プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa837199.html 
上記のリンク先にも体制と態勢の使い分けなど、いろいろ書いてありますが。。。
24時間タイセイの場合は、どうでしょうか。
あなたは、体制派、それとも、態勢派でしょうか。

アンケートにご協力をお願いします 。

A 回答 (5件)

No.2の方と重複しますが、その「タイセイ」がどういうものであるかによって使い分けできると思います。



「体制」=恒久的・長期的な仕組み・様式、システム化
「態勢」=特定の物事に対応する(身)構え、一時的・部分的
――共同通信社発行『記者ハンドブック』より

その「タイセイ」が、この先ずっと、365日、24時間対応していきますよというならば「体制」でしょう(会社がそういうシステムで運営されているような場合)。

それに対して、一時的に、24時間、事に当たりますよという場合ならば「態勢」でしょう(緊急事態が発生したので、その間だけ24時間対応しますなどという場合)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっきりしました。
24時間だとしても、場合によって、態勢でも体制でもいいみたいですね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 23:19

介護、医療、警備等の分野では(24時間の折にも)"体制"との表記がシックリ来ると言う気がしましたけども・・・・

    • good
    • 1

No.2さん、No.3さんに1票ずつ!

    • good
    • 0

>>24時間タイセイの場合は、どうでしょうか。



何を前提での24時間タイセイなのかではないですか?
体制→365日休まず営業(PCサポートなど)
態勢→限られた期間で(治安維持災害対応など)
    • good
    • 0

体制に一票。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A