返しております。

他の女性に何度か尋ねたのですが「さぁ、私は知らない。若いからヤッカミじゃない?」のみで話し合いにも応じてもらえません・・・・。

pinoriさんのおっしゃる通り、仕事に支障が出てお客様にも迷惑を掛けるのは困るので、
一度Aさんの席に行き話しました。Aさんはムスッとしたまま電話を始めてしまいました。
完全に当てつけの電話だと分かったので、電話中のAさんに『私が至らない点があれば、お客様に迷惑を掛けず直接叱ってください。』と言うと、
また睨みつけて電話の相手に文句を言い始めていました。周りは毎回の行動に注意をする事はありませんでした。

そしてこの日から意地悪は更に酷くなる一方で、周りも「Aみたいな刺す価値も無い奴を相手にするからだよ。」と・・・・。
世の中には色んな人が居ると思いますが、仕事に支障が出ても平気でいられる人もいるのかもしれませんね・・・。

実は過去に4名ほどAさんの嫌がらせで辞めた人達がいるそうです。
4名のうち目がとても悪い人が居たそうで、目を細めてみる癖を真似して馬鹿にして
楽しんでいたAさんを上長が怒鳴った事があったそうです。心身的な事を馬鹿にするのが許せず。
でもAさんはナゼ怒られたのか理解できなかったそうです。「面白い(真似をする)のにね~」と。
そして腹いせのように、上長の愛人で自分(Aさん)に嫌がらせをすると、関連会社や取引先に
言い触らして居心地悪くして辞めさせたのがAさんです。

なのでAさんが非常識であっても、Aさんには誰も関わりたくないそうです。

今書いてて思ったのですが、もしかすると私より孤立しているのはAさんかもしれませんね。
だからと言って意地悪をされ続けるのは困ります。

お礼日時:2009/06/30 23:20

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